女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし
脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして
そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?

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A 回答 (3件)

すごく簡単に書きますね。



1) 筋トレする
2) 筋肉の量が増える
3) 基礎代謝=体が必要とするエネルギーが増える
4) 体は脂肪を燃やしてエネルギーを調達する
5) 脂肪が減る
6) 体重が減る♪

2)で体重が増えます。私の経験ではおよそ5%。でもしばらくすると、3)-6)の状態になります。もちろん、定期的な筋トレで、増やした筋肉量を維持しないといけません。でも週に1回程度で十分です。
ついている脂肪が、増えた筋肉に置き換わっていくようなイメージを考えてみてください。とても健康的ですよね?

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ほとんど#1の方のいわれとおりです。



より、簡単にいうなら、
人の体温は筋肉が作ります。
その、エネルギーはブドウ糖、脂肪、たんぱく質、一部乳酸です。

筋肉量が多いほうが、無駄遣い?が多いのでより基礎代謝が大きく、体温が高く、ダイエットになる(コレは寝ていても無駄遣いは続くので、筋トレするとダイエット効果があるのです)

ただ、脂肪は、有酸素運動でしか燃えません。
つまりは、継続した運動20分以上行って、グルコースがなくなり、それから、脂肪です。
筋肉がついて、寝ていても、身に付いた脂肪は落ちません。
接収した、エネルギーを消耗して、おなかがすくだけです。
極端には、脂肪量はそのままで、筋肉量は増えるのは比較的簡単。
体重は増えますが、筋肉量は増えるが脂肪量はそのままなので%としての、脂肪率は減少します。

でも、コレではダイエットにならないですね。
関取はこれです。
筋肉量を増やす。
脂肪率は・・・減らなくてもいい。
運動して、たべて、寝る。
比較的簡単です。

一般的には、筋肉量は増やす。
脂肪量は減らす・・・コレが大変。

筋肉を運動でつけます。
脂肪は、食事制限・有酸素運動をして減らします、あわせて、ダイエットです。
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筋トレとダイエットの仕組みは、他の方が書いておられるとおりですが、自然に体重が落ちるほど筋肉をつけるためには、すごくハードな筋トレが必要で、普通は筋トレだけでは目に見える体重変化はないと思います。



筋トレと併用して、有酸素運動で脂肪を消費するのが、ダイエットには効果的です。

有酸素運動も運動の一種なので、実行するには筋力を使います。筋トレで筋力がついていれば、楽に有酸素運動をできるようになるというメリットもあります。
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