電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在家族の者が抗がん剤治療を行っています。
髪が随分抜けてしまいました。
高齢者と言っていい年齢ですが、
女性なのでやはり気になるようです。

抗がん剤の投与が終わったら、
どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか?

A 回答 (3件)

ウィッグや帽子は手配済みですか?



が充実していないので余計に不安なのでは?

楽天あたりで「医療用 ウィッグ」で検索すると 結構出てきます
医療用と書いてあれば安いもの(でも1万以上しますけど)で十分です
いくつか用意すると いろいろ楽しめます

あとは前髪だけとかの付け毛を帽子につけたり・・・

家ではタオルを半分に折って縫ったキャップで涼しくできますし・・

いろいろグッズがそろうと 不安は軽減できると思いますよ

使い切れないほどウィッグを買ってしまって~楽しいですが 笑
脱毛する抗がん剤でツルツルになって~脱毛しない抗がん剤に変更になりましたが スケスケだし 2cmくらいから伸びません
私のガン友は脱毛する抗がん剤でもベリーショートといえるくらいの長さと濃さを保っています
人によると思うので・・ もともと年齢的に薄毛だったりすると
生えるかどうか判らないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに帽子なしではいられなくなっていますので、
何個か用意しました。
本人はウィッグには抵抗があるようです。
もともと髪は多い方だと思うので、
元に戻ってくれたらと。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 20:22

こんにちは。


わたしは3年前に抗がん剤の治療を受けました。
1月~4月の間に6コース受け、髪は全て抜け、ツルツルになりました。その年はずっとウィッグと帽子をつけて過ごしました。
ウィッグをはずして外出するようになったのは翌年の1月からだったと思います。
その時にはベリーショートでしたが、ウィッグに気がついていなかった周囲の人たちには「髪の毛切ったんだねー」と言われましたので、不自然ではない長さに戻っていたようです。
これからの季節、ウィッグはむれて暑いですから、通気性のよい、お気に入りの帽子が見つかれば、外出もしやすいと思います。
わたしは夏の間の外出はもっぱら帽子でした。
治療中、大変だとは思いますが、お早い回復を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治療を始めて三週間程ですが、
もうほとんど抜けてしまいました。
本人は一度も鏡を見ていません。
夏場はウィッグをつけると蒸れてしまいますよね。
コットン素材のキャップを何個か用意しました。
治療経験者の皆さんに色々アドバイスいただいて
本当にありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:47

こんばんは。



以前抗がん剤を経験し髪の半分程無くしたものです。

>どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか?
個人差があるので何とも言えないのが現状ですかね。
半年位で戻る人もいれば、1年経っても半分位しか戻らない人もいます。

因みに自分は1年半位でほぼ戻りました。
女性ですから、お悩みの事と思います。
1日も早い回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり個人差があるのですね。
「大事な髪がなくなってしまった」と言っています。
今は髪の事より治療を乗り越えるのが
大変なので、「きっとすぐ元に戻るよ」と励ましています。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!