電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月の子供がコンクリートに後ろ向きで倒れました。
地面に立たせて抱っこ紐にいれようと準備をしてたらふらっと後ろ向きに倒れ頭を打ちました。
泣かなかったので怪我の確認をして抱っこ紐にいれたらすぐ寝ました。
帰宅後30分くらい寝て起きてお昼ご飯を食べうんちをしました。
午後病院に連れていこうかと思いましたがかかりつけは休診、もう一箇所も予約が取れずで受診していません。

6時間ほどたった現在もいつもと変わらずおしゃべりしながら元気に動き回っています。
傷やたんこぶももなさそうで大丈夫そうな気もしますが、夜急変しないか少し心配です。
同じような経験された方いませんか?

質問者からの補足コメント

• コメント頂きありがとうございます。
    夜間救急へ行ったところここではレントゲンなどは撮れないので脳外科か日赤へ電話してみてくださいと言われ電話をしました。
    脳外科では1歳だとMRIはできないので何か特別な症状がない場合は来てもそのまま帰られる方が多いですと言われました。
    外傷の有無や現時点での症状はあるか、など10分くらい話していたら子供が寝始めてしまいましたのでそのまま帰宅しました。
    今晩は心配ですが明日の午前に小児科の予約がとれましたので受診します。

A 回答 (5件)

行って後悔することはないと思うので、病院へいったほうがいいかもしれませんね。

行かずして後悔することはあるかも。
私も同じような経験あります。表面も傷ついてたので救急にいきましたが、経験観察でということでおわりました。小さい子にはMRIなど、脳へのダメージがあるから受けることはできなくて。で、2ヶ月くらいは様子をみててねと言うことでした。普段と様子が変なとこがないか(手が震えるとか)、よくみててください。
    • 1

早く病院に行け。

頭を打って泣かない、タンコブが出ない今は大丈夫かもしれませんが大きくなって異変が出る場合があるから早く病院に行け
    • 1

大丈夫だと思います!!

が、予約が取れたら
小児科には行っても問題ないと
思います。

1歳3ヶ月さんなら、乳児期より
骨も出来てると思います。

幼児の倒れ方はダイレクトなので
驚きますよね。

本当に首から上は大事にしてくださいね!

あぁ、あの時、
あの瞬間目を離さなければよかった!
と、思います。

子供の行動は予想外で
まして、1人目さんなら
気にしすぎなくらい、
気にしても、大丈夫ですよ!

私は、お座り出来た頃、8ヶ月くらいかな?

フローリングに、ゴン!!
と、後ろに倒れせてしまいました。

6歳になる今も、特に問題はなく
元気です!
    • 1

救急でもいいかと

• 1

本当に重篤な頭部の打撲は逆に泣かない、といわれたりしますので、医師の診察を受けるまでは注視が必要です。

明日、ぜひ医師の診察を受けてください。
    • 1