アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の最低速度は50キロなんで50キロで走行してても問題はないんですよね?
一般道は最低速度が標識で示されてなければ5キロ以下で走行しても問題ないんですよね?もちろん低速走行する目的は危険を察知して車を停車させるのにかかる時間を短縮するためです。人が飛び出してきてもすぐにとまれます。
高速、一般道を含めて後ろから追突されたら相手が100%悪いですよね?
一般道は最低速度制限がなく高速は最低速度で走る。この時点で道交法に違反はしていない。

質問者からの補足コメント

  • 迷惑だの無責任なことを書いてる人がいますが人をひいたら運転した人の責任なのである。迷惑だと思う後続車が責任をとってくれるわけではない。
    迷惑だのと思う人は事故よりも自身の交通における快適性を重視されてるようですが私はそうではありません。それに私はゆっくり気をつけながら運転するんで快適性を重視する人は抜けば良い。
    あと高速道路で50キロ以下で走行なんてしませんし追越車線を走り続けるなんていう道交法に違反するような行為をするはずがない。
    「善良な市民」がなんたらって書いてる人もいるが法律で「善良な市民」が何なのかを定義付けされているのか?されているなら教えてもらいたい。

      補足日時:2020/07/25 17:18

A 回答 (17件中1~10件)

一般道での指定の標識がないところでは最低速度違反というのはおっしゃる通りないですが、安全な交通の流れを守らなければならないというところに反しています。

ぜひ「追いつかれた車両の義務」で調べてみてください。取締りの対象になるらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人をひくよりそれのほうが断然マシですね。
低速走行してれば少なからず死傷率はかなり下がる。

お礼日時:2020/07/23 20:11

お子様ですか?


迷惑行為もほどほどに。

運転免許証取得していますか?
仮免の技能試験も卒業検定も
速度不足は減点対象です。


http://ippatsushiken.web.fc2.com/saitenp.html
速度維持 減点10点
・課題速度・・・速度未達等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑行為ではなく危険にいち早く対応するための手段。
それに低速走行に苛ついて煽ってきたら通報して最終的に賠償金を頂くから危険という意味でも金の意味でもとても良いことだ。

お礼日時:2020/07/23 20:09

流れに合わせて走行するという事が書かれていますよ

    • good
    • 4

例えば私が貴方の車の前に入り常に5キロで走行したとします。



貴方は邪魔に思いますが私は道路交通法は一切違反しておらず訴える事が出来ないとして貴方はどう思いますか?

別に高速道路で50キロ運転したければしても良いですが死ぬ覚悟はしましょう。
    • good
    • 4

Nスタ】“超ノロノロ運転” 高速道路で進路を妨害


•2020/01/08


低速から高速までの速度違反を繰り返し、約60kmを走行
2018年3月28日
https://response.jp/article/2018/03/28/307813.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは最低速度違反だからしてはいけない。

お礼日時:2020/07/23 20:36

それでも良いと思いますよ。

ただ時に怖い煽り行為を誘発するのに迷惑かけ続ける行動をし続ける勇気が貴方にあるかどうかですね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武装してれば問題ない。武装が勇気を作る笑

お礼日時:2020/07/23 20:31

走行車線を最低制限速度で走っている分には


問題はないっていうか取り締まれない

一般道は片側1車線だとすると
追いつかれた車両の義務で後続車に進路を譲らないと
違反で検挙される
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なら制限もしくは法定速度内で走っていて追いつかれても譲らないといけないんですか?

お礼日時:2020/07/23 20:32

50キロで走行しても問題ないですが、


そのような運転をすることに合理的な理由がある場合の話でしょうね。
もし、高速道路で結果的に他の交通を妨げた事で
他が交通事故を起こしたら、
質問者さんは法廷に呼び出されていろいろとシメられる結果になるでしょう。

道路交通法を踏む法律は
公共の福祉を達成するためにあります。
その基本を踏みにじる結果になるのであれば
社会的な制裁がある、という事は理解したほうがいいですよ。

どうせ、社会に不満があるから
こんな質問しているのでしょうけどね。



>高速、一般道を含めて後ろから追突されたら相手が100%悪いですよね?

違いますよ。
質問者さんみたいな事していて事故ったらどうなるか?
有り余る時間使って調べてみてください。
相応の図書館に行けば調べられます。
    • good
    • 2

好きにすればいいです。


誰かが警察に通報すると機動隊が走ってきて「危険なのでもっと速度上げてください」って警告されますから。

ネットに動画挙げるときはそこも挙げて、自分が危険行為をしてしまっていることもみんなに公開してください。

100km/hの高速道路は60km/hが最低速度です。
40km/h以上の速度差は危険ということで、新東名の試験区間も大型車の最高速度80km/hにプラス40km/hでしかやっていません。

日本で140km/hを実現する区間を作る際は大型通行禁止にするしかないとみられています。
    • good
    • 4

(他の車両に追いつかれた車両の義務)


第二十七条 車両(道路運送法第九条第一項に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

一点の反則金6000円(普通車)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!