アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカと賢者って何が違うのですか?
バカはどうやったら賢者になれますか?
バカの私に教えて下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

あれえ?


「ソクラテスより賢い人間はいない」ってデルポイの神託、誰も連想せえへんのやろか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、知らない事柄です。

お礼日時:2020/07/24 22:49

私はバカで取柄もなく嘲笑されることもあります。


しかし、悪口を言われたり嘲笑されたり見下されても、それを気にしなければいいだけ。

賢者になりたいと憧れることもありましたが、
人生の目的を幸せになることと設定しますと、愚直で素直なバカの方が幸せじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

あんまり頭が良すぎる人は悩みの程度も深刻で、鬱になりやすく、最悪、自殺したりする傾向があるような気が致します。

参考になったのは「アルジャーノンに花束を」です。
そして、ショーペンハルエルは自殺に対して、ある程度寛容でした。

ちなみに羊の肉様はバカだとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は楽しい人生、幸せな人生望んでいるわけでは無いのですよね。
真実を追求する人生がいい。
人生の目的と使命に気付けて達成できる人生がいい。
あと、プチセレブになりたい。これは保険のため。

お礼日時:2020/07/24 19:19

バカはカタカナで賢者は漢字です。


バカと書いたあとでそれを消して賢者とかきなおせばいいと思います。
もしくは「賢者」さんと改名するとかいかがでしょうか。
あるいは「賢者とは私のことである」と自己暗示をかけるとか、
これらの答えはすべて正解です。
問いが適当だから、答えが適当でもいいのです。

そうではなくて
どのように「問い」をたてるとご自身が望む「賢者」になれるか、色々と「問い」自体をいじくって工夫してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問いが曖昧過ぎましたね。
問いを考える訓練します。

お礼日時:2020/07/24 19:18

羊さんがバカとは思いませんが、私が思うに、愚者は気分に流される。

賢い人は気分を楽しみ、また気分から自分の状態を知って、客観的に是となる手を考える。

ただ、この気分と言うのは思いの外強い力を持っていて、気分が悪くなると出来ることも出来なくなるし、他者への思いやりも欠いてしまいがちになる。そこで、自制とか忍耐の話が出てくる。
気分が良い時は良い時で、なすべき事をなおざりにしたり、同じく他者への思いやりも的外れになってしまいがちです。そこで誠実さとか、執著しない事の話が出てくる。

賢者はここら辺をよく弁えていて、楽しみには爽やかに、苦しみには堅固に立ち会って、大小様々の波を首尾よく乗り越えて、航海する。

ところで私は結構気分屋なんで、一皮むけて賢者になった方が良いのかも知れないと思いました。軽んじられると、すぐムッとしてしまうんですよねー。相手を力で打ちのめしたいと言う気持ちが湧いてくる。賢者になるのは簡単ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キサラギxさんほどの方でも軽んじられるとムッとしてしまうことがあるのですね。賢者になるのは難しいです。
人生の荒波をうまく航海して楽しめる方が賢者なのかもしれません。

お礼日時:2020/07/24 19:09

認識の仕方なのだと思います。

特に物事の本質という形而上的なものに対する。

このことの認識に歪みがあれば、多くの知識は役に立たないものになるでしょう。
偏差値が高くても、賢人とは全く限らない、ということになる。

観念的なものを、いかに慎重に現実と対比しているか?私はこの点を見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。
観念的なものを現実と対比するとは具体的にどうすべきでしょうか。
頭の中で組み立てた論理をそのままで終わらせず、ちゃんと実行に移すということですかね。

お礼日時:2020/07/24 19:02

信とは信ずる、と言う事です


信ずれば行動に移します、
頭で分からない事が分かるようになるのです

バカは疑いが強く
行動を止めるので、簡単な事でも分からないのです

ファウストの「太初に行ありき」です

「言語の虚構性の罠」「抽象化の罠」にはまり
行動、実践、体験しない、結果を出せない
エセ賢者には注意しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカですが、
恐れて行動しないのではなく、勇気を持って行動するバカでいるようにします。

お礼日時:2020/07/24 19:00

バカは無知、賢者は有知


   無智、
   そこからすべての偏見が始まり、まともな会話が出来なくなるからね

バカは「信」を強くすれば、賢者になれます
   信は知恵に変化し、分からない事が分かるようになるからね

バカじゃ分からないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信とは、信念ですか?信仰ですか?
バカが信を持ってしまうと、賢者どころか、
バカな行動を信念を持って行い物事をメチャクチャにしてしまいそうな気がします。

お礼日時:2020/07/24 10:18

バカは知ってる知識を振り回すだけ。

賢者は、その知識を応用して行動できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
バカはバカな知識を持って変な行動を起こしたりしますね。かといって何もしないやつもバカ。
良い結果を生む行動をして良い結果出さないと賢者とは認めてもらえないです。

お礼日時:2020/07/24 10:16

>バカと賢者って何が違うのですか?



同じ、あるいは似たようなものかと。

馬と鹿の違いくらいじゃないですかね。
どちらかが優れている・良い というものでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いは無いのですね。
バカは嫌です。
賢者になりたいです。

お礼日時:2020/07/24 10:14

性衝動は、生の本来性なので、非行・犯罪も生み出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性欲は怖いです。

お礼日時:2020/07/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す