アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月入学は実現すると思いますか?
完全な主観ですが,私は4月から1度も学校に行けておらず入学式も定期テストもやっていません。
9月から再開の目処がたっていますが...
5ヶ月間オンライン授業をしていたけど部活があるわけでもなくふれあいもなく,校舎も使っていません。
この5ヶ月かんは自分の中ではすごくおおきなもので取り返したいです。
9月入学を取り入れたい!

A 回答 (4件)

9月入学は実現すると思いますか?


 ↑
思いません。

入学時期を変更するのは、膨大な手間が
かかります。
そう簡単にできるモノではありません。

仮にやるとすれば、今頃は煮詰まっている
はずです。
そんな動きはありません。

話が出ているだけです。

やるとしても、今年は間に合いません。
    • good
    • 1

学校行かなくても友達とは遊べる。


勉強は家でも塾でもできる。

学校を始めないと出来ないことは、子供たちに勉強を強制できないという大人の目的が達せられないこと。
    • good
    • 0

9月から再開のめど・・と言っても当てにならないし、9月・10月にまた何発か台風が来ます。


思い切って1年遅らせたら、来年の小学1年生の年代が倍になるし、最大2歳差は いろんな点で不公平が生じる。
今の状態、或いは、もっと致死率の高いウイルスが流行っても ある程度の学校生活や学習ができるように変わっていくしかないんじゃないかと・・・

それに、小学1年生は、比較的穏やかな春から学校生活を始めさせてあげたい。芽吹く時期ですしね・・
学校生活の最初の一歩が、酷暑を乗り越えてぐったりした状態での9月入学で、すぐに台風がくる・・・じゃハンデ負わせてるみたいだし。
小学2年生以降は何とかちょっとずつでも挽回していってほしいです。
    • good
    • 1

基本的にはその話はもう終わりました。



もともと実現性はほとんどなかった、小池都知事の思いつきでしかなかった話です。緊急事態宣言下で正気を失った人々が飛びついて一瞬盛り上がりましたが、実際にやるとなるとあまりに大変だとわかって(いやわかってたんですが)、小池都知事も選挙で無事再選されて、みんなすっかり忘れている話です。

何年も前に東大が秋入学を導入すると発表しましたが、結局は見送っています。こういうものは一旦変えてしまえばどうということありませが、移行期間に起きる諸問題があまりにも大変なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!