プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC valuestar vl380(VL350のショップVersion)のハードディスクを交換し、作成済みのバックアップDVDで再インストールしようとしたところ、
  Non Systemdisk or drive error
  Replace and stirike any key
のメッセージが表示され、再インストールが開始できませんでした。
ハードディスクのフォーマットからセットアップが開始されると思っていたので、取外して外付けハードディスクケースに接続して他のパソコンで
フォーマットし、改めて再セットアップを開始したら、XPの再セットアップ画面が表示されたのですが、いざ再セットを実行する段階で、
  Symantec Ghost
 Usage Error 11030
「Invalid destination drive」
のメッセージが表示され、DVDをイジェクトして再起動を促され、再起動後
  Non Systemdisk or drive error
  Replace and stirike any key
のメッセージが出て、再セットできなくなってしまいます。
BIOSでもきちんとと認識していますし、何が原因かわかりません。
現在稼動している2000年発売のNECパソコンはHD換装後、バックアップCDを
挿入すると簡単に再セットアップができるので、今回のトラブルに非常に
戸惑っています。どなたか詳しい方ご教授ねがいます。

A 回答 (3件)

以下の投稿が参考になるかも?これを読むと、今までNECのPCの購入を避けてきたのは正解だったかな?なんて思ってしまいました。

参考URL:http://www.hddex.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no …

この回答への補足

>以下の投稿が参考になるかも?これを読むと、今までNECのPCの購入 を避けてきたのは正解だったかな?なんて思ってしまいました。

私もこのサイトにたどり着きまして、MHDDなるフリーソフトをダウンロードして、実行してみたのですが、全部英語表記でわかりにくく、また、このサイトに載ってる手順どおりに実行できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッファローの対応情報を確認したところ、
素人では交換は難しいのでショップに依頼してくださいーとありました
ので、素直にショップに頼もうと思います。どうもありがとうございました。

あなたが作成した再セットアップ用メディアですが、CD-R・DVD-Rどちらでしょう

CD-Rなら枚数が多いので入れる順番を間違う場合が多いです
また、作成時に間違えてラベルを書き込むこともあります

あなたの場合はこれに当たると思います

一度、他のパソコンで作成したメディアを開いてみてください
一枚目はたくさんのファイルがありそこの中に「OEMCHECK」が絶対にあります
NEC・富士通パソコンは一般の人が使いやすいようにできていますが、パソコンに対するスキルが上がると「小さな親切大きなお世話」的なパソコンに感じられます

この回答への補足

>あなたが作成した再セットアップ用メディアですが、CD-R・DVD-Rどちらで
しよう

DVD-Rです。2枚ありますが、2枚目を試して再セットアップ画面が表示され
ないので、入れ間違いはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッファローのホームページで対応情報を見たところ、素人では交換は
難しいのでショップで交換依頼して下さいーとありましたので素直に
ショップに依頼してみることにします。どうもありがとうございました。

Symantec Ghost

Usage Error 11030
このエラーが気になります …
今一度
BIOSがディスクを認識しているかどうか確認して見て下さい

この回答への補足

>BIOSがディスクを認識しているかどうか確認して見て下さい

BIOSのプライマリ欄にハードディスクの名前がきちんと表示されています

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッファローの対応情報をみたところ、
素人では交換は難しいのでショップに交換依頼してくれーとありました
ので、素直にショップに依頼してみようと思います。どうもありがとう
ございました。