プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃の食べ過ぎは腎臓やられますか?
夫の田舎が桃農家なんですが、親族腎臓癌ばかりです。
贅沢極まりないのですが毎年夏はうんざりする程桃三昧なんで、嫁に来て何十年も毎夏桃を食べ続け(一日1人平均朝昼晩3個×家族4人で計12個程を2か月近く毎日食べます)今ではすっかり食べたいとも思わなくなりました。
体質もあるかと思いますが糖尿病になりそうで、腎臓にも悪いのでは?と気になり質問上げさせて頂きました。詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

腎臓に負荷がかかった場合は腎癌になるというよりも通常は慢性腎炎からの腎機能が低下して腎臓病になると思います。

腎臓は癌というよりも腎機能を維持することも重要な目的で、それ自体の機能は生活や免疫など様々なものによって影響して加齢とともに機能が低下します。糖尿が直ちに腎臓に行くかと言われるとそうでもないですね。

腎癌の頻度が高いということはどちらかというと、家族の遺伝性の形質とか体質を持ってる可能性はあるかもしれませんね。ちゃんと検査してなければ知らないだけ、という可能性はあります。もちろん生活習慣や生活環境的なものでリスク因子になってるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

他の桃農家でも腎臓癌が多ければ、桃または農薬を疑います。


もし、大部分の農家では腎臓癌になっていないのであれば、高血圧や糖尿病などの生活習慣病があるかを疑います。他の農家でも生活習慣病が多いのか?健康診断は受けておられるのでしょうか?健康診断の時に相談できるはずですが。
遺伝的なものであれば、今のところ仕方がないので、早期発見に努めます。
    • good
    • 1

モモはカリウムの含有量がわりと多めなので、腎臓が弱っている時には控えたほうが


良いとは思います。
ただ、年中ではなく収穫シーズンだけ毎食1個程度なら、そのせいで腎臓がやられる
ほどの過剰摂取とまでは考えにくいです。
旦那さんの親族に腎臓がんが多いのでしたら、むしろ遺伝的なものを疑ったほうが良
いような気がします。
    • good
    • 2

農薬吸ったとか。


間違ってるかもしれないです。
風評被害になったらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!