アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しするなら保護団体から猫を返還してと言われた

7か月前から1匹の猫を飼い始めました。
愛情かけて育て、1歳になりました。
もちろん体調が悪そうだったりしたら病院にも連れて行ってます。
去勢手術もきちんとして、ワクチンもしてます。

引越しが決まり、どのような移動手段がいいのかを、譲り受けた保護団体に聞いたところ、(普段から分からないこと等を聞いていた)
そんな引越しするなら猫を返して欲しいと言われました。
返してもらい、別の里親を探して(猫に)幸せになって欲しいからと。

長距離の引越しなので、確かに猫には相当なストレスがかかると思います。
飛行機移動なので命の危険もあると…
命と自分のゴリ押しをどちらをとるんですか?とまで言われました。

私にとって猫は家族であり支えなのです。

しかしそれは私のわがままなのでしょうか?

猫を飼っていると長距離引越しは出来ないのでしょうか?

保護団体の言う通り、別の里親の元で暮らすのが猫にとって幸せなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 保護団体の代表は【人間の】看護師さんだそうで、様々な病気等の(主に)子猫を保護している団体なのですが、
    私は
    【動物の】看護師さんと獣医さんに飛行機が可能かを聞こうと思ってます。

このあたりも間違っているのでしょうか…

• 皆様ありがとうございます。
    貨物室にいるのは飛行機に乗っている間だけです。
    荷物が届くまでは猫と新居にいます。
    もちろんトイレやご飯、お水等は新居に着いてしまえば与えられます。
    出来るだけ猫の匂いの着いたものも手荷物で持っていきます。
    最終的には獣医さんに飛行機可能か聞いて、それから決めようとは思ってます。

• 皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

かかりつけの動物病院に行って獣医さんに相談して来ました。
    健康状態は問題なく、飛行機は大丈夫と言われました。
    また、新幹線と飛行機どちらがいいかも聞きましたが、時間の短い飛行機の方がいいとも言われました。
    鎮静剤の事も聞きましたが、元気だから必要ないし、意外とあっけらかんとしてると思うと。
    保護団体の事も聞いてみたところ、返さないといけないとか、契約書にないなら返す必要はないと。
    引越し先の動物病院も既に決めております。

皆様に励まされ、獣医さんにも大丈夫と言われ、ここで相談して良かったです。
    引越しまで1ヶ月ありますが、少しづつ、猫に気づきにくいように荷造りを始め(そのうち気づくでしょうけど)引越しに備えたいと思います。
    私が不安だったら、猫も余計に不安になると思うので、不安にさせないようにしたいと思います。

A 回答 (28件中11~20件)

遠距離ではありませんでしたが家を建てた時に、神奈川から東京に一緒に連れて来ました。

猫がペットでなく家族なら、一緒に引っ越すのが当然です。
引っ越しが理由で家族を養子に出す親はいません。

引っ越し後暫くは落ち着きませんでしたが、近所を一緒に散歩したりして徐々に馴染んで行き、この家で天寿を全うしました。
私には感謝の気持ちしかありません。
    • 3

私は、返還の規定があったとしても、従う義務は無いと思います。

所有権は移っているでしょうし。(所有権を移さず、借りている状態の期間とか無いんですよね?)

でも、引っ越す予定がありながら、譲り受けたとしたら契約時に背信的行為として、返還に従わないといけないと思います。
会社から転勤が命じられた時期が判るようにしておくなどが必要かと思います。

これは、猫の生態うんぬん、ペットは家族という話の前に、契約トラブルの話だと思います。
ペットは法律上「物」なので。
    • 0

飼い主と離れるのはとても可哀想ですが、まだ1年なら猫の事を考えたら保護団体の方が言う様に、落ちついた暮らしが出来る飼い主さんを探した方が良いかも知れませんね。

猫は貴方に飼われる1年前の生活に戻って、しばらくは可哀想ですが、長い目でみたら引越しなどしなくて良い飼い主さんが見つかるなら、その方が幸せかも知れません。
保護団体の方も心配で仕方ない心境だと思いますよ。
動物は人間に振り回され、つくづく可哀想だなと思いました。
    • 2

犬は人に付く猫は家に付くと言うように、猫は場所が変わるのが大嫌いです。

引越しなんて相当なストレスです。
しかも長距離。
引越しする事は猫飼う前から分かってなかったのでしょうか?
人間に振り回される猫があまりにも可哀想です。
今後も転勤などで、転々住居が変わるんでしょうか?
でも、1年一緒にいて飼い主と離れ離れにするのも可哀想。
どちらも最悪です。
引越しは止めれないんですか?
    • 1

タンテリナさんから、実体験を聞けて良かったですね!私も勉強になりました。

譲渡主さんへの連絡は…そうですね
( ´~`)ゞ

常識的な大人の対応としては、タンテリナさんがおっしゃる様な健康状態が良好である中の移動であることがわかる様な証明や、フライト時間を最終便にして極力暑さを避ける配慮、引っ越しは度々ではなく今回が最後である事などを書き記して送れば(新住所などは伏せて)、多少なり安心させてあげることは出来るかもしれないですね。時期をみて新居で元気にしてる姿なんかがみられたら尚安心ではあるでしょう。
ただ、これは相手がある程度納得して送り出す気持ちがある場合です。

連絡出来たら素晴らしいですが、
多分、出来る限りの配慮を伝えても、話し合いは決裂、納得はしてもらえない感じはしますね。

むしろこういう場合、逆にイライラ倍増、逆撫でしちゃうこともあるからちょっと悩みますね。
主人は横で、返さなくていいし連絡もいらないんじゃん!?悩む必要なしといってますが(苦笑)

お互い猫の幸せを願ってる者同士なのに、噛み合わないってもどかしいですね。

基本的にどこの猫ボラさん達も、日々猫達に尽力されてるので、元気だと伝えられたらベストですが、相手によっては必ずしも伝える事がベストじゃない場合もあるのかなという印象です。

あとはあなたの気持ちも…
急な音信不通、バックレが気にならない人ならそれでもいいんでしょうが、それもねえ。私はそういうの出来ないので、
そここそ難しいですが( ´Д`)=3
こういう場合は必要最低限でお伝えして終わるかな。いくら話し合っても訴えても、永遠にすれ違って駄目ってことはありますからね。

もうそこは、譲渡主、引き受ける側、人間の気持ちの部分だけの問題で、正直猫には直接関係ないとこですから、あなたが思うように無理せず突き進むでいいかと思います。
一般的にはあまり良い終わり方ではないけれど、猫が幸せになるならそれで良しかな。不信感を持たれたままなのは残念ですが、あなたがそれに負けない位の愛情を注いでやったら良いですよ。気持ち届かなくてもね。
私はそう思います。

何度も失礼しましたm(_ _)m
    • 1

何時間くらいのフライトになるのでしょうか?

私は海外に移住が決まった時、実家で預かってもらう事も出来たのですが、悩んで悩んで悩みぬいた末あえて愛猫二匹を飛行機で運ぶことにしました。それぞれ4歳と5歳の時です。
我が家の場合は移動と引っ越しのダブルストレスにならないように、まず現地での住まいを整えてから改めて実家にいた猫たちをお迎えに行きました。同じ飛行機、猫は貨物室、12時間のフライトでした。季節は3月。
現地の空港で元気そうな二匹に再会した時は本当に嬉しくて申し訳なくて涙が出ました。
家に着いてケージから出すと、社交的な姉猫は「ここが新しいお家?結構広いじゃん!」とばかりに面白そうに探検。用心深い妹猫はそのまま洋服ダンスの中に直行して、24時間引きこもっていました。部屋を薄暗くして猫トイレはタンスの前に移動し、食事はタンスの中で手のひらに乗せて与えました。
その後の二匹は大きな病気もせず、それぞれ20歳まで生きて天寿を全うしてくれました。

我が家が大丈夫だったから飛行機の移動は問題無しと言うつもりはありませんし、猫たちに大きなストレスを与えてしまった事は自覚しています。だから保護団体が心配するのも分かります。ただ、猫の年齢が若い事、すでに家族の一員として馴染んでいることを考えると新しい飼い主に引き渡すのはもっと大きなストレスになるのではとも思います。

「長距離の引っ越しの際は返却」と誓約書に書かれていなければ返却の義務は無いはずですが、団体さんの心配を軽減するためにも獣医師による健康証明書を書いて貰ったり、無事に移動が終わったら猫の様子を写真入りで報告したら良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライトは長くて2時間だと思います。
ただ、前後の移動があるので合計で5.6時間くらいの移動です。
新幹線も考えましたが、こちらは9時間くらいかかるため、飛行機の方がいいのでは、と考えました。
引越し先をあらかじめ準備は出来ませんが、トイレと猫砂、ご飯とお水は実家にお願いして準備してもらい(新しく買うことになるのですが)引越し当日から水も飲めてご飯も食べられるようにします。あとは匂いのついた毛布等手荷物で持てる限り持っていきます。

9月頭の引越しなので、当然暑いでしょうから移動は夕方以降で飛行機は最終便の予定です。
新居の鍵も当日出ないと貰えないので、大家さんに交渉して、それまでに郵送等で契約を終わらせ、鍵は親に渡して欲しいとお願いするつもりです。ただでさえ移動に時間がかかり、それ以上に契約に時間をかけたくないので…

保護団体はもう何を言っても聞く耳持たないので…契約書?には引越し不可とは書いてないということを再度強調して、出来るだけ安全に、少しでもストレスを軽減しての移動をすると言うしかない状態です。。

引越しだけで飼い主不適合者と言われるのもちょっと…と思いますが、それならば急な転勤の時もお返しする事になる、というのが私には理解できないんです…

考えが甘いんでしょうか…?

お返事ありがとうございます。

ペットショップと保護猫は違う…うーん、それは残念な答えでしたね。
うちは保護施設、近所で保護した野良、ペットショップのミックス猫売れ残り…出身は様々ですが、みんな変わらない猫ですよね。
やはり、ちょっとネジ曲がった猫愛もってるのかなって思います。

お礼の内容拝見しても、あなたが出来る限り、猫の為に配慮しようと言うのがわかります。
先ほど提案したリンクですが、時間的には飛行機より長時間になるので、パッと飛んで行った方が猫は楽なのかなとちょっと思ったし。うーん、はっきり回答出来なくてすみませんm(_ _)m
今回は避けられない移動だと思うので、仕方ないです。

とにかく、やっぱり返還しろと言われても、猫は手放さないで欲しいし、あなたと居た方が幸せになれる気がします。

極端な話、仮にあなたから猫を返してもらって、新しく引き取られた先で、理由はどうであれ、また同じ様な状況が起きたら、その子はまた飼い主さんから引き離されるんでしょうかね。そんな事してたら、それこそストレスですし、猫は落ち着けませんよね。猫は家に着く。そう言われますが、やはり信頼出来る飼い主さんと一緒じゃなきゃ。
猫が同じ家に20年住もうが、家主がその度替わったら家に着くなんて言ってらんないです(笑)屋根裏、縁の下から出て来なくなるんじゃないかなあ。
まあ、これも極端な話ですが…
うちの猫達(今は3にゃん)も、みんな自由にのびのびしてますよ。
家に慣れ、人に慣れ、同居犬2匹とも遊び…
これをいきなり引き離されるって…やっぱりちょっと、私も無理ですね。
猫にとっての飼育環境は確かにとても大事ですが、それ以上に猫にも気持ちがある事、もうちょっと考えて欲しいですね。

新しいお家で、猫ちゃんとゆっくり過ごせると良いですね!お返事ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まんまある様のお返事を見て、少し自信が持てました。
保護団体に色々言われて、私は猫と生活するには不向きなのか…と考えていました。
この子と共に生きていたい。そうずっと思ってます。なのに返せと言われ、落ち込んでいました。
確かにお返しして新しい里親の元に行ったとしても、その里親が幸せにしてくれるとも限らない(この点を聞いたところ、猫は慣れるからと言われた)し、急な転勤とかで引越しになった場合はまた返還するのかとか、色々考えました。
だけど、この子はモノじゃなくて、感情もあるし私と一緒にいた方がいいと言っていただけて本当に救われました。
獣医さんとも相談しつつ、引越しまで1ヶ月少しあるので、キャリーケース等移動に使うものを慣らしておいて、引越しに備えようと思います。
ありがとうございました。

2度目のコメント失礼致します

一週間貨物室に居るのかと、無知なコメントを載せてしまい大変失礼致しました!
ズレた回答を申し訳なく思ってます
補足で教えて下さりありがとうございました

ご質問さま、猫ちゃんのお幸せを
せつに願っております!!
    • 0

こんにちは!

確かに度々引っ越しが予想されるご家庭への譲渡は一般的にはしないと思います。
が、今回は規約にもなかったとの事。

きちんとお世話しながら7ヶ月も暮らした飼い主さんからいきなり引き離すのも正直猫にはストレスになるし、猫だって感情のある生き物ですから、引っ越しなんて聞いてないからいきなり返してってどうなのかなと思いますけどね。

度々の引っ越しで忙しい環境。留守も長いとかだったら、月齢が若いうちに落ち着いた環境の方に改めて譲渡したいという譲渡主さんの気持ちはわからなくもないですが。
引っ越しが多くても、あなたが常に在宅ワーク等で留守もほとんどなく、猫のそばにいられるなら、また話は変わりますしね。

ただ…譲渡主さんの中には猫好きで、猫を心配するあまり過剰反応する方も中にはいます( ´~`)ゞ

今後も引っ越しする事が度々あるんでしょうか。
それでも譲渡主さんの気持ちは違ってくるかなと思います。

それから、荷物届くまで1週間…猫死ぬでしょう。とやり取りありましたが、これは引っ越しの家具やなんかだけの話ですよね?あくまであなたと猫は飛行機で。
引っ越しの荷物とともに猫も一緒に1週間かけて陸送は論外ですが、それは考えてないですよね?回答者さんの早とちりですよね?
それから、もりのこやぎさんがおっしゃる様に仕方ない事情をお持ちで猫に長距離の負担かけちゃうこともあると思いますよ。
これがペットショップからなら、そもそも言われないだろうし。

飛行機の貨物。知人は、犬ですが転勤の為沖縄から東京まで空輸で来ました。もちろん大丈夫でしたが、だだこの子は大丈夫だったけど、みんなが100%安全とは言えない。
今、時期的に蒸し暑いし、これからもっと暑くなるし。小さい体にかなりGがかかりますから貨物だとちょっと心配。
獣医師に充分確認はした方が良いと思います。

引っ越しするのは聞いてないから返還。一般的には多いみたいですが、今回は規約にもなかった。
こういう言い方は気が引けますが、向こうの落ち度でもある。
強制的に返還はしなくてもいい気はします。

私が譲渡主なら、引っ越しする事には何も言いませんが、移動手段についてはもっと慎重に考えて欲しいと言うかな。

お金はかかりますが、ペット長距離のペット輸送などもありますので、そこを利用するとか。
やはり先ほど書いた、じめじめ蒸し暑い時期、暑さ。
貨物だと時期的にそれがちょっと心配かな。ただでさえ、びくびくだろうし、ぐったりしちゃいそうで。せめて飼い主さんと一緒に移動ならね。
荷物として預けての死亡例も実際ありますから、そこはもっと慎重になった方がいいかと思います。時期的に。

一つ載せますので、参考にm(_ _)m
https://pet-taxi.jp/blog/%E9%95%B7%E8%B7%9D%E9%9 … 

↑ただ、ここまでしても返還を求めるならそれは猫愛に過剰な方なのかも知れないです。

譲渡する側は飼えないからお願いする訳で…もちろん、虐待目的や飼育不適合な方が過去に事件にもなりましたから慎重に慎重を重ねるのは理解するんですが( ´~`)ゞ
なんでもかんでも上からのところもありますし、引き受ける側の話に全く耳を傾けない場合もちょっとどうかと思います。

かといって引き受ける側も、もらってやるんだからという気持ちでは絶対いけないと思うし。
難しい問題…でもほんとは難しくない問題…
猫をお願いしますと託して→大切に育てますと引き受ける。
信頼してなんぼですからね。
引き受ける側も、相手に言われなくても、こんなに元気にしてますよって、たまに猫の写真入りのハガキ等送ってあげるとか、まあ形ややり方は違っても、そういう気持ちを忘れなければいいと思うんですがね。

虐待目的の引き取り、去勢もせずに増やしちゃう飼育不適合な人。そんな事が過去にあったからこうなっちゃったのも仕方ないのかな。残念ですよね。
保護猫は増える一方…100%信頼して早く新しいお家を見つけてやりたいけど、少ないやり取りで相手を見極めるのも難しく心配。下手したら、更に不幸に、または不幸な猫がもっと増えるかもしれない。そんな気持ちも理解出来るので、そういう意味では難しいですね。

うちにも保護施設から迎えた子が居ましたが、向こうからは定期連絡のお願いもなかったけど、たまーに、メールに載せて写真送ったりしてましたし、逆に向こうからメール頂いたり。

この子はFIPで亡くなってしまいましたが、報告しないと嘘をついてるみたいなのが嫌で、亡くなった事も伝えました。命をつなげなくて申し訳なかったと。
せめられるどころか、お悔やみを頂きました。
猫亡き後には、可愛がってくれてたご近所さんからもたくさんのフラワーアレンジメントを頂き、そんな写真も。

そのシェルターから引き受けた子だけは、もう居ませんが、不足物資を寄付したり、未だにお付き合いがあります。

話が反れましたが、とにかくなるべく安全な方法で移動をm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越しは多分今回だけでもうないです。
元々家には常にいて、猫と一緒に過しています。家を空けるのは買い物やちょっとした用事くらいで。
引越し後も離れる時間が現在より多くなることはないです。
もちろん貨物は飛行機に乗っている間だけで、それ以外移動時に別々になることはありません。

引越しの日数も変更しました。最大1週間の間があったのですが、私達の到着後の翌日に変更しました。
最大限、猫にできることを、と思ってます。

ちなみにペットショップで買った猫はどうなってもいいのか?と聞いたら、
自分はペットショップの店員ではないから分からない、保護猫とペットショップの猫は違う。みたいに言われました…同じ命なのに。
信頼していた保護団体だけにショックです。
獣医さんには必ず相談して、この子に飛行機に乗る体力等あるかを改めて聞きます。
飛行機は最終便にして、できるだけ暑い時間を避けるつもりです。
無事に引越しが終わることを祈るのみです…

ちなみに譲渡規約にはおそらく譲渡主が君に譲渡契約する際に、「飼い主として不適任であると認められた場合返還させることができる」的な文言があるはずです。

細かくまで書けませんので。それはモメた場合は重要なポイントになると思われるし、絶対とは言いませんが、譲渡側の言い分が認められる気がします。
    • 0