dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談です3ヶ月間リスカを我慢してたのにまたリスカをしてしまいました。今は学校の部活もあり半袖で活動しないといけないときがあります。どうしたら他の人にリスカがバレないでしょうか?それと傷を早く治すオススメの薬などはありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

何となく状態はわかります、私も精神科で最初は強迫ですと言われてから、精神病なのかと落ち込みました何でーみたいな感じで、それから自分の機嫌で家族へもあたるようなってしまいました


可哀想なのは娘でした確認作業があったので大丈夫?と何回も聞きました、それは自分でも止められなくて、漂白剤を飲んだり命令が下されたら自傷行為もしてましたけど、血を見たら生きとるのだと少し安心できる自分も居たのかもしれません人から構ってもらいたいと言う気持ちもあったのかもしれませんけど、血を見たら少し落ち着きましたけど、何回も未遂で終わり今も生きてます、皆の迷惑だと思いますけどもそれはそれで仕方ないかとも思います
    • good
    • 0

バレたくないならするな。

辞めたいなら精神科行け
    • good
    • 0

私は今大学生です。


中学の時、リスカをしてました。その時は、苦しくて悲しくてしんどい時にリスカをすると、気持ちが落ち着いたり、呼吸が楽になったからです。

夏場だと半袖になったりするので、隠すの大変ですよね。場所にもよりますが手首だと絆創膏をして上に時計をつけたり、腕の方なら意外と絆創膏をして転んだ拍子に擦ったと言えばごまかせました。

私はどうしても自傷がやめられなかったので途中で髪を切るようにしました。人から見たら変な髪型に見えたかもしれませんが、自分で切ってみて失敗しちゃったとか言って誤魔化してました。自傷してしまう理由は人それぞれだと思いますが、少し方法を変えてみると誤魔化しやすくなるかも知れません。手首よりも腕側の方にするとかでもごまかしやすくなるように思います。

中学時代は気休めで小さい丸い缶に赤い十字がある傷薬を使っていました。早く治った感じはしませんでしたが……

私の場合は高校に入ってもリスカの後が消えずにいたので、生活を改めて運動を沢山して、代謝をあげるように意識したら、今では目立たないほどになりました。深い傷だとこうはならないかもしれませんが、若いと治りが早いですね。

長文な自分語りな上にあなたの求めた答えでないかも知れません。その場合はすみません。

リスカをしてはいけないとか、アピールだろっていう人がいますが、それはリスカをしたことがない人の言葉だと思います。もちろんしない方がいいとは思いますが、あなたが楽になるひとつの手段なのだとしたら、周りに迷惑をかけない範囲にコントロールしながら付き合っていくのが良いと思います。

3ヶ月も我慢できて素晴らしいと思います。是非ご自分を褒めてあげてください。

あなたの幸せを祈っています。

駄文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人には構ってちゃんとか言われたりして結構辛いのですが本当は気持ちが落ち着くからやってしまうんです( ; ; )今までこの気持ちをわかってくれる方が居なかったのですごく嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 00:45

既に通っているなら、そちらの先生に相談した方がいいのでは。


先生が合わないなと思うなら、別の先生にするとか。

あとなぜ、皆さんわざわざ隠せない所を切るんですか?
やむを得ず切るにしても、服を脱がなければわからない所を切ればいいと思うのですが。
「結局他人に気づいて欲しいかまってちゃんなのですね」と言うと違うと言われますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。あまり先生と上手く話せないんです、リスカしてる事も怖くて相談できてないです。それとリスカを手首にする理由はやっぱり気分が乱れたとき、辛いとき、悲しいときにやったら気分が良くなるからです。あと私が手首にリスカをする理由は今まで足や首、腕色々な所を切って来ましたがやっぱり手首を切るのが何故か一番気分が落ち着くんです。

お礼日時:2020/07/23 00:50

リスカはメンタルを病んでいる時の症状なので、専門医のカウンセリングを受けては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科通ってます。

お礼日時:2020/07/23 00:33

私もメンタルやられて何回もリスカしてましたけど結局酷い時は17針くらい縫っただけで終わりました何のためにリスカするか理由はあるので

すか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由としては、辛いとき、イライラしたときなどの気持ちが乱れたときにリスカを、すると気持ちが落ち着くからです。とにかく嫌いな自分を傷つけたいからです。やっては行けないことだとは気づいているのですが、辞められないです(;_;)

お礼日時:2020/07/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!