限定しりとり

日本のNPOはどのような課題を抱えているとおもいますか?
また、その課題にどのように対応すべ良いとおもいますか?
皆様のご意見をお聞かせください!

A 回答 (2件)

NPOって言ったって千差万別。



共通の課題なんて考えてる暇があったら個別の課題を解決した方が良いよ。
大学の課題か?
    • good
    • 0

収益事業を持たないNPO法人の存続が難しいと思います。

法人税が払えなくなり3年で解散、など。運営方法を法人化する前に団体でよく話し合わないといけないと思います。助成金は降ってこないのできちんと事業報告を公開し、広く市民の信頼を得て寄附金が入る法人にすることも大事だと思います。

理事長が高齢になり、そのまま次が決まらず解散、なども課題です。世代交代を考えつつ、新しいメンバーを増やす努力を各NPO団体が続けないといけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!