約2年前に大腸がんの手術をした84歳の姑です。
軽い抗がん剤の投与を受けていましたが、今年5月頃より肺と腸にも転移が見られ、治療効果が無くなったということで今は一切薬など服用していません。
がんの痛みも全く無く、現在自宅でただ寝ています。
その5月頃から殆ど食事を受け付けなくなり、1日にお茶碗1杯ぐらいしか食べなくなりました。
7月頃からはそれも食べなくなり、1日にコップ3~4杯ほどのお水以外は、1日にスプーン3さじぐらいの固形物を口にするともう「要らない」と言って何も食べません。(1日何も食べない日も時々あります)
介護している家族から見ると、生きているのが不思議なほどです。
ここ3日ほどで起き上がることができなくなりました。
自力での寝返り、おむつ交換時の腰を浮かせることはまだ可能です。

医者は夏を越せるかどうかと言っておりましたが、殆ど食べなくて人はどのくらい生きていられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者のカテゴリーになるのかはわかりませんが・・・。

この暑い中、介護お疲れ様です。

人は食べなくても結構生きていけるようです。
年齢と体力と気力にもよりますが。

色々な人を看ていますが、3ヶ月から1年の方までいらっしゃいます。しかし、これは高カロリー輸液の場合であります。

夏には熱射病、脱水症と飲水に関わる疾患が多いので、充分にお水を飲ませてあげてください。

頑張って下さい!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姑は息子2人だけなので、同居している次男の嫁と、兄の嫁のわたしと2人で看ています。
本人は時間的な記憶が極端に悪くなり、自分が手術をしたことや、年月日、殆ど何も食べていないと言うことなど、よく解っていません。
「私はどこか悪いの?」とか、「どうしてこんな痩せたんだろう?」などと聞きます。
もう身体を起こせなくなっているので、身体を拭いたり、オムツを取り替えると、「ありがとうね、私は女の子がいなかったけど、2人の嫁がいいから幸せ。」と言ってくれます。
お盆があけたら、訪問看護で点滴をしに来てもらう事になっています。

ただ、「早く終わりにしたい」とか、「もう死んでもいいんだけど」とか、「人間長生きしすぎるのは良い事じゃないんだよ」とか余りにも頻繁に言うので、私などは、つい真に受けてしまって、
『余り色々やって生き永らえさせるのは、帰って可哀そうなのかしら?』
などと思ったりします。
こんなことを思うのは、実子ではないからでしょうか。

もう少し元気な時でも、旅行に連れて行こうとしても、車椅子で散歩に連れ出そうとしても、「いい」と言って動こうとしませんでした。
病院の外来に連れて行って、Dr.に「どうですか?」と聞かれると、私はつい、
「早く終わりにしたいって、ジーット死ぬの待ってるみたいなんです」
と答えてしまいました。

質問の趣旨と離れた愚痴になってしまいましたが、
とにかく、案外長く持つと言うことで、安心した反面、(もうじき死ねる、と思っている?)おばあちゃんにとっては可哀そうかなと思う気持ちも有ります。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/15 14:00

水分を取っていれば、それだけで10日くらいは生存可能です。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 ブトウトウ・ソルダム点滴のみで約半年ほど持ちました。


 途中でビタミン剤など気休めに入れてました。

 60代でした。

 その人の基礎体力や色々関係するでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
近日中に訪問看護で、自宅で点滴をお願いする予定でいますので、そうしたらもう少し持つかもしれませんね。
ただ、本人はガンを知らず、口癖のようにもう年だから「早く終わりにしたい」と言ってますので、この状態を長引かせるのが本人にとっていいのか悪いのか、とふと思います。

お礼日時:2005/08/10 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院都合による特別室入院について

先日祖父が老衰のため山形県山形市にある篠田病院に入院しました。
うちは母子家庭で金銭的な余裕もないため大部屋を希望したのですが、
「病室がいっぱいのため」ということで特別室に入院させられました。
その後も何度か大部屋に移動させてくれるよう看護師に伝えましたが、
「院内で下痢がはやっている」「風邪がはやっている」などの理由で
結局移動させてもらえないまま10日が過ぎました。

大部屋→一人部屋→特別室の順で値段が高くなるらしく、
祖父が入院している部屋は日額8,000円もします。
院内で下痢や風邪がはやっているのは病院の責任でありこちらには関係ありません。
確かに老衰で体の弱っている祖父を風邪がはやっているらしい
大部屋に入れることには不安はありますが、
病院の都合で特別室に入れられてるのに、なぜ私たちが
特別室の料金を払わなければならないのでしょうか?
1ヶ月入院したとすれば24万円もかかり、とても負担が大きいです。

母も私も勤めているため遠くの病院に入院させると不便ですし、
近くの他の病院にも空きがなく、依然通っていた医院から紹介されたのが
篠田病院のため仕方なく入院させています。
自宅介護をしようにも日中自宅には足腰の弱った祖母しかおらず、
まともに起き上がることもできない祖父を自宅で介護するのはとてもできません。
入院時に承諾書を書かせられた以上、祖父が亡くなるか病院が大部屋に移してくれるまで
毎日8,000円を払うしかないのでしょうか。

先日祖父が老衰のため山形県山形市にある篠田病院に入院しました。
うちは母子家庭で金銭的な余裕もないため大部屋を希望したのですが、
「病室がいっぱいのため」ということで特別室に入院させられました。
その後も何度か大部屋に移動させてくれるよう看護師に伝えましたが、
「院内で下痢がはやっている」「風邪がはやっている」などの理由で
結局移動させてもらえないまま10日が過ぎました。

大部屋→一人部屋→特別室の順で値段が高くなるらしく、
祖父が入院している部屋は日額8,000円もします。
院...続きを読む

Aベストアンサー

払う必要はありません。(福祉の世界では常識です)

下記のページを見てください。
http://doraku.asahi.com/money/hoken/060727_03.html

なんなら、これを印刷して病院の人に見せて話し合ったらいいかと思います。

差額ベッド代(特別室代)は払ったらダメです。「特別室入室に同意した」のと同じです。

医療費分だけを支払ってください。

がんばってください。



他にも、「差額ベッド代  病院都合」で検索するとこんなに出てきました。参考にしてください。
http://search.livedoor.com/search/?k=search&ie=utf8&q=%E5%B7%AE%E9%A1%8D%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E4%BB%A3%E3%80%80%E7%97%85%E9%99%A2%E9%83%BD%E5%90%88&search.x=0&search.y=0&search=1

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q老衰の死因は?

宮沢元首相に追悼の意を表します。

ニュースによると老衰とのことですが、死亡診断書の死因には
どのように記されるのでしょうか?
以前、老衰などは心不全と表されることが多いと聞いたことがあります。それではなぜニュースで老衰と心不全を分けて報道されるのかという疑問もあります。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
報道で死因を老衰としているのは、死亡診断書の「直接の死因」の欄が老衰となっていてそう発表されているからです。心不全という報道がされるのであれば、その方の死亡診断書の死因は心不全になっていると思います。
ほぼすべての人は心臓が機能しなくなって(心不全ですね)死亡するので、心不全があったと言うことが可能です。そんなわけで、過去には実際の死を招いた原因が自殺であっても死亡診断書上心不全としたり、他の病気がもともとあって、それが急に状態が悪くなって亡くなったが何が起きていたのかよくわからないなどの場合に心不全としたり、何となく死因を心不全にしていた時代があります。老衰で亡くなった方の死因を心不全とするのも間違いではありません。ただそんなことをしていると本当の死因がわからず予防医療上の問題があって、死の原因になったなんらかの疾患などによって最終的に起きた心不全については死因として書かないようにという指示が医師に対して出るようになって最近は減少しています。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q胃がんの末期症状を教えてください。

末期の胃がんでしたが、医師の判断で胃は全摘出。余命1、2年の宣告。
胃がない状態で迎える、末期の症状とは、どのようなものになるのでしょうか?
通常は、末期だと胃の摘出をすることはないと聞きますが、胃を摘出すると、通常の末期症状とは異なるものが出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんからごめんなさい。
末期と言う事はすでに転移していると言う事ですよね。
そして胃がないとなると、胃の症状はないんじゃないですか。
転移した臓器の症状と言う事で、一定していないと思います。
胃を摘出していないと、癌が大きくなって食べ物が通りにくい、吐き気がするという事が起き、食べ物が通過するようにバイバスを作ることなど良く聞きますね。
胃が無くなってそういう事はないでしょうが、仮に腹部に転移したがんがあると、吐き気が起きる事は多いようです。

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

Q脱水症状の原因

初めて利用します。よろしくお願いいたします。

【質問】

今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。
食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、
脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、
すぐに分かります。
先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、
「明らかに脱水症状」との診断を受けました。

運動はまったく無理です。
うつ病持ちで、
脳が勝手にフル稼働の、
脳機能の暴走もセットのため。

これらも含め、
心因性とかで脱水症状は起こりますか?
どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、
ご存知であればお教え願います。

Aベストアンサー

塩分不足かもしれないです。塩分をある程度摂ると、塩分濃度を調整するため体が水を体内に保とうとしてくれます。塩分が足りないと、水が体外へ出て行ってしまいます。それが原因で下痢することもありますよ。

少し塩辛いものとか、酢をつかったメニュー等を食べるとかしてはいかがでしょう?

糖分もある程度は摂ったほうが、イライラが収まります。

チョコレート、キウイ、梅干などや、あらかじめ味のついたポカリスエットやアクエリアスを飲むようにするといいと思います。

http://50goen.com/sioganaito.html

食べ物も栄養バランスが重要です。

Q食事が取れなくなった場合どれくらい生きられるか?

私の父68歳になりますが、4年前に脳梗塞になりずっと寝たきり状態です。
先週から食事が喉を通らなくなり、栄養素を点滴で補っている状態になりました。
現在は特別養護老人ホームにいるのですが、そこの方からもう長くないので覚悟しておいてくださいみたいな事を言われました。
確かに、以前より小さくなり骨と皮の様になってしまい、体力も持たないだろうなぁと感じました。

そこで、こんな事聞いて恐縮ですが、覚悟をするのは以前からしているのですが、この状況でどれくらい持ってくれるのかというのがおおよそでも目安があればなぁと思い質問させて頂きました。

ホームの方に聞いても体力と気力次第ですので何とも言えませんとしか言ってもらえなかったので、、、
栄養分は点滴のみで4年も寝たきりなので体力もあまり無いと言えます。気力も私の事もわからない状況なので、気力も無いかと感じています。
その状況だと保ってどれくらいなのか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正直なところ、本当にわからないと思いますよ。
寝たきりになると、また点滴での栄養摂取は、五臓六腑が動かなくなり、血液の流れも限られるので、極めて回復の可能性が少なくなります。

この状態だと、維持は出来るのですが、アウトの時期が読めません。
臓器が動かないので、よくなる事はありません。
本当にその人のポテンシャルに掛かっています。

4年間寝たきりだと、臓器、血液の流れなどかなり悪化していると思われます。 
ただ、寝たきりでも無意識でも、家族の声は聞こえます。
深呼吸をするように、毎日語りかけてください。ゆっくり。ゆっくり。
そのうちに、呼吸をするようにもなります。 

脳が機能しなくても、本能的に生存に対して敏感ですので、家族の励ましで何とでもなります。
あきらめないで、毎日、根気よく。 ただ、初日から負荷をかけるのは無理です。 最初は会話できたらいい程度で。

Q後期高齢者が長期入院した場合の入院費用はどうなりますか?

15年前に母方の祖父が87歳で老衰で亡くなりました。

亡くなるまで3年間ぐらいほとんど寝たきりでずっと病院に入院していました。

すごく高額な入院費用がかかったと思うのですが、どれぐらいかかったのでしょうか?

母に聞いても「さぁ、よくわからないよ、おじいちゃんの年金と差額は○○(母の弟、長男)が出してくれたんじゃないのかなぁ」とか言って知らないそうです。

祖父はずっと農家だったので、国民年金だったはずです、国民年金だと1か月6万円ぐらいなんですよね。

母の弟も普通のサラリーマンで子供も2人いるのでそんなに余裕はないと思います。

祖父の家も入院していた病院も和歌山県の田舎の方(西牟婁郡)です。

田舎の方だったら入院費用は安くなるとか、後期高齢者の入院費用は安くなるとかあるんですかね?

Aベストアンサー

No.1です。
後期高齢者制度以前でしたね。
15年前の2000年の時点では、老人保険制度により入院の場合は1日1000円の負担だけです。
これが1997年9月以前なら1日300円の負担だけになります。

また、2001年1月以降であれば、1割負担となり月額の上限が設定されていたのですが、この上限額についてはわかりません。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング