幼稚園時代「何組」でしたか?

日本における二大政党政治の可能性について教えてください。、

A 回答 (30件中1~10件)

すでに一度できて失敗しました。

    • good
    • 4

立憲民主党と国民民主党でさえゴタゴタやってるんですから99%無理ですね。


自民党が空中分解しない限り現状のままでしょう。
    • good
    • 0

自民党と日本第一党の二大政党が一番バランスが取れてますね。

    • good
    • 1

二大政党せい なんかいいようですが 米国でもあんまりうまくいってない


民主主義 皆が問題にたいしてキチンと考え結論だすのは マスコミ テレビ 新聞 も
論調かたよりすぎていて 意見の集約できていない
方向性決定の方法論からはじめないと うまくいかない
 しかしながら独自性ある政策などは実行しにくくなり 国家の衰退に繋がりかねない
    • good
    • 0

何度もトライしては自滅を繰り返す歴史が全てを物語る。


理念の欠片もない政治家と、それを選ぶ国民には実現不可能だ。
    • good
    • 1

無いな。

日本人は不安定さを嫌う。思考停止して他に従う。長いモノに巻かれたがる。それで自民を巨大巨悪にしちまった。だけど、だからといって2大政党は無い。
    • good
    • 1

自民党と社会党、自民党と民主党と言う二大政党の時代はありましたが、社会党は末期に自民党と連立政権を組みましたし、民主党は


漁夫の利を得て政権を執ったはいいが、あまりのデタラメぶりに無能振りを曝しましたので国民の多くは民主党アレルギーが起きてしまったと思われ、
もはや自民党に対抗する政党は出ないでしょうね。
つまりは、二大政党の可能性としては低いでしょう。
民主党も分裂してしまいましたが、立憲民主党は国民民主党を飲み込みたいようですが、その立憲民主党の党首が枝野じゃあ
国民民主党としても嫌でしょう。(笑)
まぁ自民党が分裂すればそこで政党再編が行われるでしょうから、二大政党の可能性は出てくるでしょうが。
    • good
    • 1

ざっくりすぎて答えようがない

    • good
    • 2

あほの極左集団は自民指示をネトウヨとよんでいますが


いまの自民党は政策的に左寄りの政策を掲げています
正直、いまの政界は総じて社会民主主義的な風潮です
もっときちんとした右寄りの政党がでてきたときに
二大政党の可能性はあると私は睨んでいます。
    • good
    • 1

単にイギリス・アメリカの真似がしたいだけ。

政党の数が多くて、何が問題なのか。欧州各国も政党数は多い。
それよりも現在の日本国政は無茶過ぎる。たった1人のお坊ちゃまが、遊んでいるだけで、国民は途方もない被害を受けている。
もう普通に選挙を行っても、簡単には立ち直らない。
本格的な独裁政権を作らねば。恐怖政治を行わねば。それくらいの荒療治をして、それから、先のことを考えよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報