アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教だといったら彼氏に笑われました。
何故笑われたのだと思いますか?
何度聞いても、笑いながら「ごめん、なんでもない」としか言いません。
私は「神」は信じてませんが、キリストが好きです。なのでキリスト教といっています。教会に行ったら「心のうちはなんでもいいよ、あなたの好きに信じなさい」と言われました。
なので神を信じてなくたってキリスト教はキリスト教だと思うんです。
笑われたとしたら、そのあたりがキリスト教信者っぽくないと思われたのかな?と思いましたが、そんなにおかしいことなのかな。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の意見大変ありがたいのですが
    私の好きなものを侮辱する方を私は隣人とは認めないのです。

      補足日時:2020/07/25 11:34
  • 蛇足もいいところなので締め切りますね

      補足日時:2020/07/25 23:27

A 回答 (25件中11~20件)

キリスト教の歴史を知っていたから


貴方の無知無学に対し笑ったのでしょう

子供騙しの程度のレベルの低い聖書を知っているから
貴方が園児に見えて笑ったのでしょう

宗教のイロハを知っていたとすれば
イエスがマヌケに見えて笑ったのでしょう

神を信じてなくたって・・・ハ~
大笑いされないよう、気負付けましょう
    • good
    • 2

キリスト教だといったら彼氏に笑われました。


何故笑われたのだと思いますか?
 ↑
おそらくですが、軽侮の感情からだと
思います。

キリスト教?
神なんて信じているんだ。
バカじゃないか。

こんな感じ。

江戸時代、新井白石も似たようなことを
言っていました。
「アダムとイブだあ? あいつらこんな
 おとぎ話を信じているのか。
 子供みたいだ」




何度聞いても、笑いながら「ごめん、なんでもない」としか言いません。
  ↑
悪口になるから言わないのです。



私は「神」は信じてませんが、キリストが好きです。なのでキリスト教といっています。教会に行ったら「心のうちはなんでもいいよ、あなたの好きに信じなさい」と言われました。
なので神を信じてなくたってキリスト教はキリスト教だと思うんです。
  ↑
そんな理屈は、一般には通用しません。
宗教というのは、神、仏など、超自然的、超人間的存在を
確信し、これを畏敬する心情と行為
のことだからです。



笑われたとしたら、そのあたりがキリスト教信者っぽくないと思われたのかな?
と思いましたが、そんなにおかしいことなのかな。
 ↑
ワタシのような理屈屋にとっては
オカシイことですが、彼氏が笑ったのは
別のことだと思います。
    • good
    • 1

"わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。

平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。"

とイエスさんは言うわけです。
この剣って訳されるのは、家畜を解体するときに使う肉切り包丁のことらしい。その次が、

"わたしは敵対させる ために来たからである。人をその父に、/娘を母に、/嫁をしゅうとめに"

肉切り包丁で肉と肉を切り離してしまうように、その間を断ち切るのだ、というわけですね。その際、血がポタポタ流れてしまうようなイメージですよ。

もしかしたら、主さんの彼氏さんはけっこう真摯な信徒さんじゃないですかね?その上で主さんが、なんだか真綿でくるまれたようなホワンとした優しさのある人だったとしたら、「キリスト教だ」というあなたに対して、上の引用文を思い出して、優しく幸せな気持ちで微笑むかもしれないですよね。
    • good
    • 1

日本人にとってキリスト教とは、、、


詐欺にしか見えない宗教と言うのが
江戸時代の頃の一般的な見解です
なので笑われただけです気にしてはいけません
ご自身が信じていれば笑われようと
恥じることではありません
ただコレだけは知っておいて下さい
キリスト教はローマ皇帝4世に招集された
3つの宗教団体が起こせと命じられて
起こした宗教ですイエスは関係ありません
イエスの出自も神の名前も全て
他宗教のものであり
キリスト教由来のものは
キリスト教には一切ありません
十字を切る所作も祈りも全てです
あなたはキリストの何を信じるのですか?
    • good
    • 1

ええと・・・・



この国におけるキリスト教徒ってかなり特殊なんです。
キリスト教系の学校や組織などはかなり数多くあって、
幼稚園から大学までを含めると、
日本人の10人に1人は人生のどこかでキリスト教系教育機関に通った経験があるとされている。
にもかかわらず、実際の信徒は人口の0.8%前後であると言われています。
この数字、めちゃめちゃ低いんです。

この信徒数の低さは、

なんとな~く軽い気持ちで入って、
「私それでもキリスト教とですぅ」とのたまう
なんちゃって信者がいるからこそ寧ろ信者数が伸びないのではないか、という指摘がある。

イメージで表現すれば、
頭の悪そーなやつがへらへら~って信徒やってるつもりになってるから、
集団としての教団の姿も真面目なものになりにくく、
だから信者数が伸びないのだって考えかたです。

「日本のキリスト教は福音のないキリスト教」

とかって言われる場合があるみたいです。

聖書を自分の部屋で一人になってひらいたことがありませんとか、
神や信仰のあり方について神父や牧師と時間をかけて問答をしたことがありませんとか、マルチンルターも遠藤周作も内村鑑三も読んだことがありませんとか。

宗教ってもっと魂の根幹にかかわるものですから、
もっとまじめにやってもらいたい。
それができなりなら「去れ、行きて汝のなすことをなせ」。

せめて真面目に向き合えないのなら、
神を恐れる畏敬だけはわすれずに、
「私は信者ではありません」
といってもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリスト系の学校には通ったことありませんが、
カトリックの小学校に通っていた友達がいましたが、宗教の授業などは選択制の学校らしく、学んだことはないと言っていました。
いろいろ事情があるのでしょうね。

お礼日時:2020/07/25 03:11

質問者様の彼氏がアホなだけてす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2020/07/25 03:12

こちらのサイトで若い人の質問に回答した場合、質問者が回答の趣旨が理解できないとき、怒るか、困惑するか、動揺するなら、なるほどと思いますが、何を言ってるのw(笑)みたいなお礼が多いです。

最近。

どう対応していいかわからないとき、正直に、”それってどういうこと?”ときかないで、笑ってごまかす傾向があるとみた。

あなたの彼も、笑ってごまかしているんじゃないでしょうか。何も知らない分野なので、どう反応したらよいかわからないんでしょう。

あなたはの信条を大切にして、彼を恐れさせない程度に(知らない人は、まず、恐れが先に来ます)時間をかけてわかってもらうようにしてゆけばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、学校でも理解できないことを「え、なにこいつ」みたいに笑う方いました。人数が増えると同調し、いじめのような雰囲気になることもありました。

私の彼氏はプライドが高く、さらに宗教系は一切興味を持たず、仕事でもとりあえず調べてから会話を始めるタイプなので、「わからない・できない」と言えない人なので、キリスト教だと話したときに「この話はしたくないし理解できないとも言えないのでとりあえず笑っておく」という態度だったのが一番私の中でしっくりくるし近いのかなと思いました。

具体的で、新しい視点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/25 03:15

それは良かった、確実に信用できん奴と解った、666の仲間!

    • good
    • 0

人の信教を聞いて笑うような事を他者にしてしまえるような行いを、彼自身、他者に対し、自分に対し、許してしまう自分を許してしまえて、彼自身にはそういう行いに対して自戒せねばと思えるものはないのでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言いたい気もしますが、それを言ったら自分自身優しくあれない気がして、複雑な気持ちです。

お礼日時:2020/07/24 22:21

彼氏は悪気があって笑ったのではないのではないのでは?小生は仏教の信者ですが、自分の宗教を云う時に、仏教とは言わずに仏教徒と言います。

貴女が神を信じていなくとも、キリスト教を信じているのであれば、キリスト教徒と云えば良かったのではないでしょうか? 彼は貴女の宗教を笑ったのではなく、言葉遣いがおかしかったことに笑ってしまった、だから何度尋ねても、笑ってしまったことに、貴女を傷つけてしまったのではと思い、ゴメンと謝ったのでしょう。深く考えすぎない方がよいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんが、些事なことだったのでしょうか。
彼氏に対して怒っているわけではないのですが、「お前なんかがキリスト教徒なわけない」と言われた気がして、なんだか自信をなくしてしまって。

お礼日時:2020/07/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す