電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

A 回答 (27件中1~10件)

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。

コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません、9日にテストなんですがそれからまた返事しようと思っていたんですがいつのまにか質問が締め切りなってしまいました。なるべく毎日出歩き歩くようにしてるのでその点では運動も全然しないので、最初は無理していたらやだなと思ってたんですがムテキングさんの話を聞いて逆にいい体力作りになるのかもと思うようになりました。1000から65ってあり得るのですね、すごい。ご飯の味ももう何を食べてもチョコレート以外はまずいそうで、、このまま下がらなかったら胸苦しいですが、冷静に対応していきたいと思います。いつも親身になってアドバイスくれてありがとうございます!ムテキングさんもお母さんと一緒に頑張ってください!応援しています!!

お礼日時:2019/05/06 16:57

うちの母は、数値が1000まて上がっていたのですが、抗がん剤がヒットして、65まで下がったりもしましたよ。

数値は絶えず変化します。多少の変化で慌ててはいけません、とにかく冷静に、何より
投与前の体力、この部分だけは維持してあげて下さい。
    • good
    • 0

あと、数値が上がっていたら、確かに焦りますし、不安も多いとは思いますが、とにかく冷静に対応して下さい!抗がん剤が多少遅れても、焦る

ことは有りません、、、数値が上がるのはよくある事です、次回の抗がん剤が効果をもたらす事を信じて、頑張ってくださいね!抗がん剤を使用した際のデータが揃い始めれば、必ず数値は下がり始めます!辛いとは思いますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

抗がん剤が効いているかはどうかは、投与した概ね、10日程ではないでしょうか、、、数値が上がっていてもて、とにかく慌てないで、何より

御本人の体力を優先してあげてくださいね!何より、抗がん剤に耐えれる体調を作るのが最優先です、、、予定日に、しんどい様ならスルーする勇気を持ってくださいね、命取りにもなりかねませんから、、あと、数値が上がっているのは、転移が、原因していると考えるのが正しいと思います、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月同じくらいの数値を行ったり来たり、10下がってる週もあったんですが急に5日の間に倍以上になるってことあるんでしょうか?!
多分通院点滴抗がん剤が三週間に一度で、あとは飲み薬の抗がん剤みたいなんですが、辛かったら飲まない方がいいってことでしょうか??
質問ばっかでごめんなさい、、(>_<)

お礼日時:2019/04/27 00:05

kokoronkonさんの気持ちは痛い程わかります、、、来年のお父様のすがたを思えば、胸が詰まる思いでしょう、、、私も同じ思いです、、、ですが、どうか諦めずに頑張ってくださいね!今出来る、最大限の事を、家族で考えて実行してください。

決して、マイナスな考えに囚われてはいけませんよ!泣いて過ごしても一日!笑って過ごしても一日です!同じ一日なら笑って過ごしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ムテキングさんも辛いのに親身に相談乗ってくれてありがたいです。ムテキングさんも心身ともに気をつけてください。

お礼日時:2019/04/26 23:32

抗がん剤治療は、トライアウトの繰り返しです、そのような治療の中から、最適な抗がん剤が見え始めます、、、メチャクチャキツイ副作用にも関わらす、全く効果の観られないものもありますし、副作用が、全くないのに、直撃クラスの効果が出ることもよくある事です。

必ず見えてきますよ、、。特にお父様の場合、初回の抗がん剤治療となりますので、ヒットしたときの効果は大きいと思います!頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。今日、抗がん剤2クール目?が始まるので一緒に病院へ行ってきました。
抗がん剤がきいているかどうか、3日前に血液テストにいっていたので、今日聞けるのかと思ったら何も言われずただ肝臓の値が倍以上上がっているから来週原因が何かテストしますといわれ、その後、あ、肝臓にも転移があるのね、そのせいかもとだけしか言われませんでした。値があがってるとどうなのかなど、何もアドバイスも説明もなかったし、何より、抗がん剤がきいているかどうかってどのようなタイミングでおしえてもらえるんでしょうか?個人的な質問しちゃってすみません。

お礼日時:2019/04/26 23:31

抗がん剤は、まさに諸刃の刃です。

世間が、抗がん剤は辞めたほうが良い、、、と考える人が多いのもその為でしょう、、、ですが、私は抗がん剤は、治療には必要不可欠だと思いますよ。つかわない、頼らない、なんてトンデモナイ!使わない人だけ使わなければいいんです!ソレは、個人の考え方や、生き方であり、ワザワザ、一部の片寄った医師の意見だけを抜粋した内容にだけは惑わされてはいけません。コレから治療が始まれば、お父様の体質や、容態により、どの治療法が適切か、、、と言った、データが分かり始めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、抗がん剤、一週間の休みに入りました。この期間を経て抗がん剤が効いてくれているかどうか調べるみたいです。今日は抗がん剤をやめて1日目、精神的にとても嬉しかったのか、体が楽だと、普段絶対行かない人が多い観光地へ行って、食べたいと行っていたパンを買いに行きました。最後の方はやはり疲れていたけど声が違いました。自分の中ではあと一年もないと思っているみたいで、気に入ったコートがあったけど、もう来年はいないかもしれないからなと買うのを断念してました。それをみたらきゅうに来年の今頃いないのかな、と、かなしくなってきてしまいました。
諦めて欲しくない気持ちが強いです。どうか抗がん剤が効いてくれますように祈るばかりです。

お礼日時:2019/04/21 00:29

たとえ、数値が上がっていても、下がっていても、その時に投与する抗がん剤がヒットするかどうかは分かりません、、、とにかく、この治療の最大のポイントは、いかに体力を温存するか、まさに、ここが大切です、お父様の、日頃の様子を良く観てあげてくださいね。

    • good
    • 0

まだまだ、コレからです、希望を捨てずに、頑張って下さい。

あと、コレは僕の見てきた主観、、、抗がん剤を投与するときの、一番気をつけるべきポイントは、くれぐれも、無理をしないこと!多少、予定日に、数値が上がっていても、キャンセルをおすすめします。とにかく、体調が良く、しっかりと食べれて、元気で調子が良い時にしてあげて下さい、、、コレは、ホントにそう思います。参考にさてくださいね、
    • good
    • 0

うちの母は、あまり甘いものは好きではありませんが、結構食べてますね(笑)本人はあまり、油らものだけは採らないようしているようです。

ですが、日頃から、大葉と小松菜、この2点は採っています、、、理由は、ネットで確かめて貰えれば解りますよ(笑)まだまだ!諦めてはいけませんよ!癌の医療は日進月歩で進んでいます!希望を捨てずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみます!
諦めたくないです、、ムテキングさんの回答をプリントして父に見せたいと思います。最近父は私の話を聞いてくれるようになったので、父ももっと生きたいと切実に感じてると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/20 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!