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経理はどの業界も必ず必要とは言われますが、人事はそのように必要な役割だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    人事を配置せずに、どの部署の人でも(例えば社長が)採用をするのもいいのでは、と思うと経理ほどは必要性がないのかなと思ったりします(実際に小規模の会社はそうしているとこもありますが)。

      補足日時:2020/07/29 10:49

A 回答 (9件)

必要ないってことは採用しないってこと?采配も含めて。

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はい、人を配置しなければ業務が成り立たず、儲かりません。

会社は倒産。
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人の成績や経歴・スキル等を把握して配置を考え決めたり、求職者の見極めを行う触手ですね。


要らないということはまずありえませんが、小規模な事業所だと他業務と兼務になることはありますね。
居なかったた新規採用も配置転換もできません。
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会社の決算書に表れない最大の資産は「人」です。



この資産をどう活用して安定的な経営を行うか、資産である「人」を知らない間に負債に変えてしまわないか、人事政策の重要性は計り知れません。

人事の重要性に気付いていない経営者がいるのは残念なことです。
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捕捉に対する回答です


それこそまさに「社長が人事を兼任してる状態」ですよ。
小規模事業者ではよくあることです。
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社長1人、従業員1人なら確かに人事部は不要。


でも、質問の意味はそういう事じゃないでしょ?
反論のための反論なら無駄でしかない。
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一言で人事と言っても、採用人事,異動人事,人事考課,人事労政など、業務は割と多岐に渡ります。



たとえば、採用は割と簡単ですが。
解雇やリストラなんてのは、労働問題に発展する場合もあって、かなり難しいです。

従い、経理における会計士や税理士と同様に、社労士などの専門士業も存在する訳で・・。
ただ、会計士や税理士に比べると、社労士の取得難易度が低い点からは、さほど高度な専門性ではないとは言えるかも知れませんね。

とは言え、それなりの規模の企業において、人事機能が無いと言うのは、ちょっと考えられませんし。
最終の意思決定者が、経営者などであることは問題ないものの、経営者一人が全てを考えて決裁すると言うのは、かなりリスクなどもありそうです。
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人事はね、ある意味、最も重要な部門


なんですよ。

会社は人で成り立っているのです。

その人がどう働くか、で会社の
運命が決まるのです。

だから、人事はエリートコースの一つ
でもあるのです。




経理ほどは必要性がないのかなと思ったりします
 ↑
それは、組織とも言えないほどの小さな
会社の話です。

経理などアウトソーシングで十分です。
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企業組織には、


人材の有効活用には人事、労務が重要です。
金の有効活用には、経理、財務が必要。
売り上げを上げ、収益を上げるには営業、業務が必要。
企業の社会的存在の為には法務が必要。
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