電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の通り、
届書は申請書、届出は申請って理解で宜しいでしょうか

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

「届書と届出の意味」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、ご質問のタイトルにある「届書と届出の意味」ですが、届出、または届け出とは、何かをおもに


公的機関に届け出ることを言います。また、届書あるいは届出書とは、届け出をするための書式、つま
り文書のことを言います。

次にご質問の内容についてですが、文書の用紙に書かれたタイトルには届書と申請書の二種があります。
届書は届出書と書かれることもありますが、届書と申請書は次のように本来の目的が微妙に違います。

まず「届書」は、自身や家族の身辺、あるいは事業上などの何かに、届け出が必要な変更などが生じた
場合などに、変更となったその内容とその期日など必要事項を書き込んで、多くは公的機関に届け出る
文書のことを言います。つまり、届書を受理した公的機関に、変更した内容に基づいて機関内部の登録
資料を修正してもらうための文書ということになります。

一方「申請書」は、単に届け出るだけでなく、多くは公的機関に申請書を提出することで、公金の支払
い請求や、何かの許可・認可、あるいは特例法による便宜など、何か…を求めるための文書を言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 11:33

はい、そうです。



書は書いたもの。

届け出は行為です。■
    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!