プロが教えるわが家の防犯対策術!

重曹クエン酸水

Twitter(X)やTIKTOKなどの癌サバイバーさんたちの動画のコメに
「重曹クエン酸水効きます!」というコメントが絶対あるのですが、効いたというデータがあるのでしょうか?
あとそういう方はほとんど抗がん剤治療を拒んでいらっしゃいますよね。
医療従事者さんのほとんどは抗がん剤を使わない、という情報も本当なんでしょうか?
まぁ抗がん剤も毒は毒ですが、効いて治られた方もいるので…判断難しいですよね…

A 回答 (4件)

個人の感想です。

ってやつですね。

重曹クエン酸が効くとか、塩が効くとか言ってるサイトでは
1万円の塩とか、水とか売ってるサイトだったり、繋がってたり。

重曹クエン酸って炭酸レモン水と同じものですが、
ガンに効くと思いますか?

抗がん剤は今の時代の医療従事者ならほぼ使うと思います。
    • good
    • 1

大学病院で多くの診療科を経験した医療従事者です。



医学界ではエビデンスを有しない民間療法やサプリメント等は決して
医療に採り入れる事はありません。

一部、商業医療目的のクリニッ医師などが、独自の治療法をネット等
でPRしている事もありますが、それらも医学会に於いては何のエビ
デンスも有していません。(言葉は相応しく無いですが、所謂お金儲
けの医療です、、。)

一般臨床医や大学の研究医などは、そのような療法(重曹クエン酸水
?)に関しては奏効の研究以前に、取り上げる事すらありません。

ただし、患者が固有のサプリメントやドリンク剤を飲みたいと希望し
た場合に於いては、現在行っている治療に影響の無い物に関しては特
に否定はしません。

>医療従事者さんのほとんどは抗がん剤を使わない、という情報も本
>当なんでしょうか?

医療従事者ほど、抗がん剤の有効性を理解している者は居ないでしょ
う。保険適用になっている抗がん剤は全て、一定の患者に対し効果の
エビデスンスを有する物であり、万一自身ががんに罹患した場合に於
いて使わない理由などありません。

そのような事を言っている一部医師(これもまた、クリニックの医師
が殆どですが、、)それもまた、自身の行っている商業医療へのPR
活動の一環と受け取れます。
    • good
    • 1

そんなデータがあるのなら日本国内の病院がこぞってそれを使うでしょうね


でも実際そんな話は聞いたことがない

癌患者経験者ですがそんな物勧められたことなど全くございません
効くかどうかなんぞ全く分からないものは信じない性格なので
(抗癌剤治療を行って15年以上経ちますがこうして生きてますよ)
それとその重曹なんたらを服用するのは「あくまで自己責任」です
効き目があると勧められてそれを使うのも自己責任
あとで「あれだけ勧めてたのに全然効き目ないじゃん!」って言っても自己責任
ネット上で無責任に勧めた癌サバイバーとやらにも責任がある
(本当にその人たち癌患者や癌患者経験者かどうか疑わしいですがね)

>医療従事者さんのほとんどは抗癌剤を使わない
うそうそ
その重曹なんたらを買わせるための嘘としか思えない
    • good
    • 1

その通りです。

医学的根拠もその重曹クエン酸水には無いはずです。
もしあるなら、医者が発表したり、テレビで取り上げられますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A