プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御幣島駅〜京橋駅間定期を購入した場合、京橋駅か乗車して大阪駅で下車可能と駅員から聞きました。
これは環状線を利用して大阪駅で下車可能と言う事ですよね。
6か月定期を購入予定なので、駅員の勘違いで下車不可だった場合が怖いので実際に定期をお持ちで、利用されている方の話を伺いたいです。

また、上記の定期でJR塚本駅から乗車して、大阪駅で下車することは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    塚本駅ははやり区間外なのですね。
    指定経路以外での途中下車はできないのも理解できます。

「京橋-大阪間、京橋-北新地間のどちらかを含む定期券ならばどちらでも乗れます。」の「どちらでも」というのは具体的に何を指しているのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 00:01

A 回答 (4件)

御幣島~京橋間の東西線の各駅、および京橋から環状線経由で大阪駅で下車できます。

また、大阪駅から乗車して京橋駅または京橋~御幣島間の各駅で下車できます。
環状線の途中駅である天満、桜ノ宮駅で下車すると乗越運賃がかかります。
また、塚本、尼崎駅などでは乗り降りできません。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1200
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
リンク先の京橋~北新地駅間有効な定期券と言うのが、今回、購入しようとしている京橋〜御幣島の定期に該当すると言う認識で宜しいでしょうか。

> リンク先の京橋~北新地駅間有効な定期券と言うのが、今回、購入しようとしている京橋〜御幣島の定期に該当すると言う認識で宜しいでしょうか。

そのとおりです。
    • 0

>上記の定期でJR塚本駅から乗車して、大阪駅で下車することは可能でしょうか。

塚本駅での乗降、大阪駅での乗降、何れもできません。
尼崎⇔大阪or北新地、大阪or北新地⇔京橋の定期券利用者に限り大阪と北新地、同一駅とみなし選択乗降できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

京橋-大阪間、京橋-北新地間のどちらかを含む定期券ならばどちらでも乗れます。

ただし指定経路以外では途中駅では乗降できません。(あなたの場合なら天満、桜ノ宮駅など)
塚本駅は区間外ですから乗車出来ません。
この回答への補足あり
    • 0