プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県北九州市で、教育委員会から、コロナ対策の為、市内の学校の消毒作業等を、一般の求職者へ、夏休み期間中だけ求人が出ているのを見ました。他の地域でも、公立学校でのコロナ対策の消毒作業を一般求人で募集しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

静岡県は今のところそういった

求人はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 どのような求人があっても関係ないのですが、ネットを見ていて、公立施設がそのような事をしているなんてと思い、他はどのようなのだろうと思った次第です。

そりゃするよ。

専用の職員(バイト)は公共機関はハローワークに求人しないといけないかまりなんですよ。
コネとかで仕事しないようにね。
あと、連続で雇える月とかもきまってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
でも、それだったら、他の市町村でも、同じように求人あったという事でしょうかね。コロナ禍は全国的なもののようだから。??

追記、例えば市道とか県道の草刈りのバイトとかあるでしょ、あれも全部ハローワークとか平等に求人しないといけないんですよ。

だから長年してる人は契約がきれたらまた採用試験(面接)を受けるんです。
ただし、誰を合格させるかは所属長とかが決められるので同じ人を採用することも多々あるんですよ。
私の県ではアルバイトは月15日雇用、連続は最大5ヶ月まででしたね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
恐縮ですが、時期が時期だけに、何か変だなぁと思い質問しました。

公立学校の消毒作業は県単位できめるでしょうし、人件費が確保できる自治体は、アルバイトを雇うかもしれませんが、予算がない自治体は、現在の職員の業務をさいてやるか、サービス残業とかでやるんじゃないですかね。

消毒作業といっても、アルコールで雑巾がけする作業たと思うので、市のアルバイト雇用にそった求人と報酬だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は一般の者ですが、今、コロナの為に、夏休みもいつものように期間がなく短い様子と伺っています。質問のアルバイトは8月迄、お盆時期除く、平日毎日、朝から夕方までの臨時の仕事のようなのです。採用にあたっては面接行う為、勤務者の人柄等見るのでしょうが、まだ、児童、生徒がいる期間に、外部から、多数のアルバイトを入れる必要があるなんて?どうなのだろうとも思いまして。他県等でも、そういうのがあるのであれば、不思議ではない事なのだろうと思い質問しました。