プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーチンが統治するロシア連邦の有望と将来性について質問です。

以下の動画は、ロシアについて取り上げた動画ですが、このロシアという国は、噛み砕いてまとめると
1.肥料を蒔かなくても、穀物などの農産物が得られる地域がある。
2.天然ガスや石油、金やダイヤモンドなどの鉱物資源が採掘できる地域がある。
3.人口は、欧州諸国よりもが多い。
4.腐敗や汚職を一掃・撲滅していること
5.強大な軍事力を持っていること
6.欧州からの経済制裁されても、金の保有率がかなり高い
7.蓄財率では、10年耐えられる
といった特徴があるのですが、ここで以下の質問です。

1.このような特徴があるなら、今後、ロシア連邦はEUやアメリカ合衆国、中国を超えるほどの超大国へと変貌する可能性があるのでしょうか?
もし超大国へと変貌なるなら、日本よりも住みやすい国になるのでしょうか?

2.このように魅力的な特徴があるロシア連邦なのに、あるニュース記事では、ロシア連邦軍の諜報機関が、失態はロシアが抱えている内情が鮮明していると指摘していると書かれている。
記事によると、
『2018年末にロンドンでスヴォロフに取材した際、現在のGRUは惨憺たるありさまだと彼は語った。GRUは依然として欧州に暗殺部隊を送りこんでいるが、21世紀の情報戦の世界には対応できていなかいという。
スヴォロフは古い組織の失敗を「ガン」になぞらえ、その病巣がロシア全体を蝕みつつあると語った。この病は諜報活動だけでなくテクノロジーや宇宙ロケットの開発分野にも影響をおよぼしているという。
国内の道路の状態は劣悪で、廃墟のようになった村もある。ロシアは文字どおり崩壊の途上にあるのだ──こう話したとき、スヴォロフは「ラスパッド」という単語を使った。崩壊、瓦解という意味だ。
ロシアの現状はタイタニック号のようなもので、富裕層は救命ボートで脱出するつもりだと彼は言う。』
と書かれているのですが、これって事実なのでしょうか?
それともロシア連邦のイメージを悪くするフェイクニュースなのでしょうか?

3.仮定の話になるが、2の問いが事実なら、このような有様になったのは、プーチンの独裁体制が長く続いたことへの影響なのでしょうか?

4.2と3の問いが事実なら、ロシア連邦が発展させるなら、どんな経済システムと政治システムを採用すれば、どんな風に発展していたのでしょうか?

●『プーチンを激怒させた“ロシア暗殺部隊”のあり得ない大失態(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース』↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b600e913885b6 …



●『ロシアというなんでも取れる【夢の国】についての雑談と考察 - YouTube』↓

「プーチンが統治するロシア連邦の有望と将来」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単なことです。

軍事に金を掛ける国家に発展・将来はありません。発展を目指すなら民主主義国家になって経済を成長させる以外ありません。
    • good
    • 1

日本、アメリカ、EUのような超大国にはなれません。

所詮、ヨーロッパの中国だから。
    • good
    • 0

ロシアは資源、国土、など超大国の条件は


揃っています。
問題は政治です。

社会主義が崩壊し、その後の政治体制で、
独裁やって発展したのが中国で
民主化しようとして、落ち込んだのがロシア
でした。

この点、中国の方が賢かった訳です。

民主化で発展するためには、それなりの
知的インフラなどが必要なのです。

アラブの春はそれで大失敗したわけです。
シリアなどは国家崩壊の危機に襲われました。

中国の元首相「温家宝」も言っていました。
中国人は民度が低いので、民主化などしたら
国家が崩壊しかねない。

それで中国は独裁を維持しつつ、特区を
設けて段階的に自由化を推し進め、
一応の成功をみました。

ロシアは失敗しましたね。
一挙に民主化しようとして、見事に
失敗しました。

一度自由の味を覚えると、もう独裁には
戻せません。

一時期調子がよさそうになったのは
石油の価格が上がったからに過ぎません。
これは、途上国経済そのままです。

当分、低迷を続けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!