アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っている人に聞きたいのですが、私の愛犬(10歳)の右後ろ足に2cm程のイボがあるのですが、しかもそのイボは日によって小さくなったり大きくなったりします、今の所の最大は2cmくらいです、最小でそれの5分の1くらいの小ささになります。色々調べましたがよく分からず、色も赤黒くもなく、赤に近いピンクみたいな色をしています。あと、動物病院の費用はいくらぐらいするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが。愛犬は特に痒がってもいません、本人は気にしてないようです。でもイボが出た初日には凄く痒がっていて、寝ている時もずっと噛んでいました。

A 回答 (4件)

サイズの変わるイボ?はあまり聞かないですが…うちもシニア期から増えて、今5個あります。

数ヶ月~数年かけてサイズアップ。日に日にわかるような変化ではないかな。いびつに盛り上がったり、一気に数が増えて細胞診が必要と言われる場合がありますが、目視でわかるなら診察料の7~800円程度かと。
どちらかというと、私もイボよりマダニ?と思いましたが、これもあまり小さくなるというのは聞かないけど( ´~`)ゞ
フロントラインプラスとかで予防はしてますか?時期的にマダニが付きやすい時期です。
ちなみに、付いたマダニの除去は1,000円程度。私は自分でとりますが、慣れてないと首だけちぎれて残る場合があるので、病院でとってもらう方が良いですよ。
色ですが、吸血してサイズが大きいのは
モスグリーンの様な変な色で形はコーヒー豆位になります。
乳白色で米粒大のマダニがついたこともありますよ。
ある程度鮮明なお写真があればマダニかどうかは見れば判ると思います。

以前、別の方にマダニかどうか質問をうけたことがあります。マダニチェックの参考に。
(ちなみに、この方のワンちゃんは鼻が乾燥か何かでひび割れた事よる血の塊だと思います。写真を拡大するとひび割れがあるのがわかります)
No.2、3です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11720708.html?sort=1
    • 0

イボは柔らかいですか。

歳を取ると、No.2の方がおっしゃる通り、体のあちこちに脂肪腫ができることがあり、それは柔らかく触ってもいたがらず、だんだん大きくなることもあります。

またうちの13歳の仔は水いぼが頭のてっぺんと後ろ足のくるぶしのちょっと上にできていて、こちらは触るとちょっと固めです。1月にほかの手術と歯の治療とをいっぺんにしてもらうはずだったのですが、術前血液検査でひっかかりそのままになっています。全然普通に散歩もできています。

もしかして、イボではなく、虫刺されとか蜂にさされたとかではないですか。イボはある日急にできるものではないので、「初日にかゆがる」というのがちょっと納得しかねますが。
    • 0

病院によって変わってきますが・・

検査とかしないで触診とか目で見るだけの診察なら
1000円くらいかな・・と。
うちの犬は脂肪腫が出来た時
血液検査して5000円でした。
何かわかりませんが、
早めに診てもらえば
それだけ費用もかからずに済むかもしれません。
    • 0

ノミかダニでは??血を吸った状態だと赤黒く膨らみます。

近くで見ると顔のようなものは見えませんか?病院の費用は処置や投薬の有無でだいぶ変わるのでわかりません。診せるだけなら初診料で1500〜2000円くらいが相場ではないでしょうか。高かろうが安かろうが早く病院に連れて行ってあげてください。
    • 0