あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

乳がんになり、抗がん剤治療をしています。
ステージ1でリンパ転移はありませんが、ホルモン陰性なので抗がん剤が標準治療です。
あと一回というところまできていて、副作用も比較的軽くホッとしている所もありますが、やはり今後が心配です。
もちろん癌を克服する事が一番です。
でも、克服してもこの若さで抗がん剤をしたことにより、今後の健康面で何か出てこないかも心配です。
みなさんの周り(芸能人でもいいです)で、抗がん剤をしたけどこんなに元気になってるよとか、こんな若くて抗がん剤したけど何事もなく天寿を全うしたよなどのお話を聞かせて欲しいです。
マイナスなお話は辛くなるので聞きたくないので、すみませんが希望を持てる回答をお願いします。。。

A 回答 (7件)

「抗がん剤は、増癌材」ですので、やめた方がいいと思います。



体を冷やさないで温める努力をすることですね。体温よりも冷たい飲み物・食べ物を口にしないことです。それに、いつもニコニコ笑っていることですね。生の新鮮な果物を沢山摂ることですね。市販のジュース・青汁等の栄養価はゼロです。電子レンジでチンした食材は、全て発がん物質になりますので、食べない方がいいですね。

何か、がん予防していますか?
1度癌に罹ったということは、癌に罹り易い体質だということです。体質を変えない限り何度も癌に罹患しますので、体質を変える努力をしてください。

癌を治す方法は、沢山あります。ただ、知らないだけです。色々と研究して、時には癌の講演会なども聞いて刺激を得てください。「方法は、必ずありますから」
    • good
    • 1

気楽に


リラックスです。
ガンは交感神経優位の時に増幅します。自然現象です。

治る人は治ります。これ以上抗がん剤治療はしないほうがいいです。
    • good
    • 0

>抗がん剤治療中は副作用などしんどかったですか?


髪は抜けなかったのですが、とにかく吐き気との闘いでした。
ステロイドを使っても2週間に一度の治療の日を迎えるのは、思い出すだけでも嫌な記憶です。
あと白血球数が元々正常値より低い事もあり、すぐに面会謝絶ラインに達してしまい、子どもたちの面会が頻繁に禁止されたのが、一番淋しかったですね。
入院中子どもが誕生日を迎えたのですが、外泊希望がそのせいで通らず、お通夜のような誕生会だったと聞かされましたが、今でもそれを思い出すと涙が出ます。

>治療以外に何かされた事はありますか?食事や運動など・・・
何もしてません。
強いて言えば食べたいのを食べ、したいことをしていた、ということです。
ここだけの話、現実逃避でネットで小説書いていました。
今のようにパケット定額制ではないので、携帯料金を気にして短編小説でしたけどね。

>気持ちをどのように整理されたのか、もしよければなぜ経過観察にされたのか教えていただけたら嬉しいです。
そもそも乳がんの前にしこりが見つかったのが妊娠中で、その時は良性と言われていたのです。
ですががんになる可能性も言われていました。
父方母方両方のおばが乳がんでしたから、自分も乳がんになるだろうと、心のどこかで思っていました。
しこりが見つかってからがんの診断が下るのに5年です。
その間、ある程度覚悟していたのかも知れません。
がん言われても、来るときが来た、位にしか思わなかったです。
でもネットという現実逃避に走っていたのですから、自分が感じていた以上にダメージはあったのかも知れません。
経過観察にしたのは副作用のせいです。
内服でも吐き気が強く、終わりの見えない吐き気が本当に辛かったのです。
飲んでも飲まなくても予後にほとんど差はないと言われた事も決め手でした。

教えて!gooを始めたのは10年前です。
今でも実は現実逃避から抜け出ていないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐き気は本当にしんどいですよね。脱毛がなかったのは羨ましいです。
現実逃避は大切だと思います。逃避しないと気持ちが追いつかないと思います。
私も癌に勝ちます。
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/27 17:42

俺はホジキンリンパ腫という、珍しい悪性リンパ腫の中にさらに1割しかないね「欧米か?


」っていう日本人に少ないものでステージⅢだったんだけど、PET検査でそれこそ100くらいの腫瘍が光ってた。抗がん剤は辛いよね。痛いのがずっと続いて、「調子どう?」なんて聞いてくれるけど、いいときなんてなかったから。
だけど抗がん剤は規定の半年で終わって、再PET検査したら、すごいねぇ消えてた。その後2年の再発しやすい頃を超えて、3年目になる。髪の毛も復活したし、なんとかなりそうだよ。
辛さはわかってるから、何も言わないけど、笑ってたらなんとかなるよ。笑え~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうにかなりますよね。
私も癌に勝ちます^ - ^

お礼日時:2019/01/27 17:42

私は35歳で同じホルモン陰性の乳がんをしています。


リンパにも転移していて腫瘤も大きかったので抗がん剤でがんを小さくしてからリンパ郭清を伴う全摘手術をしましたが、抗がん剤が良く効いてリンパのがん細胞は消えていました。
その後点滴と内服による抗がん剤治療を2年位続けました。
内服薬のキリの良いところで医師から選択肢を2つもらいました。
種類を変えて抗がん剤内服を続けるか、それとも何もしないで経過だけを見るか、という選択肢です。
私は何もしないという選択肢を選びました。
それでかれこれがんの手術から丸15年です。
私には治療が物凄く合ったらしいです。

抗がん剤を始めてすぐ閉経してしまいましたが、更年期症状のホットフラッシュはここ最近起きました。
閉経と更年期時期は同じだと思っていただけに目から鱗が落ちた気分です。
手術した側の腕が今の時期物凄く冷えを感じて背中まで凝った感じにはなりますよ。
献血や臓器提供は抗がん剤をしたらできないので、免許証の裏の意思表示は申し訳ないですがNOにしてあります。
角膜は大丈夫だとは思いますが。

最近検診はサボリ気味。
これは真似しないように。

子どもたちが親思いの優しい子に育ちました。
とにかく私に万が一の事があっても良いように、ひとりでも生きていけるよう育てたつもりです。
重いものが持てなくなっていますが、どんな軽くても全部荷物を持ってくれます。
親とは買い物に出ない年頃になっても一緒に出かけてくれます。
何かと気遣ってくれるので、心強いです。
マザコンに見られたら可哀想だなと逆に思います。

辛い事もありますが、なんだかんだで悪いことばかりではなかったです。
希望はありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じホルモン陰性、しかも同じ歳での発症で、とても参考になります。
お伺いしたいのですが、抗がん剤治療中は副作用などしんどかったですか?
また、治療以外に何かされた事はありますか?食事や運動など・・・
また、気持ちをどのように整理されたのか、もしよければなぜ経過観察にされたのか教えていただけたら嬉しいです。
私も小さい子供がおり、子供が大きくなるまでは一緒にいたいです。
でも治療中だからか、気持ちがついていかない時もあります。。。

お礼日時:2019/01/25 12:37

うちのお義母様が初期の乳癌で手術しました。


若くはないです…(^^;ごめんなさい。

初期だったためまだ転移はなく、切除部分もわずかなため3日で退院してきました。

その後放射線や抗がん剤を使用していきました。

抗がん剤にはいくつか種類がありますが、乳癌なので乳癌に適した副作用のあまりでない物を使うらしいので、使っていてもわりと元気で日常生活を送りました。

おそらくうちのお義母様と同じような感じの治療だと思います。
今は薬も終えて、元気ピンピンです。
100歳まで生きそうなくらい、どこも悪くなく、初期で癌をみつけるということが、ほんっとーーーーに重要なんだ、こんなに元気になれるんだと大切さを知りました。

お義母様より、癌じゃない私の母の方のが若いのに体ボロボロ、父も糖尿で体あちこちやばいし、きちんとなおせる治療法がある初期乳癌のお義母様の方がまだ良いなと思いました。
本当に元気。
最近は趣味でダンス(?)始めたのよ~って(笑)


よく見つけましたね、ステージ1で。
えらい!ラッキー!
きっと大丈夫!!!
後ろからどついてもピンピンですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初期でよかったですね。初期でも抗がん剤されたのですね。同じですね。
私も治療が終わったら楽しい趣味など見つけながら楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2019/01/25 12:33

乳ガンではないのですが、男性で白血病を克服され、寛解5年での検査で全く問題もなく、お仕事もして、リハビリで体力つけるためにディスコ通いをした結果イベントまで立ち上げている友人がいます。


決してあきらめずに希望をもって。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体力つけるためにディスコ通い!アクティブですね!
でも楽しみながら、そして仕事につなげるのはすごいと思います!
私も前向きに行きていこうと思います。

お礼日時:2019/01/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池江璃花子 選手

池江璃花子 選手 白血病を公表しました。

色々な番組では、○○が復帰したとか、比較したり、「 完治 」と表現しています。
しかし、殆どの医師は「完治」とは表現しませんし、個々で病原体が違うので、比較はしません。

なので、安易な情報は公共の電波に乗せてしまうのは、どうなんでしょう?
誤解を招くと思うのですが。

Aベストアンサー

再発する可能性のある病気は寛解と言いますよね。

ただ、寛解って言うと視聴者が寛解って何?ってなるから、面倒だから完治って表現してるのかなと思います。

Q59歳で、三カ月前から不規則な出血が続き、今月初め頃婦人科で子宮頸ガン検査をしました。検査結果: 1

59歳で、三カ月前から不規則な出血が続き、今月初め頃婦人科で子宮頸ガン検査をしました。検査結果:
1.子宮頸口に腫瘍が見つかりました(そこから血が出てくる)
2.細胞異形成lllb
3.HPV52 陽性(+)
よって、昨日再検査(生検)を行いました。結果は二週間後出るですが、どう言う結果出るのでしょうか?どう言う治療がなされるでしょうか?完治できるのでしょうか?などなど、不安で眠れませんでした。どなたか教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

先ずは発見おめでとうございます。
流れとしては今の病理検査で頸がん若しくは体がん判定が下りましたらMRIで転移の有無を確認後、子宮、卵巣など付属器の全摘手術です。
閉経がお済みでしたら全摘が1番予後が良いのでオススメです。
手術で取り切れた及びリンパなどの転移が無ければ経過観察(定期検診)5年コース、癌の顔つきが悪かったり浸潤していましたら抗がん剤投与コースになると思います。
入院は腹腔鏡なら1週間未満、開腹なら2週間入院くらいでしょうか。

当方子宮体癌で全摘(1b)ですが無事5年すぎてピンピンしています。
案ずるより産むが易し、だと思います。頑張って(๑´ㅂ`๑)b

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

Aベストアンサー

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性があるからです。



死亡を確実に減少させることができるかどうかは、科学的な方法に基づく検証が必要です。そうした科学的根拠のある検診ではじめてがん検診本来の目的が達成できます。

効果があると判断されたがん検診の最大のメリットは、早期発見、早期治療による救命の効果です。



症状があって外来を受診した場合には、がん検診と比べ、進行したがんが多く見つかります。一方、がん検診は症状のない健康な人を対象にしていることから、早期がんが多く発見されます。早期がんはそのほとんどが治り、しかも軽い治療ですみます。一方、進行がんは、臓器によって程度が違いますが、治すことができない場合が多くなります。

がん検診によってがんが早期に見つかるばかりではなく、いわゆる前がん病変が発見されることがあります。子宮頸がんにおける異型上皮、大腸がんにおける大腸腺腫(ポリープ)等がその例です。このような前がん病変は、それを治療することでがんになることを防ぐことができます。実際、検診によりがんを減らせることが、これら2つのがん検診ではわかっています。

がん検診を受けて「異常なし」の判定が下ったとしましょう。多くの人々は「がんがない」ことで安心します。これもがん検診のメリットということができます。


ただし!  ここからも重要な回答ですのでよくお読みください。

癌検診で癌が100%見つかるわけではないのは事実です。

どのように優れた検査でも、100%の精度ではありません。がんが発生した時点から、一定の大きさになるまで検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このため、ある程度の見逃しは、どのような検診であっても起こってしまいます。



そして癌検診のデメリットには、結果的に不必要な治療や検査を招く可能性があることです。

検診では、本来生命状態に影響しない、微小でその後も進行がんにはならないがんを見つける場合があります。これを「過剰診断」といいます。今のところ、このようながんと普通のがんを区別することはできません。そこで早期に治療することを重点に考えた場合、このようながんにも手術などの治療を行わざるをえないことになります。


次に、がん検診によってがんの疑いがあると判定され、精密検査を行ってもがんがない場合も多くあります。これを検診での「偽陽性」といいます。この「偽陽性」はある程度までは避けようがなく、精密検査を行ってはじめてそれとわかるもので、精密検査をしないわけにはいきません。


早期発見、早期治療のためにはある程度やむをえないことですが、結果的にみれば不必要な治療や検査が行われることがあります。


そして癌検査に伴う偶発症の問題まであります。


偶発症の具体例としては、胃の内視鏡検査で出血や穿孔(せんこう:胃壁に穴を開けること)を起こすものがあります。


極めてまれですが、死亡に至ることがあります。専門の学会の報告では、胃の検査では約1万件に1件(0.01%)、大腸の検査は約1,500件に1件(0.07%)となっています。


またX線検査、CT検査等による放射線被曝によりがんの誘発や遺伝的影響があることも、極めて低い確率ではありますが、否定することはできません。


例示した内視鏡検査では、検査を行う医師の技術向上や機器の改善が進められ、また、放射線被曝についても機器の開発、改善によってその影響を最小限に抑えられるようになっています。ただ、極めて低い可能性ですが、こうした偶発症が起こる可能性も理解しておいてください。


「ただし、とにかく癌を早期発見したいのでしたら毎月癌検診を受けることこそが早期発見に限りなく近づけるほうほうです」

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性がある...続きを読む

Q癌は、誰の体にも生まれています。あなたは、どんな癌対策を行っていますか?

私たち人間の体の中では誰の体でも漏れなく、毎日毎日5000個もの癌細胞が生まれていると言います。しかしながら、その癌細胞を5000戦5000勝の確率で、これまた免疫力によって殺していると言います。

しかし、何らかの原因で免疫力が低下すると、死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年経つと、1cm・1gの癌細胞に成長すると言います。その数は、なんと10億個にも及ぶと言われています。

それをこの日本では、初期癌というそうです。

ですから、日々免疫力を私たちは高める努力を怠らないことが、癌に罹らない最良の予防法です。

では、皆さんに伺います。

日々の生活の中で、どのように免疫力を高める努力をしているでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

タバコ吸わない。
代謝をよくする。
ストレス溜めない。

Q普通の内科での診察の際に「肝臓の数値を測って下さい」と、言えば数値を測って貰う事は可能ですか?

普通の内科での診察の際に「肝臓の数値を測って下さい」と、言えば数値を測って貰う事は可能ですか?

Aベストアンサー

自己申し出の人間ドック(血液検査=肝機能など)的なものは健康保険が適用せず25000円程度必要でしょう。
肝機能に何らかの症状があって血液検査する場合は健康保険が適用され3割負担7500円程度になります。

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Qがん治療の光免疫療法は実用できるでしょうか?

安い費用で赤外線でガンを治るという日本人の研究結果が出て、研究者曰く二年後実用に目指しているそうですが、そうなると、今の高額なガン治療に代わる研究結果は人類の福音ですが、治療側の利益を大きく損なうことになるから、ガン治療の利益という現実の厚い壁に、その斬新な治療法が実用できるでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線を使う治療のようですが、赤外線は人体の中を深くまで達することができません。頑張ると数cm行くかな。例えばファイバーや内視鏡を使うなどして光源をいかにガンに近づけるかが治療の成否が決まるようです。言い換えれば多くの場合に外科手術的な技術がいるように思われます。肺や肝臓や脳の中央部とかを考えると「非常に容易な治療」ではありません。一回こっきりの照射で済むわけでもないと思われます。従って高額な装置が不要になれば医療への寄与は大きいと思いますが、「非常に安価な治療」というわけにはいかないような気がします。ただ、イオン照射などの高額な装置が不要になり、医師の高度な技術が必要になれば、治療側の利益は本来の治療費に近づくという意味で理想に近づくのかもしれません。

Q海外で病気や癌の研究者として働けますか?

海外で病気や癌の研究者として働けますか?

Aベストアンサー

【2017年製薬会社世界ランキング】売上高トップはロシュ ファイザーは2位後退 3位はノバルティス
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/13709/

Qタバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫 脳梗塞になる?

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

Aベストアンサー

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング