アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2022/11/09 23:47

A 回答 (4件)

身体検査


★所持品等と共に身体を検査するもの。隠匿物を発見する際にも用いられる。税関職員他、刑事施設で行われる検査は警察官や刑務官が行うものであり、検身と称される。
★身長や体重など、身体的な発育状況や健康状態を記録するもの。学校や会社などで行われる、身体測定や健康診断のこと。
★採用試験において身体上および健康上の条件を満たしているか試験するもの。警察、軍隊および徴兵検査で行われる。旧日本軍では陸軍身体検査規則によるM検がこれに当たる。
★社会的地位のある人物を登用する際に人間関係や経歴などを調査するもの。実際の身体の検査とは異なるものであり、身辺調査の俗称。

身体測定
身長 体重 胸囲 座高(最近は調べないらしい)などを測り、健康状態を外見から把握するもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体測定は確かに今は測ってないようです
短足とか言われるからかしら

身体検査・・・
警察絡めた回答ありがとうございます

ただ『身辺調査の俗称』この手の身体検査は全く頭に無かったのでびっくりしております
視点がたくさんあり、説明が的確で分かりやすい

偉い人、ハイスペックな方と朝からお話し出来た気分・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 06:50

そんな紛らわしい使い分けはされていません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い分けされてませんか・・・
そうかなぁー

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 08:54

測定は、基本的な健康状態を把握するため。



検査は、何らかの身体の異常(病気等)を明らかにして、治療につなげるため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
身体測定⇒把握するため

身体検査⇒早期発見の為

こんな感じでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 06:54

測るのが身体測定。


身長とか体重とか…。
検査するのが身体検査。
視力とか歯とか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・・
ひと言で分かりやすいです。

測ると検査、身長とかと視力とか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!