プロが教えるわが家の防犯対策術!

福井から沖縄に旅行に行った観光客が、
コロナ感染しましたよね

市長が、
『同時期に症状が出てるので、出先で感染したと捉えるのが普通』
と言いました

でも4連休以前は、沖縄では、米軍以外の感染者は、タクシー運転手と1人しかおらず、莫大的に増えることはありましたでした。それが、4連休以後増えつづけてます。

これって、他の観光客が無症状で、コロナ持ってきたとしか思いません。

あと熱があったのに、検査拒否した中国人観光客も気になります。


無症状であれば、感染していることに気づかないのは仕方ないですが、市長、知事、総理がその点に目を向けず、症状がある感染者だけにしか目を向けていないのが疑問です。

PCRの精度も上がったのであれば、マスクではなく、
全国民PCR検査した方がいいように思います。

国はお金がもうないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • マスク再給付ではなく、
    PCRのキットを、定期的に配るなりの方法です。
    マスクをしてるのが全く意味がない、
    とは言ってません。
    全国民に10万給付できたなら、キットの方が安いですし、即日で自分で確認することが出来ます。
    それで陽性なら保健所へ連絡等、対応できますよね。

    陰性なら、とりあえず安心、今まで通り、マスク消毒の徹底をする、それで不安は減りますし、感染者も莫大的に増えないです。

    どうしてそれを国はしないのでしょうか?

      補足日時:2020/07/30 10:38

A 回答 (4件)

アベノマスク 配布費用 約500億円


PCR検査費用  ¥20,000-/人(現在 無償で行っている費用)
日本国民 約1億2千万人

マスク配布せずに すべて検査費用に回せば 250万人の検査が可能

全人口PCR検査費用 約2兆4千臆円

某〇十字製作所が作った検査キット(従来の検査時間 短縮できる)
価格は100検体分で税抜き22万5千円(1検体 2千250円)
全人口検査キット費用  約2千700億円

税金の使い方として どれが有意義なのかでしょうね

因みに 7月28日の全都道府県 検査件数 6万5千人
東京都では 1万人可能かも知れませんが 
他地域では 人・施設などの面で無理なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/30 16:51

例のウィルスは特定感染症に指定されているので、感染が発覚すれば


国の責任において治療をする義務がある訳で、治療費は掛からない反面
強制的に隔離させられます

そうなると、病院のベットが満杯になり、本当に急を有する重病患者が
入院出来なくなる可能性があります
その為、一部の地域では地元のホテルを、無症状患者や軽症患者の為に
利用していますが、それが全てではありません

医療崩壊を防ぐ為にも、感染の疑いがある者しか
PCR検査が受けられないのが現状です
(個人で実費を支払って検査する場合、話は別です)

ですから、人々は皆、自分が感染しているかもしれないと言う事で
外出時はマスクを装着し、消毒を徹底していると言う訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療崩壊になるは、重症者が増えればの話ですよ。

無症状感染者まで、病院や隔離施設に入れる必要はないのです。自宅療養を選択させ、食べ物、生活雑貨、薬は、家族又は、国が宅配ボックスを設置し、無対面で届けるということもできます


その話は可笑しいです。
では、何故、自分が感染してるか分からないのに、何で四連休旅行してるんですか?

空気飛沫感染もありえると言われてるのに、マスクと消毒だけで防げてたら、こんなに増えませんよ。

旅行した人は、みんな【自己責任】だからと言います。言う割には、かかったらかかったで、被害者ずら、『あそこでかかった、辛い』とか、自分が広げた被害には、目を逸らし、自分だけを擁護。頭おかしいです。

症状が出るまでの間、外出していても感染は広がるのに、症状が出た日から、みんなカウントしてる、

みんな我慢の限界なのは分かるんですけど、
せっかく減ってきたのに、
『我が身可愛いまま』で自分勝手に行動されたら、自粛してる人も迷惑です。

徹底してやってるなら、
そこら辺も徹底してやってほしいものです。

お礼日時:2020/07/30 09:41

日本国民 1億2千万人


PCR費用 1回1000円(価格は目安)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCR検査、今、1000円で出来るんですね
余計した方いいかと。

お礼日時:2020/07/30 09:28

>全国民PCR検査した方がいいように思います。


単純に計算しますね
日本国民 1億2千万人
1日 10万人検査出来たとして 1200日 約3年3ヶ月 かかる
その間 外出禁止にしないと 検査済者が感染してら意味がない

非現実的な話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日10万人で検査するから、そうなるんです
都民で検査数1万人現状でいってるので、
47都道府県が1万人検査すれば47万人です。
それに、1度感染し、PCR検査した人は省けばそんなに時間はかかりません。

それで意味がないなら、
今やっていることも意味がありません。

お礼日時:2020/07/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!