アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に労働監督署が入ると、どうならますか?

A 回答 (6件)

重大な違法行為があれば社長が逮捕され会社が潰れ、従業員は全員解雇され無職となります。

    • good
    • 1

労基法違反をしていなければ 何も起こらない。


違反があれば 指導や是正勧告が行われ 場合によって(数回の是正勧告を無視する 大量・悪質な違反など)は刑事告発する権限があります
    • good
    • 1

労基署が事業所を訪れる理由にもよりますが、1番さまが書かれているように「騒ぎ」になることが多いでしょうし、「犯人捜し」「生贄づくり」「証拠捏造」などが起きるかもしれません。



ちなみに
私はこれまでに2回、労基署の方との応対を事務所で行いました
・1回目:労働保険の申告内容に対する無作為調査[事前通告あり]
 元々後ろめたいこともないので、会議室を3日間抑えて資料を見てもらいました。
 社労士の勉強中で官の言っていることに対して的確に資料提示等が出来たこともあり、調査自体は2日目の途中で終了し、「問題なし」となりました。
・2回目:「働き方改革」への対応状況ヒヤリング[アポなし]
 会議室に通し、訪問の用件を聞いたのち、官の質問に対して口頭でまずは回答。
 その後、裏付資料と一緒に私の社労士登録票を提示。
 社長が在社だったので、最後は社長同席で今回のヒヤリング結果表を受け取る。
    • good
    • 1

いろいろ調べられて、もし法令違反があれば是正するよう指導されたり、場合によっては責任者が刑事告発されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今前の職場に労働監督署が入ってます。
私にした、障害者虐待の事で。(私は、辞めたくありませんでしたけど、退職扱いをされ、訴えました。)職場が、潰れる事はないですか?!

お礼日時:2020/07/28 12:45

労働監督署とは?


変な名前の輩が来たと、通報される。
    • good
    • 1

騒ぎになる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!