誕生日にもらった意外なもの

無戸籍上は、どのような影響がありますか

A 回答 (5件)

自治体の判断で住民票は作れます。


よって、国民健康保険の加入も可能、当然就学も可能。
https://www.city.komatsu.lg.jp/kurasi_tetuzuki/4 …

一時期パスポートが作れないので海外就学旅行に行けないという事があったので、
パスポートも現在は作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/31 22:06

無戸籍上は、どのような影響がありますかについて


婿席では、法律の保護を受けることができない。また、自治体の保護も受けることができないため、いわゆる透明人間です。病気をしても公的援助または公的支援を受けることもできないために全額現金で支払うことになります。
将来的に高齢者となったときに仕事ができない場合に資産がなければ生活保護も受けることができない状態になります。
どんなこともあっても戸籍は無理でも戸籍と住民票は作ることです。
記憶喪失又は痴呆等で保護された人が一時的に戸籍を作り住民票を登録することで公的保護をされます。
    • good
    • 0

アパート・借家を自力で借りることができない。


まともな就労につくことができない。
    • good
    • 0

いずれ俺たちの金を使われる迷惑がある。

    • good
    • 1

下記のサイトから引用します。


日本人としての基本的人権が保障されません。

---引用開始

無戸籍=「存在しない子」のデメリット

保険証が無い→医療費全額負担
義務教育も受けられず、就学に困難
銀行口座を作ることができない
選挙権が無い
運転免許を取ることができない
年金を受け取れない
  等々、

出生届を出さないとどうなるの?無戸籍のデメリット
https://select.mamastar.jp/144067
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報