一回も披露したことのない豆知識

女性がネイルやファッション、髪型を誉められて言い訳?する心理とはどんな時ですか?

例えばネイルで、素敵なカラーですごい似合ってたのでそれを伝えたら適当に塗っただけーとか(と言いながら一週間に一度変わってたり)髪をいつも縛ってた人がほどいてきたのでそっちの方が良いよと伝えると今日は湿気ないからおろしただけと言ったりです。(と言いながら次の日から雨でも縛ってなかったり)

当方男性ですがレディースアパレルショップに勤めており、普段からスタッフの女性のファッションを誉めるようにしてます。(店長にスタッフを誉めれない男がお客様を誉めれるかと言われたため)

そんなことないよーとかお世辞でも嬉しいとかはわかるのですが度々言い訳?されてしまうとなんか不快なことしたか不安になります。
この反応はシャイで恥ずかしがりやなだけで本当は嬉しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そぉそぉ〜


ほとんどの場合が照れ隠し…の様な感じだと思いますよ。
あからさまにわざとらしい褒め言葉は不快だと思いますが、そうでないなら、嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
たぶん大丈夫だとは思いますが、セクハラについてならないか明日店長に聞いておきます。

お礼日時:2020/07/27 21:55

・謙遜している


・言われたくない
のどちらかだと思います。
たいていは謙遜だと思いますが、例えアパレル業界だとしても「そっちの方がいい(=俺好み)」などと伝えることはセクハラに該当します。
なので、日頃の信頼関係や相手の反応を見てやめることや、言い方を考えることも必要だと思います。

ちなみに私も営業やってたことがありますが…
「以前と比べて、今の『方が』いい」というのは、お客様の過去の判断を悪く言うことなので良くない、と教わりました。
私の場合は住宅機器でしたが、今使っているもの、以前使っていたものは絶対こき下ろしてはならないと。
しかも容姿だと「どっちの方がいい」というのは完全に個人の主観になりますから、「そっちの方がいいよ」は上から目線のジャッジになってしまいます。上から目線にならないように言えば「そっちの方が(自分は)好き」、ですからそもそもこの言葉が問題であることは分かりやすいと思います。

例えアパレルショップでも、細かいことを全部見られていると不快に感じる人もいます。
じろじろ観察するようなことは(してないかもしれませんが、もししてたら)控えて、「さっぱりしたね」「いい色だね」などでいいと思います。
    • good
    • 0

もっとたくさん褒めて♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!