アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しくされると涙が出るのは何故でしょうか?

優しくされると涙が出てしまいます。あと、何故か胸がぎゅーっとなります。「泣いちゃいけない」と思っているのですが自然と涙が出てきます。
これはなんなのでしょうか

A 回答 (6件)

共感のされ方が、心の内側にまで達したからだ。


優しい人の思いやりが、困難を抱えた人の心の内側にまで達した事を本人が感じ、それが理解できたからだ。
そして本人は、そういう優しい人の前に、今、正に間近にいて、優しく思いやる人の心は思いやりを受けた人の内側にまで入り込み、そこで優しく味方となってくれようとしてくれている事実を確認したからだ。
つまり、心を理解してもらえて、助力を添えたく思われる意志を貰えた事を感じたからだ。
    • good
    • 1

我慢していた心の内をわかってくれたんだとホッとするからだと思います

    • good
    • 1

私にも経験があります。


きっと質問者様は、普段から言いたいことやしたいことを我慢しているのではないでしょうか?自分自身でご自分に負荷をかけているため、他人から優しくされる事で、その負荷が外れて心が軽くなり自然と涙が出るのではないでしょうか…。
    • good
    • 1

心が満足したり、歓喜したり、長い我慢やらで成功した時やら、人により違いますが、心や胸が、勝ってに、頭とは別に泣きます。


体験した人にしかワカランです。
    • good
    • 2

気持ちを分かってくれた喜びの涙だと思います。


分かりやすくいえば、とても、辛いとき胸の内で溜めてたゴミが優しい言葉をかけてくれた水で洗い流されるから。
    • good
    • 1

感激するからですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています