アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONの安いプリンターを使用していますが、Windows10PCのモニター画面に印刷時昨今
通信エラーが発生というEPSONプリンターウィンドウ3の画面が表示され困っています。
内容は「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切った時は、データ送信を中止してください。プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください」というものです。PCとプリンターとはUSB2.0のELECOM製の5mのものを使用していますが規格内の長さです。プリンタードライバー関連は最新のものをEPSONのHPからダウンロードしインストールしています。ファームウェアも最新です。印刷はカラーも白黒も出来るんです。問題無いのに昨今急に表示されるようになってしまいEPSONにも問い合わせしていますが、何故このような表示が出るのか詳しい方教えて下さい。CCクリーナー等で不要なレジストリーや不要かどうかわからないジャンクファイルを削除したからでしょうか?分かりません。

「プリンターの通信エラー表示について」の質問画像

A 回答 (2件)

良くありがちなのは、プリンターを数年使用していて、OSが、「VISTAや、7」から「10」に変えると、

プリンタが古すぎて(規格が古いだけで、使用は出来る)、「10」の、OSに対応していない。。。

又は、「逆」の場合もあります。。。

すると、「OS」と「ドライバ」が同期出来ずに、エラーが出ます。。。

又は、「OS」と「ドライバ」が同期出来て居たとして、「正規品のインク」を使っていますか?

もし、「100均の、インク」を使っていたとすれば、この場合も、エラーメッセージが出ます。。。
    • 1
この回答へのお礼

純正のインクですよー。なんでこんなメッセージが出るのか
判らない。

プリンターのUSBをどこに接続していますか。

もし、USBハブで電源付きでないなのなら電源の供給不足で通信エラーになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

自作PCのUSB3.0端子(リア)です。USB2.0はキーボードとマウスで塞がっていますから。