プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚のことで質問です。
私の親戚の家はお婆ちゃんとその娘さんが二人で暮らしています。
娘さんがちょっとやっかいな人で、今まで一度も働いたことがなく親のお金で今まで一緒に生活していたそうです。もちろん結婚もしていません。だからといって家の家事をしているわけでもありません。

今回お婆ちゃんが倒れて入院し、退院したけどふらふらして歩いている状態です。今後介護が必要になってくると思います。
家に行くと家はゴミ屋敷、ご飯もちゃんと食べてるのか微妙です。娘さんがちゃんとお婆ちゃんの面倒を見ているのかも微妙です。

私は自分の母親にこのままにしておいたらお婆ちゃんが死んだときに保護責任者遺棄罪で娘さんが捕まってしまう、親族から犯罪者を出すなと怒られたのですが…。

娘さんがちゃんと面倒をみていなくてお婆ちゃんが死んでしまった場合、娘さんは保護責任者遺棄罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なんであなたがお母さんから怒られたのか分かりませんが、そもそも、親戚とは言えその親戚とは接点はあったんですか?


交流も無く、いきなり「母親の世話をしているの!?」なんて言われても、「あなた誰?」ってなりません??

接点があるのなら、お祖母ちゃんがふらふら歩いている時にでも声をかければいいのに…見ない振りをしたんですか??
入院したことは知っているのなら、親戚ならお見舞いに行きますよね?…娘さんたちが洗濯物を取りに来ないなら、看護師さんとかから「ご親戚ですか?娘さんたちが病院に来ないんですけど・・・」とかと話があるはずですけど。

身内から犯罪者を出したくないのか、お祖母ちゃんが心配なのか、ご親戚の意見だけをまとめておけばいいと思いますよ。
たぶん、「心配は心配だけど、娘がいるんだから自分が出る幕ではない」という発言が多いと思いますけど、私としては、それが普通だと思います。
よっぽどお金も時間も持て余しているのなら話は別ですけどね。

高齢者であっても、自宅で死んだ場合は警察は入りますけど、娘さんたちに精神的な異常があるとか発達障害があるとか、または、あなた方親戚が知らないだけで何かしらの仕事に就いているとか病院とかに通院していて不在中だったなら、そんな罪に問われたりはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘さんは中高年のひきこもりで健康だけど無職でずっとお婆ちゃんのお金で暮らしていました。
ようやく娘さんも動き出したので少しずつですが支援できるようにサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2020/07/31 13:22

自分は少し見解の角度が違います。



親は、一つの権力者です。
権力を使うかどうかは両親それぞれに任されていますが、細かいところで恐らくこのことには介入しないで、親のことに口を挟むな、自分で出来る、泥棒、など
認知症が無くても気付かずに親の権力で物事を話してしまう事があるのではないかと思います。
癖のようなものですね。

それを聞いた相手は最初はなんとかそれでもと思ったかもしれませんが、争うよりは時を待つしかないことまでに思い詰めてしまうことがあったのではないかと思います。

その場合、子どもは、しないのではなく、ピンチにはやろうと知識をためておくとか、権力が交代すれば思うように出来るとか辛抱して過ごしているだけで、抑えつけられてしまうだけだと推測しています。

兄弟からは他人といいますが、入り方を間違うと家庭を危険にさらすこともあります。
誰が悪いとかどうなるではなく、サポートする部分と自立する部分をしっかりと専門家と話して、繋がって行くだけのことだと思います。

娘さんを発達支援センタ-などや福祉課に繋げてあげることで、それ以外の要求された難しい事などをサポートしてはいかがでしょう?

どちらも守ること大切に思うことが家庭の繁栄の第一歩です。
変だと捉えずに、自分に置き換えて苦悩も理解してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘さんもようやく大変なことになってきたという自覚をしたようで、今までやらなかった家のことをやるようになりました。

お礼日時:2020/07/31 13:19

なる可能性もあります


ですが、その状態を知っていて見て見ぬふりをしている親族の皆様も同罪ではないでしょうか?

娘のことは一人で生きさせたら良いですが、おばあちゃんの事は施設なり、ヘルパーなり他の人間を介入させながら生活していく必要があるのでは?それを親族がどんどん進めていくべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず介護認定の申請をして少しずつ進めていくことになりました。

お礼日時:2020/07/31 13:17

可能性としては ゼロ ではないが


その娘さんは 精神疾患などは?
これらが有ると 難しい判断にはなります

それよりも、騒ぐだけでなく 親戚で出来る支援・アドバイスなど
考えてあげるべきです。
騒ぐだけなら 誰でもできますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!