アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を拝見していただきあありがとうございます。
母親からのLINEについて皆さんの意見を聞かせてください。
私は28歳の一児の母ですが、息子が咳してる、と伝えただけで、マスクしろだの病院へ行けだの。
メールを無視してたら電話が来て、『病院へ早く連れて行け』と怒鳴られました。

母親は65歳で医療系の職業でもない、専業主婦だったのですが、これって普通なんでしょうか。

「質問を拝見していただきあありがとうござい」の質問画像

A 回答 (4件)

時期が時期ですからね、ウザいけど、まぁしょうがないっしょ。

そんなもんでしょ。

特に、咳が止まらなくてとあなたがLINEしてから、どんな病状なのか親に話してないんだから、相手は大丈夫かしら?と妄想を膨らませ、それと同時に心配も膨らみます。

あなたのしている行動も、相手の気持ちに拍車をかけ、心配させている原因の1つでもあるのでは?

でも、あなたが悪いわけではないです。
だって小さいときからでトラウマもあって動悸がしちゃうんですもの…。

しかし、あなたも子を持つ親です。
そこはしっかりしましょう。

あなたの親は命令しているわけではありません。
あなたが初心者だと思い知らないだろうからと教えているつもりなだけです。

親に現代の知識を教えてやんなさい。
今は湿度高くて暑い時期だから、むやみに部屋を温かくする必要はない。
今の時期は病院に無闇に行かず、まずは小児科に電話を入れてからの方がいい。
などなど、ハイネックもいらないでしょ…(^^;
マスクはどうせ見えないんだから、「何言ってんの?とっくにしてるよ。」と、言っちゃえ!
先手必勝で頑張れ!

で、親がいうアドバイスで、有効かなと思うことをやればいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。

心配させてしまうようなLINEをしてしまった自分が悪いと今気づきました。
これからネガティブなメッセージは送らないように気をつけます。

そうです、うざいんです。
いつまでも昔のように何も知らない子供扱いをされるのが。

自分のLINEに非があったと思うので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
お時間ありがとうございました!

多分今だからこその心配が大きいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん、自分の中で我慢して犠牲にして親に従順にしていた過去が精算できていないんだと思います。なので、私が自立しても未だに命令、指摘してくる母親メールに動悸がして、こちらに投稿いたしました。今は皆さんに感想を頂き、気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます。

子育て経験があるお母様だからこそのアドバイスなのではないでしょうか。

あとはいまコロナも流行ってますし、貴女が倒れられても困るとも考えているのだと思いますよ。普通かはわかりませんが、貴女とお子様を心配されている良いお母様だという印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が学生時代のころに、この母親の過干渉&心配性が原因で学校での人間関係がうまく行かなかったので、結婚して物理的に離れていてもまだ命令してくることに動悸がしてしまいました。

普通かどうかは分からないのですが、このような時期なのでお母様が心配になる気持ちも分かります…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりの剣幕にびっくりしてしまったので…ありがとうございました。