アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、毎日感染者数、死亡者居らんのに。

質問者からの補足コメント

  • 新型コロナウィルスでの死亡なのかどうかも、はっきりしないのに。

      補足日時:2020/07/17 17:13
  • パンデミックやったの?w

      補足日時:2020/07/17 17:14
  • だったら無知ですみません、と謝ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 17:19

A 回答 (5件)

WHOの言い分は下記:


https://spc.jst.go.jp/news/200301/topic_4_04.html
第1に、既存のデータによると、新型コロナウイルスの感染力はインフルエンザを下回る。
第2に、新型コロナウイルスはインフルエンザよりも症状が深刻。(A: 新型コロナウイルスによる肺炎の死亡率は約3.4%;インフルエンザは通常1%を大きく下回る。B: 多くの人がインフルエンザに対する免疫力を持っているが、新型コロナウイルスは新型のウイルス 。感染しやすい人が多く、重症になる可能性もある)
第3に、新型コロナウイルスのワクチン及び専門的な治療法は、今のところ存在しない。
第4に、インフルエンザは抑制できないが、新型コロナウイルス肺炎は可能。
    • good
    • 0

Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。



A。例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると
言われています。

直接的及び間接的にインフルエンザによる年間死亡者数は、
世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

出典:厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、7月 17日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数   24,250人
死亡       984人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • good
    • 0

テレビやラジオが無い時代は、


何の病気か?祟りなのか?わからず、ただただ当たり前のように、たくさんの人が冬の間に死んでいく・・・ってだけだったんじゃないですかね?
さらに昔は文献も残ってないでしょうし、全体像もつかめてなかったはず。

https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control …
    • good
    • 0

サーズの時も騒いでいたし



マーズの時も騒いていたよ
    • good
    • 3

インフルエンザの始まりは 20世紀初めのスペイン風邪ですが


スペイン風邪の影響で第一次世界大戦が終わったくらい
社会的には大きな衝撃でした

その時代と比べた場合
国境をまたいでの移動そのものが
およそ1400倍以上に増えています
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インフルエンザが第一次世界大戦を終わらせた?くらいですかね?

お礼日時:2020/07/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!