アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がある男性を脅迫しようとしている。
私のSNSにいきなり卑猥な写真を送りつけてきたある男性がいました。
そしてそのことをパスワードを共有している私の彼氏が知ったようで、私になりすましてその男に自慰動画と裸の顔写真を送らせてから脅迫する、と言い出しました。
脅迫内容は、お金を口座に振り込めというものらしいです。
そして、私の口座に振り込んでから彼の口座に全て預けて、その後また私の口座に半分を戻す、という内容だそうです。
警察に訴えられた場合の対処らしいです。
そして彼曰く、警察にその男が言っても自分たちは罪にならない、その男性は変態だから罰金を払って当然だ、だそうです。
「もし警察に言われたからあなた(彼氏)のことを言うから。私は悪くない」と彼に言っても、「知ってるよ」しか言われません。
どうすれば良いでしょうか??絶対警察に言われたら訴えられますよね?
私は彼の指示を受けただけで、彼が私のSNSに入って書いたので私自身、あの男性に書いていません。
あの男性が送ってきたのは自分の性器の写真です。

質問者からの補足コメント

  • 請求金額は700円らしいです…訳がわかりません。

      補足日時:2020/07/31 14:40

A 回答 (9件)

700円って,この質問は釣りですか?(笑)



それはさておき。警察が動いた場合,あなたも罪に問われる可能性はあります。
たった700円では恐喝罪(刑法249条)はちょっと成立しないように思います(その額は一般的な「財物」のイメージではない)が,それが一度で終わるとは限りません。これからも請求し続けるようであれば累積金額に着目されますし,「何度も行った」ことが悪質だと判断されるでしょう。その場合,彼は完全に「実行犯」ですが,それができるツールを提供したあなたもまた「共犯」です。

『私は彼の指示を受けただけで、彼が私のSNSに入って書いたので私自身、あの男性に書いていません。』と書かれていますが,あなた自身が書いていなくても,あなたは彼の指示に従って何かをしたのでしょう? というか自分の名前を使った犯罪行為がなされると理解していながら,漫然とそれを止める行動をしなかった。オレオレ詐欺に使われるとわかったうえで,自分名義の場所や電話等を提供するのと一緒です。筆跡等の客観的証拠がないうえにあなたの口座に入金されてしまうので,警察の取り調べで彼が「彼女がやりました」とでも証言すれば,すべてあなたが仕組んでやったような外見を呈します。お金の移動についても,「なんかくれるというので受け取ったんですけど,後になって半分返せというので返しただけです。なんのお金かは知りませんでした」なんて言い逃れもできそうですよね。

まだ送金されていないのであれば,「あれは警告です。送金しないでください。今後私に接触するようであれば,送られてきた画像を持って警察に相談します。二度と連絡はしないでください」とメッセージを送り,かつ,彼氏がそのSNSを使えないようにしたほうがいいと思います。そうするのは彼を犯罪者にしないためなので,それに理解を示さないようであれば,あなた自身が人生を棒に振らないためにも別れた方が良いでしょう。

賢明な判断をされることをお祈りします。
    • good
    • 0

その男がやったことも犯罪ですが、彼のやろうとしていることも犯罪です。



恐喝ですね。
700円を受け取れば、恐喝罪成立。
700円受け取れなければ、恐喝未遂罪です。

で、あなたは共犯。

脅迫罪や強要罪より罪は重いですよ。
初犯なら罰金刑で済みますが、彼もあなたも前科者です。

彼に言ってもやめようとしないのなら、警察に行くべきですね。
前科者になりたくないでしょ。
    • good
    • 0

ネット系美人局ってことになるのかな...結論から言えば犯罪ですね

    • good
    • 1

700円を請求する彼も、それをここで話しておどおどしてる貴女もヤバいのでは?



ダメな事はダメと言えない関係は、それこそ良くないのではないかな?今の地点で主さんは共犯よ。しかも主さんのSNSを使い、主さんの口座に振り込ませるって身分晒してるのは主さんだけよ。口座を悪用に提供してる状態。すぐ辞めさせないと、主さんが1番に連絡くるよ
    • good
    • 0

幼稚な彼だなぁ…



700円って…www

まず、あなたは、彼と別れた方が良いね。

以上
    • good
    • 1

>その男性は変態だから罰金を払って当然だ



これは裁判所が決めることです。
日本では、個人が勝手に断罪はできません。
そんなことが出来たら、ヤクザ、暴力団がやりたい放題になってしまいます。

罰金払わせたいのなら、裁判所に訴えてその写真を証拠として提出してください。

金を振り込めといったら、脅迫になり、あなたが訴えられる可能性があります。
彼は、あなたを利用して金をせしめようとしているのです。

悪いけど、彼はあまり頭がよくないし、性格も悪いです。
今後の付き合いを考え直した方がよいと思います。
    • good
    • 1

罪にならないわけないでしょ?



彼氏もアナタも馬鹿なんですか?
    • good
    • 1

共犯ですよ。



安かろうが立派な脅迫です。
    • good
    • 1

警察に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合私たちが悪くなりますか??

お礼日時:2020/07/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!