アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日父が入院しました。抗がん剤ってほんとに効果あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。



私の母も癌を繰り返しましたのでお気持ちはよくわかります。大切な肉親が癌になったのであればどの治療法を選択をしても「これでよかったのか」という迷いはなくなることはありませんよね。でも一度選択をしたのなら主治医を信じてお父様に寄り添いましょう。抗がん剤は、これも個々に状況は差があると思いますが、いずれにしても副作用はあります。時にはお父様も結構つらいこともあるかもしれません。その時何も積極的なことができなくても、そばで心配してくれる家族がいることでお父様も安心できると思います。

すごく乱暴な言い方をします。気を悪くされたら許してください。お父様の詳しいことは私はわかりませんが、今後も癌と付き合いながら長く人生を過ごす可能性もあると思います。一方もしかしたら...ということもあるかもしれません。それでも癌はある程度の時間をくれます。コロナウイルスでは急激に容態が変化して亡くなることもあるようです。脳出血や心疾患では突然死もあり得ます。癌は突然いきなり人の命を奪うことはありません。ご質問者様にはまだまだお父様と話をしたり触れ合ったりする時間があるのですから、その時間を大事になさってください。

実家から突然かかってきた電話で、今まで元気だと思っていた、また次に会えると思っていた親御さんが亡くなったことを告げられた友人もいます。私も弱っていく母を見るのは辛かったですが、母と話をしたりともに泣いたりする時間がもらえたことはありがたかったと思っています。

質問の答えにはなっていないし、こんな話は何の慰めにもならないかもしれませんが、コメントからお気持ちが伝わってきて声をお掛けせずにいられませんでした。どうぞお父様をお大事に。
    • good
    • 1

がんの種類にもよると思いますが、抗がん剤は必ずしも1種類とは限りません。

Aという薬が効果がなかったらBに変えてみるとか、主治医がいろいろ考えてくれると思います。最初の薬でうまくいかなくても悲観的にならずお父様を支えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗がん剤という選択は良かったのでしょうか?
免疫力が下がったり、死を早める恐れがあるって書いてたので不安です…

お礼日時:2020/07/30 14:22

薬が効きやすい人と、効きにくい人がいると聞きました。


幸いにも効くタイプで、腫瘍が小さくなってから外科手術
経過は良好です。

心配ですね・・・
主治医に聞いたらいいですよ。
    • good
    • 2

>抗がん剤ってほんとに効果あるのでしょうか?



あります。
下記を参考にしてください。
ご心配ですね。
どうぞお大事になさってください。

がん薬物療法とは(抗がん剤、分子標的薬など)
https://ganclass.jp/treatment/foundation/basic04 …
    • good
    • 1

劇的に完治する、と言う効果は期待できません。


大多数の人で、副作用と効果を比較して、効果のほうが高い、もちろん副作用も生命の危険に直結しないが重要ですが。
そういうものが治療薬として承認されています。
個々の体質等によっては、異なる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 1

効果ある人にはあると思います。


私は抗がん剤治療をしてがんを小さくしてから手術でしたが、みるみるがんは小さくなり、リンパ節への転移がんは消えてました。
かなり進行していましたが、劇的に抗がん剤が効きました。
    • good
    • 1

人それぞれのようです。

部位によって効いたり、効かなかったりのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!