アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇になった会社から「パソコンでチラシ制作する内職をやらないか?」と言われています。
しかし、たとえ内職でも退職した会社から仕事をもらうと再就職手当や雇用保険の受給に影響があるのでは?と思っています。

この仕事の依頼は受けない方が良いでしょうか?
それとも、給与という形で常習をもらうのではなく、商品券などで報酬をもらえば安全でしょうか?
給与という形でお金をもらうとやはり経理記録に残るので心配しています。

A 回答 (4件)

仕事をすれば失業給付等に影響はあります。

当然で。
商品券その他も現物給与となりますので同じ事です。
しかし、解雇、つまりクビですよね?そこの仕事を請けるのですか?
経緯が分かりませんからアレですが。
    • 0

>再就職手当や雇用保険の受給に影響があるのでは?

影響はあると言えばありますが、基本手当の受給中に他のところでアルバイトや内職をするのと同じで、労働したらそのことを申告しないといけないというだけです。それが前職であるかどうかは特に関係ありません。
また、報酬のあるなしにかかわらず労働したかどうかが問われるので商品券などをもらったとしても結果は同じです。そのくらいなら、金額ではっきりさせておいた方が後々面倒にならないかと思います。

再就職手当は、前職に再就職するなら対象になりませんが多分それはないんですよね?
前職からの仕事でも収入になるなら少しづつ続けて求職活動すればいいんじゃないでしょうか?
問題ない範囲がどのくらいか、まずハローワークで確認された方がいいですよ。
    • 0

>雇用保険の受給に影響があるのでは?

あります。

>この仕事の依頼は受けない方が良いでしょうか?
本人のご判断です。

>給与という形で常習をもらうのではなく、商品券などで報酬をもらえば安全でしょうか?
現物支給は「給与」です。
    • 0

内職と言うなら個人名で領収書を切れば良いんです、就職活動は続けておこずかい

です、ただ自分はその延長から独立しました。(職種違うけど)
    • 0