プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして日本の戦国時代は起きたんですか?

A 回答 (5件)

室町時代半ばから終わりにかけて


将軍の地位を争った、応仁の乱 が発生します。

この争いに、守護大名たちが次々と両陣営に加わり、
44か国・27万人が参戦。

こうやって、戦国時代に突入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応仁の乱が原因なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/23 15:23

応仁の乱で室町幕府の力は完全になくなったからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

応仁の乱のせいなんですか?ありがとうございます

お礼日時:2020/07/23 15:23

日本史は、ざっくりですが、





(1)「平安時代」(天皇家が統治)。。。

(2)「鎌倉時代」(源氏が初めての幕府を開く)。。。

(3)「室町時代」(同じく源氏の、足利氏が幕府を開く)。。。

「室町幕府」の後半は、「執権」であった、北条氏が「執権政治」を行う。。。




このあと、戦国時代に入りますが、理由は、2つあったと思います。。。


「一つ目」は、「幕府を開くほどの人物」が現れず、権力体制に空白が出来た。。。

「二つ目」は、「各、領地の棟梁」が、徐々に、力量を付けた。。。




しかし、「豊臣秀吉」の、日本初の「天下統一」により、一旦、国内は安定する。。。

その後、秀吉の死去に伴い、「徳川家」が「豊臣家」に変わり、

「源氏の棟梁として、江戸に、幕府」を開き、以後、「260年間」の「天下泰平」の世が生まれる。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/23 15:22

時代の要請



古い秩序とその秩序により生じる様々な矛盾のせめぎ合いで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/21 17:39

話が長くなってややこしいですが、簡単にいうと「天下を取るのが日本民族の夢」だったということです。


欲張りすぎてみんな失敗してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!