プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターの端の方にイニシャルや文字を刻みたいのですが、文字を入れたら変ですか?

文字はあまり目立たなく彫るような感じにしたいのですが彫刻刀?とかで文字を入れても良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、エレキギターのカスタマイズをしたら見事に失敗しました。

まず、やるなら将来売りには出さない前提ですね。

そして、何と言っても私のように失敗しなく、満足がいく大前提です。
    • 0

>変ですか?

感覚的な質問は「個人的な感覚・判断による」としか言えないですね。
端とは具体的にドコの位置なのかさえイメージできません(ヘッド/ボディ、側面/裏面…)。
また、書体・色・上手さなどのほか、センスの問題もありますので…
カッコ良く上手に刻めるのであれば「変じゃない」結果は得られると思います。

>彫刻刀とかで文字を入れても良いでしょうか?
それも個人の自由です。
彫刻刀を上手に使える人なら、それを使うのが最適と考えます。
シール1枚とかキズひとつで「響きが…」と言う人には向かないでしょうけどね。
自分ならば、なんとなくニス塗装面には傷を入れたくないので、ピックガードとかペグにリューターで彫るかな。
(DAISOのリューターは600円~、どんな道具であれ本番前に十分練習しましょう)

目立たなく彫るには、薄く彫る・小さく彫る・彫った部分を埋める(塗料等)などの手段があります。
『何のために彫るのか』その目的も分かっていませんが、他人のギターと混同しないための措置ならば、ネックの裏にマーカーで書いても良いですね。
サックスやトランペットなど、当然のようにメーカーで彫刻を施されたものもありますし、個人オーダーなども存在します。
下記URLには、装飾彫刻の中にイニシャルをこっそり入れるなんて作例もあったりしますが、これも目立たない手段のひとつですね。
https://loveandhappiness.jp/
    • 0

アナタのギターならアナタの好きなようにすればいい。

失敗して「どうしたらいいでしょう?」なんて投稿はしないように。
    • 0

高い楽器ですよ!あなたがいいならいいですけど!

• 0

カッティングシートで貼るだけのほうがいいでしょう。

• 0