dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は過去に強迫性障害を指摘されたことがあります。 不安障害の方もあり、動悸などが激しすぎ、ほぼ引きこもりにもなりました。この質問自体がおかしいのかもしれないのですが、知識がある方真剣に返答お願いします。
ALSの発症要因の一つとしてグルタミン酸過剰説がありました。強迫性障害の人にも同じようにグルタミン酸が上昇してどうのこうの...多かいていたのですが、、僕は他の人と比べてALSになる可能性が上がったりしますか?それとも違いますか?

A 回答 (2件)

そんなに単純なものではありません。

ALSは、様々な仮説諸説有りますが、発症のメカニズムは…というと未だ殆ど解明されていない難病です。グルタミン酸に関する説も立証はされていないのです。
ALSと精神病との関連については、少なくとも私は聞いたことはありません。現時点で、可能性が高いの低いの関係ないのと断言できる人は誰もいないと思います。
    • good
    • 1

ALSは特定疾患だからまだ分からないことが多いです。

なので可能性が高いかなどを答えることは難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!