プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人への結婚報告で悩んでます。
1人で抱えきれず相談させて頂きます。

学生時代からの友達4人グループがあり、誕生日やお祝い事で連絡をとりあい、年に一回会うか会わないかの仲です。

この度、私の結婚が決まってグループLINEで報告するつもりだったのですが、詳細が固まる前にグループの一人(Aとします)から所用で個別にLINEが来て、その際彼との近況を聞かれてしまいました。(前回グループで会った時に、彼が結婚する気なさそうだという事で悩んでいて皆に相談してたので、気にかけてくれてたんだと思います)

個別に結婚の事を言うか濁すか迷ったのですが、心配かけてたし、いずれ報告しようと思っていた事なので、実は前回皆で会った後に結婚の話が出て今はその方向で進めている事、コロナもあって未確定だが今年中に籍をいれようと思っている事、県外に引越す事をAに伝えました。やはりびっくりされましたが、祝福してくれました。

あとの2人(B、C)への報告もしなくてはと思っていますが、「Aちゃんから個別でLINEをもらってさっき話したんだけど」と前置きをしてグループLINEで言うのがいいのか、個々にLINEを送った方がいいのか迷っています。

というのも残りの2人のうち、Cとは独身仲間という事もあって個別に2人で遊んだり連絡をとったりする仲なので、本当は「結婚の詳細が固まる→まずはCに報告→グループLINEで報告」という順番で考えていました。
Cの性格からしても、私達2人の関係性でいきなりグループLINEで結婚を知るのはショックを受けると思います。

ただ、Cとは直近で連絡はとっていたものの彼の事は聞かれなかったので、結婚の事も言うタイミングがありませんでした。(過去、彼氏が出来た時も寂しそうな反応をされる事が多かったので、単純に言いづらいというのもあります)

結婚の話が出た時点でグループLINEをすれば良かったと後悔する気持ちと、Aだけに先に伝える事になってしまってどうしようという気持ちと、ハッキリしないうちから報告しても仕方ないんだし今こうなってるのはしょうがないと自分を擁護する気持ちとでごちゃごちゃです。

Aは2人へ口外することはないですが、グループの1人に伝えてしまった以上は2人にもなるべく早く報告しようと思っています。

この状況であれば個別でBとCへ伝えるのがベストでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

すみません、1つ懸念事項を補足します。
    実はCは体調を崩してしばらく入院していて、来週から仕事復帰の予定なのですが、退院後の生活や残してきた仕事の事などで頭がいっぱいのようで今は余裕が無さそうです。なので結婚の事を知らせるにはタイミングが悪いのかと考えてしまいます。

ちなみに入院の事は私しか知らされてません。いつも「AとBには家庭があるし余計な心配を掛けたくない」と言ってるので大事にしたくないんだと思います。そのため、今グループLINEをする事も負担になってしまうのではないかと考えてしまうのも悩む理由の1つです。

ちなみにAとBはわりとサッパリした性格で、Cは繊細なタイプなので、 「知らされてなかった!」と深く傷つくとすればCが危ないです。(だからこそもっと早くCには伝えておくべきでした…)

A 回答 (3件)

女性はそういうの敏感なんで、私だけ聞いてなかった。

とかありえます。

一人に言ってしまったのならグループでまず言ってしまったらどうかと思いますね。

個人だと話の流れで詳しくはなす事になるとか、差が出てしまいますから。

私はグループで早めに言った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに個別にLINEすると話す内容に差が出てしまいそうですね。
早い方が良いですよね…

そういうのは個別の報告がいいです。

女友達の付き合い、難しいところありますけど。
個別で連絡した方がいいことと、グループでいいことは分けた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

純粋なグループ付き合いなら悩まなかったのですが、個別に濃い付き合いがあるとこういう時悩みますね…

どっちでもいい。

考えすぎ
    • 1
この回答へのお礼

自分でも考えすぎだと思います…早くしておけば良かったです。