ラジコンで航空写真(高度はそんなに必要ありません)を写してみたいと思いますが、どなたか方法と費用、注意点等を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずご希望の航空写真は、いわゆる写真(静止画像)でよいのでしょうか。


動画が必要なのならかなり器材が変わってきますが、写真でよいのなら比較的
安い費用で写すことができます。(1万円以内で十分にできます:←カメラ代+改造費)

ラジコンをしている人なら一度はあこがれる空撮、私もその一人でいろいろと
試行錯誤してえた感想を申し上げます。

基本的に飛行機であれヘリであれ、万一の墜落や着陸時のハードランディングを
考えれば、高価なカメラは絶対に避けるべきでしょう。

しかし、使いきりカメラですと一回のフライトで一枚しか写真が撮れないので、これでは全く面白くないので、最低でも自動フィルム送りができるものでなければなりません。

次に問題となるのは、どのようしてシャッターを切るかです。
私はサーボホーンでシャッターを切るように工夫し、撮影してみたことがあります。
このときは一応ちゃんと撮れていましたが、サーボの力が強すぎてシャッターのボタンに亀裂ができてしまいました。(この点充分に注意してください)

ほかにはエンジン機の場合、振動でぶれないようにクッション用のスポンジを柔らかくしてカメラを固定した事もありましたが、これはダメでした。むしろ、ベルクロのマジックテープでがっしりと留めたほうがうまくいきました。

また、空撮に関しては、今年の「ラジコン技術7月号」に詳しく載っていますが、
目的のレイアウトを撮るのもなかなか難しいです。

それに改造やサーボ辺りの収まりが結構難しいですので、下記のお店に売っている
4800円かまたは7000円のコントローラ付きカメラを使われてもよいと思います。

いろいろ苦労して思うような写真が撮れた時は、風景の意外な発見もありとてもうれしいものです。pororinpaさんが、すばらしい写真に出会えることを願っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saitech/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
私はラジコンの経験がまったくないので、やはりむずかしそうですね。
アドバイスを参考にさせていただいて研究してみたいと思います。
昔からの夢です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 20:42

電動でもよければ、ラジコンモーター パラグアイダーという商品が


ありますよ。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mokeiyamazaki/sub4.htm
    • good
    • 0

はっきり言って難しいです。

1万くらいで売っている初心者用の完成キットですと安定しませんし、他のもの(カメラ)をつけると重くて飛びません。
やはり高級なキットをかう必要があります。5~10万くらいでしょう。また、完成品ですとかなり割高です。

また、安定した飛行でないとブレるため操縦技術もかなり高度なものが要求されます。また、小型のカメラを無線で動かすので非常に効果かつ精密ですし、墜落したら壊れます。
よほどの上級者でないかぎり、他の手段を選ばれた方が良いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリの高度は何で決まる?

ヘリって地上の近くでは、空気を地上に押し当てて浮いているようにも感じますが、
地上から少し離れれば、地上の影響はなくなりますよね。

本物のヘリは、上空に行くほど、空気が希薄になって、よりパワーが必要になるみたいですね。

ラジコンヘリを部屋で飛ばす場合(屋外ヘリでもいいですが)、床から離れてかなり離れている時に、
そのときの高度は何で決まるのでしょうか?

高度を上げるためには、ローターをより回さなければいけませんが(とりあえず、可変ピッチでない場合)、
これって、空気が希薄になるからなのでしょうか?
なにか違うような気がします。

3mの高度と4mの高度の差を生じるのに、パワーが必要なのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にヘリは空気を地上に押し当てて浮いている訳ではありません。

ローターの上面と下面を通過する空気の速度差によって浮力を発生させて浮いています。
飛行機の翼と原理は同じですが、飛行機は機体を前進させることで翼に空気を当てて浮力を発生させ、ヘリは翼(ローター)を回すことで空気を当てて浮力を発生させています。

ホバリング状態の時は、ローターで発生した浮力と重力によって引っ張られる力のバランスが取れている状態です。
そこから高度を上げるためには浮力を増やして、重力に勝つ必要があります。
ピッチと回転数で発生する浮力が決まりますので、可変ピッチでないヘリで浮力を増やすにはローターの回転数を上げてやります。
高い回転数を維持したままだと高度が上がり続けるので、目的の高さになったら回転数を下げて浮力と重力のバランスを取ることでホバリング状態になります。

Qラジコンカー又はラジコン航空機

兄の誕生日に、1万円〰1.1万くらいで車は30から40キロ出るのが望ましいですが20キロでも全然構いません。情報提供願います。
なお兄は、中級ぐらいの腕があります。20日が誕生日ですのでお早めに回答を・・・

Aベストアンサー

田宮のXBシリーズなら一式セットになっているので、ヤフオクで探せるかも知れません。

Q電動ラジコン、エンジンラジコンの駆動時間について

タイトルの通りです。
Q1.電動ラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?(特に改造はしていない)
Q2.エンジンラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?燃料1Lあたり

まだラジコンを持ってませんので分かりやすくお願い致します。

Aベストアンサー

GPカーについては分からないので、EPカーのみで!
ノーマル状態でどの程度の時間走行可能かですが、
1.バッテリーの容量(1200~3000mA)
2.スロットルワーク(がばがば開ければ、当然燃費が悪くなる)
3.作り方
4.マシンの仕様
等によって大きく変わってきますが、最大容量の3000mAのバッテリーで20~30分って
ところでしょうか。
また充電時間ですが、普通の充電器を使用した場合は6~10時間掛かると思いますが、
大抵急速充電器を使用するでしょうから、容量によって差はありますが1時間程度と
考えてもらえば宜しいと思います。

完成品か組み立てキットかについてですが、mukishitu-mh5さんがどのように
されるのかによります。
改造等の意思は無く、家やパーキングでちょっと走らせるだけなら完成品で十分でしょう。
しかし、足回りをいじりたい・速くしたい・レースに出てみたい等が少しでもあるので
あれば、組み立てキットの方をお勧めします。
これは、一から作る事により構造を理解しやすく改造や壊した時の修理の際に、
対応しやすくなるからです。

GPカーについては分からないので、EPカーのみで!
ノーマル状態でどの程度の時間走行可能かですが、
1.バッテリーの容量(1200~3000mA)
2.スロットルワーク(がばがば開ければ、当然燃費が悪くなる)
3.作り方
4.マシンの仕様
等によって大きく変わってきますが、最大容量の3000mAのバッテリーで20~30分って
ところでしょうか。
また充電時間ですが、普通の充電器を使用した場合は6~10時間掛かると思いますが、
大抵急速充電器を使用するでしょうから、容量によって差はありますが1時間程度と
考え...続きを読む

Qラジコンの充電式電池について。 今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が

ラジコンの充電式電池について。
今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が早いので買い足そうと思っています。
ラジコンの販売メーカーに問い合わせたところ、充電式電池の単品販売はしていないとのことでした。
7.2V充電式電池で写真のものなのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

>mAhという単位の意味がわからないのですが、500より大きくても壊れたりはしないのでしょうか?
>数字が大きい方が長持ちで高価、という認識でよいですか?

・充電完了までに時間が掛かる。
・フル充電した場合に遊べる時間が延びる。
ってところでしょうか。
充電池自体の寿命についてはちょっと微妙かも知れませんけど。
# 単3型とかで売っているものについては、容量が少ないものの方が繰り返し充電の回数が多いように思われます。
# エネループとかのパッケージ見ると、容量が大きい方は繰り返し充電の回数が少ない。

Qラジコンエンジンカー

燃料を新しく購入しました。グローも良好燃料配管も新品にしました ニードルも何回かいろいろ試しました。
でも、エンジンがかかりません。どうすればいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

しばらくクランキングして、プラグの状態をチェックして見て下さい。
コイルが焼けていれば燃料不足、濡れていれば燃料過多か、バッテリー不足。新しいバッテリーでプラグを通電させて焼いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報