プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分は損しているような気がします。

昔から人にいいよいいよといって後々後悔することがあります。
最近だと服を買いに行ってきて欲しいとか、結構バイトをたくさん入ってるのに学校もあるのに更にシフトを入れて欲しいと頼まれたり、延長されたりなど無理なお願いを断ることができず、なんでも引き受けてしまいます。他にもいくつかあります。
また、一番辛いのがお金に関してです。
中学の頃から仲のいい4人の友達の1人についてなのですが、焼肉に行った時に金欠だからまた今度返す!と言われ、2ヶ月ほど返してもらえず、、また別の時には4人で花火をするためお会計をする際に私が先に払うから後で頂戴といったらその子だけ丁度ないからまた今度でいい?といわれました。
結局両方なかなか返してもらえなかったので、LINEでお金返してほしいんだけど、金欠なのにごめんよー。といいました。
それからその子の誕生日会を開いた時にいくらだっけ?といわれたったの500円しか返してもらえませんでした。私はえっ、ん?と思いましたがその子の誕生日会だったし何回も言うのもだるいと思ったのでなにも言えませんでした。
両方合わせて約1200円ほどですが、私にとったら大金です。

ですが、中学から仲良かった友達がまさかこんな非常識な子だとは思いませんでした。相手は私がほぼ毎日バイトをしてお金をためるのに必死なのを知っています。普通お金を借りた側が値段を覚えてるものですし、言われてから返す。しかも値段が違うなんてもういいやと思ってもなんだかモヤモヤしてしまいます。
本当はLINEか電話で全部言ってしまおうかとも思いましたが、ほかの2人の事を考えるとつらいです。いえないです。
もしかしたらもう4人で仲良くできなくなるかもしれないからです。お金に関して無理と思ってしまうと本当に仲良くできなくなってしまうのです。
ただ、今回はなるべく忘れるようにして次またこんなことがあればいいたいと思っています。
その時にはもう友達に戻れなくていいと思ってます。
なんだか最近こんな事ばかりで人と関わるのが嫌になってきました。
私の考えはおかしいでしょうか。何かアドバイスをお願いします。
わかりにくい文ですみません。。お願いします。

A 回答 (5件)

友達がお金にルーズというより、あなたがルーズという噂が立ってるんじゃないかな。


校内だとあなたは便利なサイフという認識でしょう。要するにあなたはなめられてるんです。
金のことをきっちりできない人とは付き合いはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お金にルーズな人とは、友達になってはいけません。


中学の時から仲の良かった友達でも、高校、大学、社会人になるにつれ変わって来ます。
特にお金に関しては、最初に焼き肉に行ったときにあなたが立て替えたため、以後みんなあなたを頼りにするようになってしまったのです。
こういう場合は、借用書を書いて、期限までにきっちりと返してもらえるように念を押されるか、反対にお金はもう返ってこない、あげたものと思って諦めるかのどちらかでなければなりません。
あなた自身もおっしゃるように、もう友達に戻る必要はありません。
今度は、お金にルーズで無い、信頼の置ける友達を作りましょう。
    • good
    • 0

「人を幸せにするのはやめて、自分を幸せにする」と決めれば良いと思います。



"もう友達に戻れなくていいと思ってます"

これがあなたの素直な気持ちだと思います。
怖いかも知れませんが勇気を出して行動してみてください。
必ず良い方向にすすむと思います。
    • good
    • 1

安易に何でも譲歩してしまう、質問者さんの態度にも問題はあります。


気がするだけじゃなくて確実に損をしているのですが、そもそも「いいよいいよ」と
言うのは「自分が損をしてもいいよ」と負担を許容する言葉です。
それをいい格好しようと深く考えずに乱発してしまうから、相手はその言葉に甘えて
どんどん図々しくなってしまうし、あなたは不満が溜まっていく一方なのです。
「知ってるでしょ」「言わなくても分かるでしょ」というのは、ある意味甘えです。
まずはあなたが、お金の貸し借りなどの嫌なことに対し、相手を非常識と責めるので
はなく「こうして欲しい」とはっきり自分の意見を述べるようにしましょう。
    • good
    • 1

親の金で生きている時代には、金の貸し借りはしないこと。



自分で稼げるよになったら、小銭はやってしまって良いから、もうその子とは距離を置くこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!