プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にわかに信じられない事を書いてる犬にまつわるブログがあります。
ランキングも1位や2位という上位のブログなのですが
獣医でも何でもない一般人なのに偉そうにウンチクを書いてます。


・犬にタマネギやチョコは食べさせても問題ない
・狂犬病ワクチンも混合ワクチンも健康に有害無益
・犬用シャンプー不要!人間用シャンプーの方が安全で安いよ
・マイクロチップを入れると癌になるぞよ!
・鶏の手羽先やガラを食べさせると健康になる。歯周病の予防になる

などなど・・他にもいっぱいあります。
炎上するような内容なのに何故かコメントを見るとそれを信じている人が多いのです。

こんなブログで変な知識を身に着けた飼い主が増えたら困りませんか?
こういうブログはどこに通報すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    私は最近知ったブログなのですが昔からあるようで有名みたいです。
    『愛犬問題』という楽天ブログです。アメブロにもあるそうです。
    しかもそのブログ主は80代?の高齢のお爺さんで
    愛犬のパピヨン(名前パロ)は2018年に熱中症で亡くなったようです。(現在は2代目パロ)
    主は熱中症に無知だったと後悔していますが、犬が暑いのが苦手なのは基本中の基本ですよね。
    そんなことも知らずに堂々とパテラや避妊去勢手術、てんかん、フィラリアについても
    うんちくを垂れてて非常に腹が立っております。

    全てがデタラメではないようで皮膚病にヒバ油が効くなども書いてて
    それで皮膚病が治ったというコメントもありました。

    ただブログの内容の半数以上が酷い内容に思いました。

      補足日時:2020/07/27 16:56

A 回答 (12件中1~10件)

こういう事を書く人の特徴として


自分が実生活でやっていて特に問題がないから大丈夫(あるいは問題がありそう)って思って書いているんだと思いますよ。確かに少しならネギやチョコを食べても死なないですし。ただ問題があるのには明確な原因があってそれを管理するのは「飼い主の義務」ですからそれを著しく遂行不能にする言動はすべきじゃないんですよね。

そこら辺の考えの違いなのかもしれないんですけど、

「1%の確率で死ぬかもしれない食べ物をあなたは食べますか?」
という話と同じで自分で食べる分には絶対嫌だけど他人に食べさせるならまあいいかなぁ?確率低いし……って考えと同じですしね。

ちなみにうちの犬は人が食べているものを食べたがるのでネギもチョコも食べようとします。味や経験を覚えてしまうと飼い主がいない場でそれらが大量にあった場合食べて食中毒を起こすこともあるのですから。

全てを包み隠さず情報を発信するのは悪くないと思いますが片側(特にデメリット隠し)の情報発信は迷惑ですよね。悪意がない分悪質だと感じます(だから正しいことも書いてある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにこのブログには多くの信者がいるようです。
最終的にはブログ主を信じてやったとしても自己責任ですからねぇ。。
難しいですね・・・

お礼日時:2020/07/29 08:54

私もブログを拝見しましたが、まぁ放っておいても大丈夫かなと思いました。



例えば真面目で信ぴょう性の高いブログにお勧め食品の一覧表が書かれていたとして、そこにもし危険な食品が含まれていたら怖いです。
でもこのブログでは当の本人が繰り返し「○○は食べさせてはいけないと言われているが」とか「○○を食べさせてもちっとも危険ではない」と、その食品が危険であるという意見に言及しているからです。
犬が食べて良い物、いけない物についての知識が無い人がこのブログにたどり着いた時、きっと最初の反応は「犬は玉ねぎやチョコレートを食べてはいけないと言われているんだ、知らなかった!」だと思います。自分の愛犬に良い事をしたいと思う人は、そこでまずこれらの食品がどうして危険だと言われているのかを調べるのではないでしょうか。正常な判断力があれば誰もわざわざリスクを冒して不明な食品を与えたりはしないはずです。

このブログに同調する人は、このブログが無かったとしても愛犬に人間用のおやつなど、味の濃い物をどんどん食べさせるタイプの人だと思います。

昔勤めていた動物病院に美食がたたって黄色脂肪症になってしまった猫が運び込まれ、炎症がひどかったので手術で取り除いたことがあります。飼い主は先生から正しい食餌についてほとんど説教に近い講義を受けて、「分かりました、済みません…」と小さくなっていましたが、なんと愛猫のお見舞いの際にササっと隠し持っていたちくわを猫に食べさせるところを目撃してしまいました。私が「あっ。。。」と言うと「アハハ、済みません…」と照れ笑いしていました。

こういう飼い主は結局ペットに健康で長生きしてもらいたいという気持ちよりも、最高に美味しい物を喜んで食べている姿を見ていたい、美味しい物をいつも与える私の事を大好きになってもらいたい、という自己満足でペットを飼っているのです。
残念だけどこの手の飼い主は結構な割合で存在しています。いくら啓蒙活動を行なってもこのような飼い主はこれからも存在し続けるでしょう。だって頭ではいけないと分かっているのに、耳の痛い話なんか聞くつもりは無いんですから。

本当に自分の愛犬を大切に思う飼い主はこのブログにたどり着いたところで、自分の犬を危険にさらすようなことはしないから、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得がいく回答ですね。
このお爺さんもまさにそのタイプの人間かも知れません。

お礼日時:2020/07/29 08:46

そのブログ読んでみました。

たしかに正しいこともありますが、お歳のせいでしょうか、辻褄のあわないこともたくさんありますね(笑)。

犬が狼から家畜化して何万年にもなり、肉食が雑食に変わったというのは、私も信じます。でも、チョコレートを犬に食べさせることが何万年も前からあったはずもなく、仮にドッグフードの70年と同としたとしても、一体何匹の犬がチョコレートを多量に食べたでしょう?ドッグフードの普及には太刀打ちできないほどの少数のはずですし、その中でたとえ何匹かが死んでしまっていたとしても今のようなペットブームでもネット情報の時代でもなかったので、知られずに葬られてしまったでしょう。

そして家畜化して何万年も暮らしていた犬たちの多くは、大型・中型犬です。ここへきて室内飼いの超小型犬や小型犬たちが登場してきたわけですから、チョコや玉ねぎやブドウやレーズンやキシリトールの体重への比率は大きな要素となることも無視することはできませんよね。

まあ、80歳のご高齢で、突拍子もないことを書いて人々の関心を集めるのが楽しみなのかもしれませんね。いずれにしても今の情報過多の時代、どれを信じてどれを実行するかは、閲覧者次第ですので、一層の注意が必要ですね。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって都合が悪いコメントがあると削除してるようで
さらにブロックしてコメントされないようにしてあると2chに書いてありました。

そうですね。今は情報過多で本当に正しい情報を精査していかなければなりませんね。

お礼日時:2020/07/29 08:43

そんな人間に飼われている犬が可哀想。


昔、実家の悪ゴロが板チョコを丸ごと食べましたが、確か何も起こらなかった。でも体に良いわけがありませんよね。食べさせないに越したことはないと思います。
そんな阿呆なウンチクに騙される人がいないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
結構騙されてる人多いみたいで
信者が多いところが心配です(´・ω・`)

お礼日時:2020/07/29 08:40

犬は本能で「チョコ」を与えても食べようとしません。


まだ無知だったころ(小学生)、チョコを犬の目の前に突きつけましたが顔を背けましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる犬もいるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=S7kCOKZOq1c (閲覧注意)

お礼日時:2020/07/27 18:34

高齢ということで、認知症の可能性がる高齢者くさいですね。

なかなか曲げないのが認知症の特徴としてあります。しかし、結構なプンプンですね。抑えてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がプンプンしても仕方ないことですよね(;´∀`)

お礼日時:2020/07/27 18:29

一応分かっていない人もいるので書いておきます。



質問者さんが挙げたウンチクは
全部「真っ赤な嘘」です。

だから質問者さんが怒るのは当然の事でもあります。場合によっては死ぬ事もあるくらい悪質ですからね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとこのようなブログが放置されてるばかりかランキング上位なのがビックリです。
でも上位なのは昔から有名なブログだそうです(色んな意味で・・)
上位だからこそ私のような最近犬を買い始めた人間にも知れ渡り
正しくない知識が植え付けられる・・と思うととても恐ろしいことです。

お礼日時:2020/07/27 17:16

人それぞれ考え方がございますので、放置の方向でよろしいかと。


主様の考えを批判する人もいるでしょうし、受け入れる人もおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置ですか。。
私は最近犬を飼い始めたので参考になるブログを探していたら
たまたま辿り着いて・・えっ?!ナニコレ!!と思った次第です。
本当に初めて飼う人とか無知な人には悪影響を及ぼすブログだなぁ・・・と思いました。

お礼日時:2020/07/27 17:13

個人的には閲覧者の自業自得……ちゃんと自分で調べな!って思う。



実際にはそれが理由でペットに被害が及ばない限りは対処は厳しいかもしれないですよね。目に余るようなら警察でしょうかね……ただネットなどの情報に対する活動を行っている場所に持ち込むのがいいのではないかと思います。

実は賛同しているのってペット大嫌いの人だけだったりしてね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ブログを見て実践したら被害にあった・・となれば訴えたりも出来るわけですが
被害者がいるのかは分かりませんね。
ブログ主は至って真剣に書いてるように思いますが
コメントの中には悪意を持って賛同してる人もいるかも知れませんね。

お礼日時:2020/07/27 17:11

正しいウンチクもありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。正しいものもあるのですが大半がデタラメというか・・
なにを根拠にそこまで強気で信念を持って書けるのか不思議であります

お礼日時:2020/07/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!