アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山のクマ対策は何が有効ですか。

貴女は何をしてますか?

A 回答 (7件)

私が持ってる人生サバイバル術の本に、熊対策についても書いてありました。

状況によって異なるそうですが、

「熊との距離が100m以上ある場合は、静かに立ち去る。その際、決して走ってはいけない。熊が興奮して追いかけてくる可能性がある。また同じ距離から熊がこちらに気付き、近付いてくる場合は、穏やかな声で話しかけてみよう。というのも、熊はこちらを人間と認識せずに接近している可能性がある。人間がいると気付いたら、多くの場合慌てて逃げていくという。

しかし、人間がいることを認識しながらも接近してくる場合は、もう強気に出るしかない。石の上などに立って自分を大きく見せ、大声で威嚇する。石を投げつけたり、大きな音を立てたりしてもいい。熊がひるむまで、全力を尽くすべし。」

……で、

「基本的に熊は警戒心が強く、むやみに人間を攻撃したりしない。だが、5~7月の繁殖期は気が荒くなるため、襲ってくる場合もあるという。」

……だそうです。
    • good
    • 1

睡眠をよく取ることです。

    • good
    • 0

自分の存在を気付かせる


熊は、基本的に人間がいるとわかっていながら近づいてくることはしません。

人間の存在をあらかじめ知らせることで鉢合わせを防ぐことができるので、登山中は大きな音を立てる等して意図的にこちらの所在を示すのが良いでしょう。

仲間と話しをしながら登山したり、もし単独の場合は熊除けの鈴を装着することで熊との遭遇機会を劇的に減らすことができます。

ラジオや音楽を流しながらの登山は自身の注意力を削ぎ、身の回りの警戒を怠る結果になることもあるので、注意が必要です。

心配な人は、金属制の杖を携帯し、熊撃退スプレーを用意して万が一に備える方がベターです。
    • good
    • 2

ここ6, 7年ほぼ毎年、年1, 2回ニセコ周辺へ軽登山に行きます。


持ち歩く対策グッズは熊鈴のみです。
南関東在住でたまに八ヶ岳周辺や蓼科、安曇野、上高地、白馬などの方面へ行く事もありますが同様です。

参考まで。
    • good
    • 2

人を襲っている熊に関しては、二三年前の青森秋田県境での特殊な事例なので


一般的には、中波ラジオで音楽や人の声を聞かせれば、向こうから避けてくれる
    • good
    • 2

以前は熊避けのベル(鈴)が有効でしたが、


人を襲って食した熊にとっては「食べ物が近づいている」と逆効果になるので、
人が襲われたエリアにおいてはベルは避ける方が良いかと。

地上最強の獣に分類される熊は、勝てる相手ではない。
ベアスプレーを掛けて、ひるんでいる内に極力遠く離れるのがベターベスト。
    • good
    • 1

熊の出る地域出身の知人は、登校時に鈴つけてたと言ってたので


鈴をつけたりするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!