プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が数ヵ所転移のある癌になりました。

彼は家庭があったので奥さんやお母さんが看病してあります

私はまだ彼を愛していますが、この様な状況の中 彼の気持ちが分かりません。
彼も会いたいと言ってくれますが、私のような存在だと会いに行けません。

やはり家族が大切なので、私は忘れた方がいいですか?

それとも私の存在は励みになりますか?

同じ様な境遇の方教えてください。
病気の彼の気持ちを少しでも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は癌患者です。



2年前に舌癌のステージ4と診断され、3回の大手術経て放射線治療を2ヶ月間
行いました。

癌患者にとって!一番の支えは家族であり、友人や会社の同僚です。

もし、愛人がいるのであれば、それも彼にとっては励みになります。

数か所の転移がある癌であれば、それ相当のキツイ治療になりますし、
余命宣告をされている可能性もあるでしょう。

彼が愛したすべての人たちが、彼にとって一番の元気の源です。

ですので、どうか彼に会い励ましてあげて下さい。

愛する人たちの温かい気遣いや言葉が奇跡をおこすと思います。

私も、医者がさじをなげた状況から元気になりました。

それは、愛する人たちから元気づけられたからです。

もし、元気づけてもらわなかったら・・・・・・・・

それに、もし彼が万が一の時、あなたは後悔してしまいます。
彼も、心の中であなたに会えなかった事を悲しむと思います。

彼やあなたが後悔しないことが一番大切ですよ。

彼が、みんなから元気をもらい、元気になることを心より願って
やみません。

がんばれ彼!がんばれあなた!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます
泣きながら読みました。

大変な思いをされたし今もきつい状況の中、お返事下さいまして何とお礼していいのか。。

一緒に検査にあちこちに行き 辛いほど不安恐怖怯え絶望‥すべて見て共感してきました。腫瘍が日に日に大きくなるのも見てきました。
30才でステージ4を宣告され 1日で生活も一変してしまいました。

毎日泣いて 精神的におかしくなりそうで もがいても暗闇から抜け出せません。
それ以上の不幸は何があるか など考える日々です

手術が出来 数年お元気だという事はとても希望が湧いてきました。

彼は手術は不可能で化学療法と放射線です。
近況や気持ちをメールしてくれるので、病気前のように また仕事して楽しく過ごそう!と励ましてます。
楽しみも何もないと希望のない返事ですが なんとか私のメール一通が暇潰し程度でもいいので少しでも 気持ちが和らげばと思っています

前の方の答えのように家族の気持ちとしては否定されるのが当たり前なのですが、『死』を意識する中
モラルなどもう関係ないです、彼や彼の家族に迷惑かけない絶対条件で 微力ながら力になりたいし、共感したいです。

そして楽しいと思えればそれでいいです。


感情的に書いてしまい まとまりなくなりました。
当事者からの気持ちが聞けて とても参考になったのと 陰ながら力になっていいと教えて頂き このままでいいんだと力も湧いてきました。
ありがとうございました。

個人的に玄米菜食の事 また本人や家族の会の様な事仕事復帰の事いろいろ聞きたいですが
ひとまずお礼致します。

ありがとうございました。
暑いのでお体に気を付けて楽しい夏を過ごされて下さい。。

お礼日時:2011/07/30 06:11

ご参考までに、



私も癌患者です。胃がん~肝臓がんと転移しております。私事ですが私は妻と娘に愛人がいることを告知しました。

ずいぶん長い間悩みましたが、もう永くても1~2年の命です。確かに浮気は告知するものでは無いことは重々承知でしたが

自分に嘘をつき、残りの短い人生を送れる自信がありませんでしたし、死後、家族に知られてしまうと思うと自分から告知してお

いたほうが、、と思い決断しました。今は2つの家族みたいな関係で啀み合いはなく、四人で食堂でランチなどと同じ時間をすご

しております。まずは彼にご相談されたほうが良いと思います。あなたも家族も最初から仲良くなどとは行きませんが、なにせ

こちらの命の時間が押しております事は承知の事実です。無理せず。 焦らず急いでください。彼のために。では
    • good
    • 6
この回答へのお礼

励ましの回答ありがとうございました。

解答者様がまさにそうですが、癌と共に生きておられて、どんなに大変なお気持ちだろう‥
病気でない私でさえ精神的に不安定になり突発性難聴にもなり視力も急に衰えるほどのストレスです
本人の気持ち…なかなか触れにくくこの場を借りて相談させて頂きました。

一番大切なのは もちろん家族で、残された人生は家族と過ごしたいのは当たり前なのですが、不倫相手の私は切りたいのか 側に(側にいけないのでメールだけです)いていいのか?
そこが分かりませんでした。彼も別れてくれとは言いにくいだろうし。。
私も彼が抗がん剤できついし精神的にもきつい状況の中、別れた方がいいか?など悲しい話題は出来ません。

私は 彼に残された人生を充実して過ごして欲しいのです 望みはそれだけで、自分の方が奥さんより…など毛頭考えていません。


解答者様は愛する人を家族に紹介されて家族の方の愛の深さが分かります。
愛する人も解答者様をとても愛しておられるんですね。全て愛が満ちています。その気持ちだけでも幸せを感じますね。
病気になった引き換えに幸せも感じられますね。

私の彼も ほんの小さな喜びでもいいので感じて欲しいです

彼からメールがある限り私なりに希望や幸せを与えられるよう頑張りたいと思います

患者本人からしか聞く事の出来ない貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:00

このような状況下で不倫関係の人の登場は家族の方にとっては


大変迷惑なことです
数ヵ所転移は余命半年前後と思われます、あなたの登場は死んでからも汚名を
残すことになります
静かに逝かせてあげましょう
あなたの存在は励みにも何もなりません
彼の気持ちを知ったところで何になるでしょう
おそらく彼が不倫の状況を作ったのでしょう
しかし立場はあなたの方が悪くなります
これからはあなたの将来のことを考えるべきです
過ぎ去ったこととして放っておきましょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。

当たり前ですが 家族にとっては迷惑な話しですね

なんとか少しでも…それがほんの少しの希望や支えになればと思っていますが、 それは忘れる事なのでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 05:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

Aベストアンサー

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いのためだー」なんて思ったりするんです。
どっちも本心です。
病人って、一方的に健康な人に甘えることになってしまうから、申し訳ないのとくやしいのと自分が歯がゆいのとで、イライラしちゃうんです。
いつか恩返しを。なんて思っても、恩返しできないんですもん。それに、結局は私だけ先に死んじゃって一人ぼっちにしちゃうわけですし。。
質問者さんの場合は年の差なので、余計に大人である彼があなたに迷惑かけたくない、と思う気持ちは
よくわかります。
でもあなたの気持ちもわかります。
病院は教えてもらえましたか?
あなたが「できる範囲で」明るく顔を出し続けることによって、きっと彼も前向きに病気と闘えるようになると思います。
笑うと自分の細胞の免疫力が高まるらしいです。
医学的な治療はお医者様に任せて、あなたと彼、二人で楽しいことやおもしろいことをたくさん話題にして
病気を笑い飛ばすくらいにたくさんたくさん大笑いしてみて下さい!
一人で笑ってるより二人で笑う方がもっと面白いに決まってます。
良く言うじゃないですか、二人でいると楽しさ二倍、つらさは半分って。

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いの...続きを読む

Q好きな人がガンです・・・余命1年。私にできることは?

彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。
会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。
第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。
けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。
ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、
・自分がガンであること
・余命が短いこと
・それを受け入れて手術は一切しないこと
・誰にも相談できずに苦しんでいること
それを打ち明けられました。
知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、
それを知っているのはごくわずか
誰かに聞いて欲しかったそうでした
私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが
命にかかわること、そう喜んでいられません
私は幼い頃にガンで母を亡くしました。
母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。
小さい頃から思っていたことがあります。
・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。
・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう
これは私のワガママでもありますが・・・。

余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも
誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。
そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・
だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか?
最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。
誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり
タバコを勧めたりします。
彼もそれに応えますし・・・
正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの
手術したら余命も随分伸びるそうなんです
私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに
彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います
母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。
一人で不安になんてさせたくないです。
突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。
ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。
会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。
第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。
けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。
ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、
・自分がガンであること
・余命が短いこと
・それを受け入れて手術は一切...続きを読む

Aベストアンサー

まず飲ませないようにしましょう!!!
彼女じゃなくても良いじゃないですか!!!
心配するに決まってます!!!
死んでから“あの時止めてたら”って後悔しますよ?

私は彼に前から好きだったこと、癌の話を聞いても好きな事、できれば一緒に頑張ってほしい!!諦めないで欲しいことを伝えましょう。

でも1つ不思議な事があります。
余命が短いほどの癌だったらかなり体にガタがきたり痛みが襲ったりします。
友達とのみにいけたりするのが不思議です(^ω^;)
余命どのくらいなのでしょうか?

そしてもし嫌われる覚悟があるなら彼の家族に話したほうがいいのではないでしょうか?
家族からしたら知らない間に死なれるなんてたまったもんじゃないですよね(^ω^;)

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qガンを再発した浮気相手の女性への対応

男性へ質問です。

不倫相手Aを支えたいけど拒否されました。私は男です。(不倫の事に関しての批判は重々承知しています。)

不倫女性Aとは今年2月に出逢いました。(私は4月に別の女性と入籍しました。)

今年2月、入籍前に出会った女性Aを好きになり、複数人で飲みに行きました。二次会が終わった後2人になり、一緒に飲みに行きました。私は当時婚約者が居たにも関わらずAと一緒に居たい気持ちが抑えられず、求めてしまいました。Aからは何度も拒否されたものの、その夜にAの自宅に泊まってしまいました。Aは最初、私に婚約者がいる事を知っていたので好きではなかったみたいですが、徐々に心を開いていく中で私の事を好いてくれる様になりました。私も本命の彼女がいるにも関わらず魅力的なAにどんどんはまってしまいました。

そんな関係を持ってから1ヶ月後の3月、Aから実はガンであると打ち明けられました。一昨年手術をして、定期的に通院しているという事。Aは再発するかもしれず、余命も長くない可能性が高いと。また、当時婚約者の女性にも悪いから連絡を取るのをやめたいと言ってきました。私は病気と闘っているAを支えたいという気持ちがあったものの、既に(当時は)婚約者(今は入籍したので妻)がいた為に連絡とるのをやめようと思いましたが、ズルズル2ヶ月程続いてしまいました。Aも辛かったからなのか、連絡を取るのをやめませんでした。
そんな中、つい1週間前にAからガンが再発した事を聞かされました。Aは私が妻と入籍した事を知っているので、「これから治療を再開しなければならない。(私に)甘えたくなるから連絡とるのをやめたい。大丈夫だから」と言われました。私は「分かった。けどどうしようもなくなったら言って欲しい」と伝えたところ、Aからは「辛く悲しい思いしても絶対連絡しない、約束する。本当に大丈夫だから」と連絡が来ました。それからLINEはブロックされた様子です。
自分勝手過ぎると思いますが家族との繋がりもあり、入籍したばかりなので妻とは別れられません。しかしAも支えたいという自分勝手な考えしか思い浮かびません。
男性の方、もしご自身ならどうされますか?

男性へ質問です。

不倫相手Aを支えたいけど拒否されました。私は男です。(不倫の事に関しての批判は重々承知しています。)

不倫女性Aとは今年2月に出逢いました。(私は4月に別の女性と入籍しました。)

今年2月、入籍前に出会った女性Aを好きになり、複数人で飲みに行きました。二次会が終わった後2人になり、一緒に飲みに行きました。私は当時婚約者が居たにも関わらずAと一緒に居たい気持ちが抑えられず、求めてしまいました。Aからは何度も拒否されたものの、その夜にAの自宅に泊まってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

サイテーな男やな

最初の出会いも自分勝手、その後も自分勝手に結婚、(本来ならラブラブ期間なのに)嫁に対しても自分勝手、それでもって今現在も自己満足から「頼って欲しい」と平気で言うあたり女心を踏み躙ってる事に気付かぬ自分勝手な男にしか見えませんね

>男性の方、もしご自身ならどうされますか?
婚約した時点でマトモな関係を継続できないAさんとは連絡を絶つのが普通です

結局のところ自分勝手でいい人ぶってるダケの偽善者って感じですよね
自分を正当化したいのがミエミエな質問文ですね

マトモな恋愛関係を継続できない立場だからこそ自分が悪者の烙印を押されようが相手の人生を考える事が本当の愛かと思いますがね

四十路のおっちゃんです

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Qがん患者の性交渉

がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。
というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。
細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。
ちなみに乳がんです。
また、がんの種類によって違うのでしょうか。

Aベストアンサー

内科医です。そんなことでは移りません。というか癌は移るものではありません。臓器移植では癌まで移植されてしまったケースがあったような気はしますが。
実験で使うマウスは免疫不全マウスです。ですから癌を攻撃できません。
我々に他人の細胞が入った場合、免疫でただちに破壊されます。
また健康な人でも日々癌細胞は生まれていますが、免疫によって掃除されているんです。

Qもし付き合っている恋人が癌になったら。

私は4日前に足の爪の異常で皮膚科に行きました。
医師に足を見せると「今は何も言えない。最悪の場合メラノーマという悪性の皮膚ガンかもしれないから 大きい病院で検査をするように」と紹介状をもらい 明日大きい病院へ検査に行く予定です。

自分で調べても症状に当てはまるし3日間すごく不安でしたが 彼氏にはこの事(癌と言われた事も明日検査に行くことも)を話せていません。
もし明日の検査でガンだったとしたら 伝えたら去っていくかもしれないと思ってしまいます。

もし今お付き合いしている人が癌だと解ったらどうしますか?
本心を聞かせて下さい。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

一口に癌と言っても全てが怖い病気ではありません。

仮に、昨今を命を落とす人が多い癌だったとしても
どうしてそばを離れられましょう。

大切な人なのです。大切だから守ってあげたくてそばにいるのです。
残された時間がわずかであっても、決して去っていったりしません

彼女に別れて欲しいと言われても、頑なに拒否します。
自分がもしその病気の当事者だったら、好きな人に支えて欲しい
そう思うから、絶対に逃げたりしませんよ。

綺麗事ではないです。
失う事が解っていても、その最後の瞬間まで一緒にいたいと思います。

Q癌の人にかける言葉

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。
自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q知恵をかしてください。不倫夫が突然、入院することになり、不倫相手の女が

知恵をかしてください。不倫夫が突然、入院することになり、不倫相手の女が何回も お見舞いに病室にきている形跡ありです。でも裁判所に出せるような証拠はなく・・・。しかし大きな病院だし探偵をつけるわけにも行かず、尻尾をつかみきれません。

小さい子がいるので、つらくとも悲しいばかりも言っておれず日用品を届けたり洗濯したりするために、病院へ行く時間は色々な時間帯にいくようにしていますが、なかなか不倫相手女とばったり遭遇もできないけど、夫は携帯電話も二個同時に病院へ持参しています。両方ともロックをかけているみたいです。

主人は突然の入院だったのですることはしなきゃと思い、頑張っているのに、夫は人の気持ちも知らないで、好き勝手やって、言いたい放題しています。

その相手はどうも、結婚前に夫が、私とその女とを二股かけていたもう一人の人かもしれないとおもいつつ、確証がありません。相手の住所も氏名もわかりません。

退院後その女と海外旅行にでもいくのか?パンフレットを見つけました。

頭がバニックでわかりにくい文章になっていてごめんなさい。

いまから子供を育てて一人前にしないといけません。なのに夫は育児放棄している上、自分だけ休みや祝日は不倫相手と遊びあるき、家族サービスなんてぜんぜんなくて、
なのに、私には話し合いをしようとすると、うるさくいうなら離婚するぞと脅しながら、息子は一度大病をして体が弱いんだから女が一人おろうが家庭を暖かくして黙認しろという義母と、同意見の夫。

機会を見つけて証拠をつかもうとしても・・・。まず 万が一裸一貫で追い出されてしまった場合の証拠掴みが必要と本に書いてありましたが、私のような場合、

質問1として、入院中の夫のところにくる女の証拠をどうつかむべきか。相手の女は時間はいつくるかわかりません。

質問2、海外旅行に探偵なんてつけたら費用が大変になるので、どうしたらいいか。無料見積りをとったら実費も合わせて大変高額な金額になりました。それに今までも何泊かするときの出かけるときは、当日になってから今日は帰らん、急な出張がはいった(完全に嘘)ということが一杯で、出かける当日にならないと、行動の把握ができないのです。

質問3、携帯電話が見れたら、夫がメールをこそこそ 隠れてしているので、これさえ見れれば、どうにか証拠がつかめると思うのに、三回違う番号入れたら二重にロックがかかるので、0000から9999は、なかなか、みれません。携帯のロック解読でアイフォンでもできる分があったら教えてください。

主人はどうも私のことをうまく利用するだけして、いつでも何をしても許される母親みたいな存在にしている気がします。けど一緒にいて楽しいのは不倫相手だから、休みの日はいないんでしょうね。

このままだと退院後もしごみの様に捨てられた場合、子供と二人路頭に迷うことになりかねません。

夫は普段はレシートは全部処分しているみたいで、一切ないんです。

親兄弟は頼れず、困っており、大勢の方の知恵とご回答をお待ちしています。どうかお願いします。

知恵をかしてください。不倫夫が突然、入院することになり、不倫相手の女が何回も お見舞いに病室にきている形跡ありです。でも裁判所に出せるような証拠はなく・・・。しかし大きな病院だし探偵をつけるわけにも行かず、尻尾をつかみきれません。

小さい子がいるので、つらくとも悲しいばかりも言っておれず日用品を届けたり洗濯したりするために、病院へ行く時間は色々な時間帯にいくようにしていますが、なかなか不倫相手女とばったり遭遇もできないけど、夫は携帯電話も二個同時に病院へ持参しています。両...続きを読む

Aベストアンサー

相手はきっとあなたが帰った後に来ているのではないですか?
きっとあなたが来ない時間、あなたに決まった時間(子供のお迎えとか?)が怪しいのではないかと思います。
一度”今日は用事がある”と言ってどこかで見張ってみてはいかがですか?
その際は看護師さんには気をつけてくださいね。

新機種に変更した前の携帯は残っていませんか?
たぶん暗証番号は同じだと思いますよ。(どれがごれやら解らなくなるからです)
アイフォンですからソフトバンクですか?
ご自分のカードを挿入し、更新しなければそれはご主人の携帯のままです。

また旅行などへ行くときや、近くで女の人とあう時は現金払いですか?
カード払いになっていたらカード番号を控えて明細を取り寄せるという手もありますよ。

誰もあなたを守ってはくれません。
ご自分で証拠などをそろえて自分を守ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング