【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

問題を解決しようとする時皆さんはどうやって解決しようとしますか?なんか意味が分からない質問でごめんなさい

A 回答 (6件)

こうした場合のメリット、デメリット、


こうしない場合のメリット、デメリット。

それぞれを考え、比較して、一応の
結論を出します。

その結論で、感情的にも納得出来るか。

納得出来るまで待ちます。
    • good
    • 0

私は、まず「とにかくシンプルに考えること」を心掛けてますよ。


ややこしい問題ほど、「問題の本質は何か?」「解決すべき最大の問題は何か?」などを、なるべく単純明快にする様にしています。

一方、解決する手段とか行動は、「緻密」「確実」などを心掛けて、最後に「最短」や「低コスト」などを意識しています。
「最短」と「低コスト」を両立できるのが理想なので、自分で出来ることなら自分でやるし、自分より適任者が居れば、協力を仰いだり、解決を任せたりもします。
両立できない場合は、多少はカネが掛かっても、専門家に任せて、最短で解決することもあります。

逆に、問題解決ができない人を見ていると、簡単な問題でさえ複雑に考えたり、自分で複雑にしちゃってますね。
その結果、目的がブレたり、目的や手段がハッキリしないまま動いて、何がしたいのか判らないとか、無駄に時間や労力を費やしたりしてます。
問題解決ができない人にでも、「これくらいは出来るだろう」と、やらせてみたりもするのですが、それさえも出来ない場合が多いです。
    • good
    • 0

信頼できる人に相談する



周りにいるお手本となる人ならどうするかな?という視点で考える

ノートに書き出して論理的に考える

などです
    • good
    • 0

意味がわからない質問じゃないですよ。


僕はこの教えて!gooって言うアプリで解決しています。
    • good
    • 0

トーナメント表の様に図に書いてから考えます。

    • good
    • 0

信頼できる人に相談。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報