【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高速道路の最低速度は50キロなんで50キロで走行してても問題はないんですよね?
一般道は最低速度が標識で示されてなければ5キロ以下で走行しても問題ないんですよね?もちろん低速走行する目的は危険を察知して車を停車させるのにかかる時間を短縮するためです。人が飛び出してきてもすぐにとまれます。
高速、一般道を含めて後ろから追突されたら相手が100%悪いですよね?
一般道は最低速度制限がなく高速は最低速度で走る。この時点で道交法に違反はしていない。

質問者からの補足コメント

  • 迷惑だの無責任なことを書いてる人がいますが人をひいたら運転した人の責任なのである。迷惑だと思う後続車が責任をとってくれるわけではない。
    迷惑だのと思う人は事故よりも自身の交通における快適性を重視されてるようですが私はそうではありません。それに私はゆっくり気をつけながら運転するんで快適性を重視する人は抜けば良い。
    あと高速道路で50キロ以下で走行なんてしませんし追越車線を走り続けるなんていう道交法に違反するような行為をするはずがない。
    「善良な市民」がなんたらって書いてる人もいるが法律で「善良な市民」が何なのかを定義付けされているのか?されているなら教えてもらいたい。

      補足日時:2020/07/25 17:18

A 回答 (17件中1~10件)

法律にも、規定によって判断しがたいときは「善良な良心を持った市民の判断するところによる」と明記されているものもあります。


それを持たない、最低の人間?、自分の責任で判断行動できない人ならそういう考えが必要なのね?。
    • good
    • 1

そういう考えで、迷惑な運転をする道交法馬鹿がいるから、あおり運転がおきるのです。



>もちろん低速走行する目的は危険を察知して車を停車させるのにかかる時間を短縮するためです
時間短縮させるのが目的なら普通に走りなはれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽りたい人には気が済むまで煽らせればいいんですよ。道交法が改正されたおかげで合法的に仕返しできるんですから。
むしろYouTuberなんかは煽らせるために挑発する人もいるでしょう。先にいいますが僕は違いますよ。
煽られた被害者です→視聴者からは同情の声と再生回数のアップ。そしておまけで賠償金。テレビなんかで取り上げてもらえればいい宣伝。煽った側が100悪いという風潮と法律があるので煽り動画を上げるより煽られて精神的な被害を受けましたのほうがクリーンな動画でインパクトもあってバズると思いますね。
テレビでとりあげてもらうには最凶の宮崎くらいのインパクトは欲しいところ。あとは演出と編集でなんとかなりますしね。
この世には煽らせることで利益を得る人がいるということをと忘れなきよう。

お礼日時:2020/07/25 14:35

道交法云々というよりも、自動車の場合は流れに乗るというのが1番安全だったりする


と思います。

東名高速道路夫婦死亡事故の場合でも、パーキングエリアとかの白線のない場所に
車停めていてタバコを吸っていた男性が、「邪魔だ」 と言われたことで怒りの感情となり
追いかけ、煽り運転等執拗に繰り返し、最後は前に回り込み停止させました。

高速道路はワンウェイ道路の一方通行ですので、例えば時速100km/hとかの速度で
クルーズコントロールとかでセットしてその速度で走っている車とかがあります。
そして、携帯操作するとか、オーディオ操作するとかしているとかもあります。

もしも目の前に時速50km/hとかで走っている車があれば追突するという事故になる
わけですが、時速100km/hの車が時速50km/hで走っている車に追突しますと、その前の
車の運転者は死亡する可能性も出てくると思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、車の運転はへたくそ、バイクの運転がへたくそな人のご家族は
「うちの子供はあまり運転うまくないのでトロトロ走ってしまい、パトカーに何度も呼び止められ
「飲酒運転の可能性があると判断して停止させましたと言われた」 とか普段から言っています。

福岡の場合飲酒運転で死亡事故とか多発して、でも飲酒運転減らないとかあるので、県民条例で
「福岡県民のすべては、飲酒運転の可能性があるという運転を見かけた場合にはポケットから
携帯電話等取り出して110番通報する義務がある」 という風になっています。

免許の更新に行きますと、県民条例の説明が講習であり、「信号が青になった際になかなか発進しない
車がある」 とか、「周りの車に比べて異常の速度が速いとか極端に遅いとか異常を感じた場合」 など
110番緊急通報して、車番とかのナンバープレート情報とかわかる範囲内で通報しますと、パトカーを
走らせて警察官がその車を捜査するという風に決まっております。

この前の火曜日も自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、真夜中に不審な車が駐車場内
に入り、そのままバック駐車して車内から人が出てこないとかありましたので、県民条例に従い
スマホから110番通報して、スマホもって不審車を見に行って強制フラッシュで撮影したら車内で
寝ているみたいで・・・とナンバーも伝えたらクラウンパトカーが来ました。

月極駐車場の場合公道ではありませんので勝手に入り込むとかありますと、認知機能が低い
認知症系のmciとかの可能や、車上荒らし系、あるいは飲酒運転して酩酊状態で寝る為と考えられます
ので110番通報されるのはあまり本人には良くない結果となると考えられます。

警察庁のウェブサイトには、車を公道で運転するには、免許証もっているだけではダメで、
運転に必要な記憶力や判断力を有していると認められる必要があると記載されてあります。

高齢者とかは認知症の疑いが考えられる道交法違反とかあると免許の更新時に試験受けるとか、
あるいは違反したら試験場に認知機能テスト受けないといけないとあります。 福岡市の試験場には
毎日高齢者が違反などで15人とか20人受けに来るらしい。

>高速、一般道を含めて後ろから追突されたら相手が100%悪いですよね?

正当な理由がなくわざと遅い速度で走ったことで後続車がどうしようもなくて追突した場合、
事故の誘発車両として責任追及されるだけではないでしょうか。

正当な理由というのは、高速を走っていて整備不良が原因で速度がどうしても50km/hとか
しか出なくなり、道路幅が狭いとかあり、「次のインターまで行ってそこでレッカー呼ぶ」
とかの緊急事態が起きた場合とかです。

ユーチューブの動画でも煽り運転系のドライバーが片側1車線道路でわざとのろのろ走って
後ろの車がズら~っと大渋滞しているとかありますが、逮捕されたりしていると思います。
    • good
    • 1

道路交通法の趣旨


①事故の未然防止、もう一つあります、②交通の円滑化。
低速運転は必ずしも①に該当するとは限りません、万一事故が起きても被害が小さいのは確かなだけです。
②については全く無視ですね。
ということで違反には該当しなくても、趣旨の①②いずれにも反する行為です。
違反として取り締まりの対象は、明らかに許容範囲を逸脱していると判断される場合です。
違反さえしなければ=趣旨なんかどうでも、マナーその他も気にしない・・最低の人間です、と言っているのと何ら変わりません。
    • good
    • 2

道路交通法 第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。


https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
安全かつ 「円滑」 でなければならないので、抵触します。
    • good
    • 2

道交法に違反ではなく他の罪で取り締まられる。


多分他の車に通報されます。
5K以下で走行するなら車に乗る意味が無いけど。
質問者の行為で事故が起きたら責任を問われる可能性は高いと思う。
    • good
    • 1

全然ダメ。


教習所で習ったはずだよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、習ってないですね。低速走行が駄目なんて聞いたことないですし。

お礼日時:2020/07/24 09:00

(他の車両に追いつかれた車両の義務)


第二十七条 車両(道路運送法第九条第一項に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

一点の反則金6000円(普通車)
    • good
    • 2

好きにすればいいです。


誰かが警察に通報すると機動隊が走ってきて「危険なのでもっと速度上げてください」って警告されますから。

ネットに動画挙げるときはそこも挙げて、自分が危険行為をしてしまっていることもみんなに公開してください。

100km/hの高速道路は60km/hが最低速度です。
40km/h以上の速度差は危険ということで、新東名の試験区間も大型車の最高速度80km/hにプラス40km/hでしかやっていません。

日本で140km/hを実現する区間を作る際は大型通行禁止にするしかないとみられています。
    • good
    • 4

50キロで走行しても問題ないですが、


そのような運転をすることに合理的な理由がある場合の話でしょうね。
もし、高速道路で結果的に他の交通を妨げた事で
他が交通事故を起こしたら、
質問者さんは法廷に呼び出されていろいろとシメられる結果になるでしょう。

道路交通法を踏む法律は
公共の福祉を達成するためにあります。
その基本を踏みにじる結果になるのであれば
社会的な制裁がある、という事は理解したほうがいいですよ。

どうせ、社会に不満があるから
こんな質問しているのでしょうけどね。



>高速、一般道を含めて後ろから追突されたら相手が100%悪いですよね?

違いますよ。
質問者さんみたいな事していて事故ったらどうなるか?
有り余る時間使って調べてみてください。
相応の図書館に行けば調べられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!