アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BーCASカードって何の為にあるんですか?

A 回答 (3件)

B-CASカード(赤色)は、主として、以下のような目的のために使用され、デジタル放送受信には不可欠となっています。


(注:地上波専用機器のときは青色カード)

○ デジタル放送の番組の著作権の保護(地上波、BS、CS)のため[コピー制御機能をコントロール]
○ 有料放送(WOWOWやスカパーなど)を個別のデコーダー無しに利用できるスクランブル解除のため
○ NHKの受信確認(契約確認)のための自動表示メッセージの表示のため
○ データ放送(特に双方向サービス)のため
○ ケーブルテレビ用セットアップボックス専用カードの場合は、ケーブルテレビ会社との契約を証するため

デジタル放送開始とともに設立されたビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社が、一括して開発・提供をしています。
    • good
    • 3

誰かの利権を守る為です、誰かは言えません。

    • good
    • 1

某国営放送局の集金システムの一部です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!