電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪性リンパ腫で入院治療することが決まりました。

知り合いにその話をすると
「いまは癌=抗がん剤治療を否定する人も沢山いる、WHOだって去年、抗がん剤にはほとんど意味がないって発表した」
と言うのです。

霊気なども使って治す方法もあるし、自分は抗がん剤治療以外での治療法を沢山しっている
という話でした。


食事療法だったり絶食だったりという民間療法ではないかと思います。

これ信じていいんですか?

A 回答 (4件)

支援学校教員です。

大変つらい治療中の方に、きついことを書いてしまいます。すみません。

うちの生徒の保護者にも「霊気」や「波動」と言った「民間療法」とまで行かない「怪しい物」に嵌る方はいます。

こちらも「宗教には口をはさめない」との見地から、「何も言えない」のですが。

大抵、はまりすぎる方は「子どもが弱っていく」ような気がします。
単に、保護者の「心のよりどころ」とされている場合は、そんなことはないのですが…

あなたが「心が救われたい」と「霊気」などを信じるのは、あなたの自由ですが、「身体を救う」ことには、残念ながらならないでしょう。

因みに

「WHOだって去年、抗がん剤にはほとんど意味がないって発表した」は「デマ」です。

http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20150427/p1

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デマのURL見てみました。
細かい意味までは解りませんが、とにかくデマだということは分かりました。
一番私が知りたかったことです。ありがとうございました。
それから霊気についてですが調べれば調べるほど、バカなものだと思いました。
信じている方にとっては私のほうがバカなのかもしれませんが。

自分が、病院で投薬をしてもらって良くなる!! と信じて頑張れば癌は治ると思いました。

お礼日時:2015/09/02 11:58

癌患者です。


癌治療についてネットを検索すると玉石混交で何を信じて良いか?
分からなくなり不安な気持ちになります。
検索している内に「抗がん剤は効かない」などと
医者が書いていたりすると益々不安になります。
しかし、実際に近藤誠氏の本を読むと、抗がん剤は効かないと書いているのではなく
上手使わないと、逆に寿命を縮めてしまう。
という内容です。

抗がん剤が効かないのではなく副作用が辛いのです。
副作用を緩和する漢方やサプリメントなどを上手に使い
治療する事をアドバイスします。

抗がん剤は、日進月歩で良いものが出ています。
抗がん剤だけに頼るのではなく、食生活の改善や適度な運動なども含め
努力する事で良い結果が得られると私は信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳内ドーパミンが出るだけでも癌にきくって聞きました。
本当に病は気からなんですね。
頑張ります。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 11:55

抗癌剤を長期使うと効果がなくなるのと


他の臓器がやられてしまい弱ってしまいます。

抗癌剤を使わないのなら
中性子療法
免疫療法
温熱療法
高濃度ビタミンC療法
漢方
オゾン
など色々ありますよ。

ここを参考になされてはいかがでしょう?
http://togoigaku.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
癌にも色々種類があって治療法も色々あるのですね。

お礼日時:2015/09/02 11:54

基本的に、「霊気」などという言葉が出る時点で相当に眉唾です、


信じるいわれは微塵もありません、
抗がん剤の使用を断る患者が居る事だけは事実です、

其の方とは貴方自身の為にお付き合いは距離を取りつつが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊気について調べました。
宇宙からのエネルギーがどうとか?訳がわかりません。
どれ一つとっても全く信じられないことです。
このことで霊気の話を持ってきた人と完全に線を引いて付き合えるいい機会になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!