プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はN子と言います。
父の親戚にもN子という、全く同じ名前の女性がいました。しかし2人は名前の読みは同じですが、漢字が違います。親戚の方は一般的な漢字を使っており、母の方は
少し特別な漢字を使用しています。母の父親が、沢山の本を調べ、神主さん等にも相談して考えたそうです。初対面の人にはかなりの確率で何と読むのか聞かれますが、1度聞いたら忘れることが無いくらい印象の強い良い漢字を使っている思います。

親戚N子と母はもちろん面識があり、法事や結婚式で何度か会ったことがありますし、年賀状も出しあっていたので親戚N子は母の名前を度々目にする機会があったと思います。

ある日、親戚N子が改名をしました。改名と言っても漢字を変えただけですが、その漢字は母のものと全く同じでした。

明らかに真似したとしか思えませんでした。

自分の名前を許可無く知り合いに真似されて、気分が悪くならない人などいないでしょう。改名の理由を訪ねても、曖昧な返事しか返ってきませんでした。素敵な漢字だから、真似させて貰いました!とでも言われた方がまだマシだったかも知れません。

母の名前は、母の父親が、一生懸命考えた大切なものです。それを勝手に真似されて、汚されたかのような気さえします。母も同じ気持ちだったのでしょうか。時々思い出したかのように一人涙する母をみかけます。

ここで質問なのですが、親戚N子を訴え、謝罪させ、元の名前に戻させることは可能なのでしょうか?また、訴える場合はどのような罪になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しっかりと法的に改名手続きを行ったそうです。大変だったけどしてよかった、などと仲の良い親戚や友人に言ってまわっていたそうなので。

    自意識過剰と言われるとは思いませんでした。お正月の集まりで毎年1回は顔を会わせているのにうっかり被ってしまった、なんてことありえるのでしょうか。

      補足日時:2020/07/16 23:28

A 回答 (7件)

同じ名前を変えるにしてもあなたの母親の許可は必要ありませんけど?


この世に何人同じ名前の人が居ると思ってるんでしょうか。
その人達は同じ名前の人達に一々許可を取りに行って名前を付けてるんですか。そんな訳無いです。

真似したかどうかも確定ではない上に、法的に手続きを行ったのなら問題無いと思いますけど、訴えるとか謝罪とか何を言ってるんでしょうか。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

うっかり、とかでは無いとはおもいますが、素直にその名前が良かったのでは?その親戚には聞いてみたしたか?ここで聞いても本人はで出来ませんので、どうせなら「私のお母さん意識したの?」と聞いてみては?


「改名してよかったと言い回っている」と有りますが、それであなたのお母さんだと名乗ってたり、嫌がらせをされたりしていない限り訴えることは難しいかと思います。
    • good
    • 0

自意識過剰かよ。

あなたが思っているほど周りはあなたに興味有りませんよ。客観的に見て規範や倫理に反する行為ではないので訴追される筈がない。
    • good
    • 5

戸籍に載っている名前を変えるのって、相当の理由がないと変えられませんよ。


ただ、自称って事では?
    • good
    • 2

改名って法の手続きに則ってやったのでしょうか?


日本の法体系ではそんなに簡単に名前は変えられないはずですが・・・
勝手に名乗っているだけなら、放置すればいいだけでは?
    • good
    • 1

まずN子の漢字はよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!